Foのユニット選び
前回のタリス同様、ユニットもほぼ停滞中だと思うので数値をまとめてみました。
Fo以外はこちらをどうぞ。
未クラフトを元にHP特化とPP特化の配分でどうステが変わるか。
EP4で増えた☆11を確認してなかったのでそれも一緒に。
- サイキセット
- マガツヒ+フィスセット
- Pドライヴ+フィスセット
- サイハジュウジ+フィスセット
- カイゼルエルテ+フィスセット
- ブリサセット
- ノワルガセット
- イデアルセット+α
- オフゼセット/インヴェセット
- オフゼセット+オービットセット
気になったモノを取り上げてるので順番はテキトー。
まずは長いこと現役で基準になってるサイキ。
サイキセット
未クラフト | 打打打 | 打打射 | 打射射 | 射射射 |
---|---|---|---|---|
HP+150 | HP+300 | HP+200 | HP+100 | HP+0 |
PP+25 | PP+25 | PP+35 | PP+45 | PP+55 |
打撃+60 | 打撃+60 | 打撃+60 | 打撃+60 | 打撃+60 |
射撃+60 | 射撃+60 | 射撃+60 | 射撃+60 | 射撃+60 |
法撃+60 | 法撃+60 | 法撃+60 | 法撃+60 | 法撃+60 |
技量+80 | 技量+80 | 技量+80 | 技量+80 | 技量+80 |
打防+960 12% |
打防+1008 12% |
打防+1008 8% |
打防+1008 4% |
打防+1008 |
射防+846 12% |
射防+924 | 射防+924 4% |
射防+924 8% |
射防+924 12% |
法防+999 | 法防+924 | 法防+924 | 法防+924 | 法防+924 |
氷24% |
※クラフトはLV10。%は耐性。
HP・PP・火力がバランス良く合計値が高い。
PP寄りにすると打撃耐性が確保できないので打射射は予想以上に脆い。
基準になるのも分かるけど今はHP特化もPP特化も優秀なのが出て来たので選択肢の一つ。
マガツヒ+フィスセット
未クラフト | フィス打打 | フィス打射 | フィス射射 |
---|---|---|---|
HP+220 | HP+420 | HP+320 | HP+220 |
PP+25 | PP+25 | PP+35 | PP+45 |
技量+60 | 技量+60 | 技量+60 | 技量+60 |
打防+1036 14% |
打防+1022 12% |
打防+1022 8% |
打防+1022 4% |
射防+952 12% |
射防+938 4% |
射防+938 8% |
射防+938 12% |
法防+994 10% |
法防+952 4% |
法防+952 4% |
法防+952 4% |
闇21% | 闇9% | 闇9% | 闇9% |
マガフィス打射はサイキ打打射と選択。
HP+120&闇耐性9%を取るか、○撃力+60&技量+20を取るか。
闇耐性はリンガの竜巻とかラグネの雷とか事故死を減らせる。ダーカー緊急用。
Pドライヴ+フィスセット
未クラフト | フィス打打 | フィス打射 | フィス射射 |
---|---|---|---|
HP+220 | HP+420 | HP+320 | HP+220 |
PP+25 | PP+25 | PP+35 | PP+45 |
技量+60 | 技量+60 | 技量+60 | 技量+60 |
打防+1043 15% |
打防+1029 13% |
打防+1029 9% |
打防+1029 5% |
射防+959 11% |
射防+945 3% |
射防+945 7% |
射防+945 11% |
法防+1001 10% |
法防+959 4% |
法防+959 4% |
法防+959 4% |
炎氷雷風光2% 闇14% |
炎氷雷風光闇2% | 炎氷雷風光闇2% | 炎氷雷風光闇2% |
マガフィスと選択。闇以外はこっちの方が硬い。
徒花で多い無属性法撃に対してはサイキ打打打≒Pドラフィス射射くらい硬い。
Pドラフィス打打が一番の生存率特化。
サイハジュウジ+フィスセット
