いくすの雑記帳

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やったゲームやってるゲームのこと書きます

Foのユニット選び

前回のタリス同様、ユニットもほぼ停滞中だと思うので数値をまとめてみました。

Fo以外はこちらをどうぞ。

iks.hateblo.jp

 

未クラフトを元にHP特化とPP特化の配分でどうステが変わるか。

EP4で増えた☆11を確認してなかったのでそれも一緒に。

気になったモノを取り上げてるので順番はテキトー。

まずは長いこと現役で基準になってるサイキ。

サイキセット
未クラフト打打打打打射打射射射射射
HP+150 HP+300 HP+200 HP+100 HP+0
PP+25 PP+25 PP+35 PP+45 PP+55
打撃+60 打撃+60 打撃+60 打撃+60 打撃+60
射撃+60 射撃+60 射撃+60 射撃+60 射撃+60
法撃+60 法撃+60 法撃+60 法撃+60 法撃+60
技量+80 技量+80 技量+80 技量+80 技量+80
打防+960
12%
打防+1008
12%
打防+1008
8%
打防+1008
4%
打防+1008
射防+846
12%
射防+924 射防+924
4%
射防+924
8%
射防+924
12%
法防+999 法防+924 法防+924 法防+924 法防+924
氷24%        

※クラフトはLV10。%は耐性。

 

HP・PP・火力がバランス良く合計値が高い。

PP寄りにすると打撃耐性が確保できないので打射射は予想以上に脆い。

基準になるのも分かるけど今はHP特化もPP特化も優秀なのが出て来たので選択肢の一つ。

 

マガツヒ+フィスセット
未クラフトフィス打打フィス打射フィス射射
HP+220 HP+420 HP+320 HP+220
PP+25 PP+25 PP+35 PP+45
技量+60 技量+60 技量+60 技量+60
打防+1036
14%
打防+1022
12%
打防+1022
8%
打防+1022
4%
射防+952
12%
射防+938
4%
射防+938
8%
射防+938
12%
法防+994
10%
法防+952
4%
法防+952
4%
法防+952
4%
闇21% 闇9% 闇9% 闇9%

マガフィス打射はサイキ打打射と選択。

HP+120&闇耐性9%を取るか、○撃力+60&技量+20を取るか。

闇耐性はリンガの竜巻とかラグネの雷とか事故死を減らせる。ダーカー緊急用。

 

Pドライヴ+フィスセット
未クラフトフィス打打フィス打射フィス射射
HP+220 HP+420 HP+320 HP+220
PP+25 PP+25 PP+35 PP+45
技量+60 技量+60 技量+60 技量+60
打防+1043
15%
打防+1029
13%
打防+1029
9%
打防+1029
5%
射防+959
11%
射防+945
3%
射防+945
7%
射防+945
11%
法防+1001
10%
法防+959
4%
法防+959
4%
法防+959
4%
炎氷雷風光2%
闇14%
炎氷雷風光闇2% 炎氷雷風光闇2% 炎氷雷風光闇2%

マガフィスと選択。闇以外はこっちの方が硬い。

徒花で多い無属性法撃に対してはサイキ打打打≒Pドラフィス射射くらい硬い。

Pドラフィス打打が一番の生存率特化。

 

サイハジュウジ+フィスセット
未クラフトフィス打打フィス打射フィス射射
HP+270 HP+470 HP+370 HP+270
PP+20 PP+20 PP+30 PP+40
技量+60 技量+60 技量+60 技量+60
打防+980
13%
打防+966
11%
打防+966
7%
打防+966
3%
射防+910
8%
射防+896 射防+896
4%
射防+896
8%
法防+952
9%
法防+910
3%
法防+910
3%
法防+910
3%
闇12%      

生存優先ならPドライブorマガツヒの方が良い。

 

カイゼルエルテ+フィスセット
未クラフトフィス打打フィス打射フィス射射
HP+120 HP+320 HP+220 HP+120
PP+35 PP+35 PP+45 PP+55
技量+60 技量+60 技量+60 技量+60
打防+980
13%
打防+966
11%
打防+966
7%
打防+966
3%
射防+924
11%
射防+910
3%
射防+910
7%
射防+910
11%
法防+938
6%
法防+896 法防+896 法防+896
闇12%      

この組み合わせはPPと打撃耐性の両立が可能(PP特化クラフト=射撃耐性のため)

法撃防御が低く、法撃耐性が無いので向いてない緊急はとことん向いてない。

フィス打射はサイキ打射射と選択。

HP+120&打耐3%か、○撃力+60&技量+20か。

 

ブリサセット
未クラフト打打打打打射打射射射射射
HP+200 HP+380 HP+280 HP+180 HP+80
PP+20 PP+5 PP+15 PP+25 PP+35
打撃+70 打撃+70 打撃+70 打撃+70 打撃+70
射撃+70 射撃+70 射撃+70 射撃+70 射撃+70
法撃+70 法撃+70 法撃+70 法撃+70 法撃+70
技量+50 技量+50 技量+50 技量+50 技量+50
打防+885
9%
打防+1008
12%
打防+1008
8%
打防+1008
4%
打防+1008
射防+924
12%
射防+924 射防+924
4%
射防+924
8%
射防+924
12%
法防+885 法防+924 法防+924 法防+924 法防+924
炎氷雷風光闇9% 氷雷闇9% 氷雷闇9% 氷雷闇9% 氷雷闇9%