未クラフト | フィス打打 | フィス打射 | フィス射射 |
---|---|---|---|
HP+270 | HP+470 | HP+370 | HP+270 |
PP+20 | PP+20 | PP+30 | PP+40 |
技量+60 | 技量+60 | 技量+60 | 技量+60 |
打防+980 13% |
打防+966 11% |
打防+966 7% |
打防+966 3% |
射防+910 8% |
射防+896 | 射防+896 4% |
射防+896 8% |
法防+952 9% |
法防+910 3% |
法防+910 3% |
法防+910 3% |
闇12% |
生存優先ならPドライブorマガツヒの方が良い。
カイゼルエルテ+フィスセット
未クラフト | フィス打打 | フィス打射 | フィス射射 |
---|---|---|---|
HP+120 | HP+320 | HP+220 | HP+120 |
PP+35 | PP+35 | PP+45 | PP+55 |
技量+60 | 技量+60 | 技量+60 | 技量+60 |
打防+980 13% |
打防+966 11% |
打防+966 7% |
打防+966 3% |
射防+924 11% |
射防+910 3% |
射防+910 7% |
射防+910 11% |
法防+938 6% |
法防+896 | 法防+896 | 法防+896 |
闇12% |
この組み合わせはPPと打撃耐性の両立が可能(PP特化クラフト=射撃耐性のため)
法撃防御が低く、法撃耐性が無いので向いてない緊急はとことん向いてない。
フィス打射はサイキ打射射と選択。
HP+120&打耐3%か、○撃力+60&技量+20か。
ブリサセット
未クラフト | 打打打 | 打打射 | 打射射 | 射射射 |
---|---|---|---|---|
HP+200 | HP+380 | HP+280 | HP+180 | HP+80 |
PP+20 | PP+5 | PP+15 | PP+25 | PP+35 |
打撃+70 | 打撃+70 | 打撃+70 | 打撃+70 | 打撃+70 |
射撃+70 | 射撃+70 | 射撃+70 | 射撃+70 | 射撃+70 |
法撃+70 | 法撃+70 | 法撃+70 | 法撃+70 | 法撃+70 |
技量+50 | 技量+50 | 技量+50 | 技量+50 | 技量+50 |
打防+885 9% |
打防+1008 12% |
打防+1008 8% |
打防+1008 4% |
打防+1008 |
射防+924 12% |
射防+924 | 射防+924 4% |
射防+924 8% |
射防+924 12% |
法防+885 | 法防+924 | 法防+924 | 法防+924 | 法防+924 |
炎氷雷風光闇9% | 氷雷闇9% | 氷雷闇9% | 氷雷闇9% | 氷雷闇9% |
Foには非推奨。サブHu向け。
ノワルガセット
未クラフト | 打打打 | 打打射 | 打射射 | 射射射 |
---|---|---|---|---|
HP+280 | HP+460 | HP+360 | HP+260 | HP+160 |
PP+12 | PP+6 | PP+16 | PP+26 | PP+36 |
打撃+70 | 打撃+70 | 打撃+70 | 打撃+70 | 打撃+70 |
射撃+70 | 射撃+70 | 射撃+70 | 射撃+70 | 射撃+70 |
法撃+70 | 法撃+70 | 法撃+70 | 法撃+70 | 法撃+70 |
打防+966 15% |
打防+1008 12% |
打防+1008 8% |
打防+1008 4% |
打防+1008 |
射防+840 | 射防+924 | 射防+924 4% |
射防+924 8% |
射防+924 12% |
法防+903 6% |
法防+924 | 法防+924 | 法防+924 | 法防+924 |
Foには非推奨。
HP・PP・火力の合計はサイキに近いけど、打撃耐性かPPの二択になってしまう。
生存優先ならPドラフィスorマガフィスの方が上。
イデアルセット+α
イデアル4種 | イデアル武器&腕+ サイハ背&脚 | イデアル3種 (武器なし) |
---|---|---|
HP+250 | HP+300 | HP+250 |
PP+23 | PP+18 | PP+15 |
打撃+150 | 打撃+165 | 打撃+75 |
射撃+150 | 射撃+75 | 射撃+75 |
法撃+150 | 法撃+165 | 法撃+75 |
技量+80 | 技量+90 | 技量+40 |
打防+944 6% |
打防+956 12% |
打防+864 6% |
射防+926 6% |
射防+842 | 射防+926 6% |
法防+926 6% |
法防+870 6% |
法防+926 6% |
炎氷雷風光闇6% | 炎雷光6% | 炎雷光2% 氷風闇6% |
リア&レッグをサイハセットに変えるとマガツ用。無属性の打法しかしないから。
オフゼセット/インヴェセット
オフゼ4種 | オフゼ3種 (武器なし) | インヴェ3種 (武器なし) |
---|---|---|
HP+260 | HP+260 | HP+180 |
PP+35 | PP+35 | PP+28 |
打撃+60 | 打撃+60 | 打撃+70 |
射撃+60 | 射撃+60 | 射撃+70 |
法撃+60 | 法撃+60 | 法撃+70 |
技量+100 | 技量+50 | 技量+50 |
打防+1067 10% |
打防+987 10% |
打防+966 9% |
射防+983 10% |
射防+903 10% |
射防+882 6% |
法防+1025 10% |
法防+945 10% |
法防+924 9% |
氷風光12% | 氷風光9% | 炎雷9% 闇12% |
オフゼ3種はサイキ打打射の上位互換。
オフゼ4種はサイキ打打射の完全上位互換。
それでも生存優先ならPドラフィスorマガフィスの方が上。
インヴェ3種はブリサ打射射とほぼ同じ。耐性は優秀。
オフゼセット+オービットセット
オフゼ背&腕+ オビ武器&脚 | オフゼ背&腕+ オビ脚 | インヴェ背&腕+ オビ武器&脚 | インヴェ背&腕+ オビ脚 |
---|---|---|---|
HP+240 | HP+240 | HP+170 | HP+170 |
PP+37 | PP+37 | PP+29 | PP+29 |
打撃+110 | 打撃+60 | 打撃+120 | 打撃+70 |
射撃+110 | 射撃+60 | 射撃+120 | 射撃+70 |
法撃+110 | 法撃+60 | 法撃+120 | 法撃+70 |
技量+80 | 技量+50 | 技量+80 | 技量+50 |
打防+973 8% |
打防+973 8% |
打防+959 8% |
打防+959 8% |
射防+931 11% |
射防+931 11% |
射防+917 8% |
射防+917 8% |
法防+931 11% |
法防+931 11% |
法防+917 10% |
法防+917 10% |
氷風光7% 雷13% |
氷風光7% 雷3% |
炎7% 雷20% 闇9% |
炎7% 雷10% 闇9% |
リア&アームの組み合わせで法撃が上がるのはオフゼとインヴェだけ。
オフゼオビは武器なしでもサイキ打打射の上位互換。
フロティアオービット一式を電池かつ複合発射台として使える?
インヴェオビはサイキ打打射と選択。
○撃力+10&法撃耐性10%&闇耐性9%か、HP+30&PP+6か。
メインFoだとこれくらいだろうか。
今使ってるのはマガフィス射射だけど、しっくりくるのは侵入と終焉でFoTeやってる時くらい。
FoBrやFoFiのユニットも欲しい。
というか炎氷雷風光闇テクで立ち回りも消費PPも違うのに同じユニットで済ませようと思うからハードルが高くなるんだな。
いっそクエスト毎にユニットを用意してしまうか。
「襲来FoBr用」とか「徒花FoTe用」とか他で使うことを考えない特化型を。
上位ユニットが来てもその上位ユニットを特化させない限り無駄にはならない。
6s汎用より5s特化の方がOP付けも簡単。楽しそうだ。
こうしてやりたい事が増えてゆく。
やりがいあり過ぎてゴールが全く見えないね。