Foには非推奨。サブHu向け。

 

ノワルガセット
未クラフト打打打打打射打射射射射射
HP+280 HP+460 HP+360 HP+260 HP+160
PP+12 PP+6 PP+16 PP+26 PP+36
打撃+70 打撃+70 打撃+70 打撃+70 打撃+70
射撃+70 射撃+70 射撃+70 射撃+70 射撃+70
法撃+70 法撃+70 法撃+70 法撃+70 法撃+70
打防+966
15%
打防+1008
12%
打防+1008
8%
打防+1008
4%
打防+1008
射防+840 射防+924 射防+924
4%
射防+924
8%
射防+924
12%
法防+903
6%
法防+924 法防+924 法防+924 法防+924

Foには非推奨。

HP・PP・火力の合計はサイキに近いけど、打撃耐性かPPの二択になってしまう。

生存優先ならPドラフィスorマガフィスの方が上。

 

イデアルセット+α
イデアル4種イデアル武器&腕+
サイハ背&脚
イデアル3種
(武器なし)
HP+250 HP+300 HP+250
PP+23 PP+18 PP+15
打撃+150 打撃+165 打撃+75
射撃+150 射撃+75 射撃+75
法撃+150 法撃+165 法撃+75
技量+80 技量+90 技量+40
打防+944
6%
打防+956
12%
打防+864
6%
射防+926
6%
射防+842 射防+926
6%
法防+926
6%
法防+870
6%
法防+926
6%
炎氷雷風光闇6% 炎雷光6% 炎雷光2%
氷風闇6%

イデアルが対ボスで現役なのでイデアル4種も現役。

リア&レッグをサイハセットに変えるとマガツ用。無属性の打法しかしないから。

 

オフゼセット/インヴェセット
オフゼ4種オフゼ3種
(武器なし)
インヴェ3種
(武器なし)
HP+260 HP+260 HP+180
PP+35 PP+35 PP+28
打撃+60 打撃+60 打撃+70
射撃+60 射撃+60 射撃+70
法撃+60 法撃+60 法撃+70
技量+100 技量+50 技量+50
打防+1067
10%
打防+987
10%
打防+966
9%
射防+983
10%
射防+903
10%
射防+882
6%
法防+1025
10%
法防+945
10%
法防+924
9%
氷風光12% 氷風光9% 炎雷9%
闇12%

オフゼ3種はサイキ打打射の上位互換。

オフゼ4種はサイキ打打射の完全上位互換。

それでも生存優先ならPドラフィスorマガフィスの方が上。

インヴェ3種はブリサ打射射とほぼ同じ。耐性は優秀。

 

オフゼセット+オービットセット
オフゼ背&腕+
オビ武器&脚
オフゼ背&腕+
オビ脚
インヴェ背&腕+
オビ武器&脚
インヴェ背&腕+
オビ脚
HP+240 HP+240 HP+170 HP+170
PP+37 PP+37 PP+29 PP+29
打撃+110 打撃+60 打撃+120 打撃+70
射撃+110 射撃+60 射撃+120 射撃+70
法撃+110 法撃+60 法撃+120 法撃+70
技量+80 技量+50 技量+80 技量+50
打防+973
8%
打防+973
8%
打防+959
8%
打防+959
8%
射防+931
11%
射防+931
11%
射防+917
8%
射防+917
8%
法防+931
11%
法防+931
11%
法防+917
10%
法防+917
10%
氷風光7%
雷13%
氷風光7%
雷3%
炎7%
雷20%
闇9%
炎7%
雷10%
闇9%

リア&アームの組み合わせで法撃が上がるのはオフゼとインヴェだけ。

オフゼオビは武器なしでもサイキ打打射の上位互換。 

フロティアオービット一式を電池かつ複合発射台として使える?

インヴェオビはサイキ打打射と選択。

○撃力+10&法撃耐性10%&闇耐性9%か、HP+30&PP+6か。

 

 

メインFoだとこれくらいだろうか。

今使ってるのはマガフィス射射だけど、しっくりくるのは侵入と終焉でFoTeやってる時くらい。

FoBrやFoFiのユニットも欲しい。

というか炎氷雷風光闇テクで立ち回りも消費PPも違うのに同じユニットで済ませようと思うからハードルが高くなるんだな。

 

いっそクエスト毎にユニットを用意してしまうか。

「襲来FoBr用」とか「徒花FoTe用」とか他で使うことを考えない特化型を。

上位ユニットが来てもその上位ユニットを特化させない限り無駄にはならない。

6s汎用より5s特化の方がOP付けも簡単。楽しそうだ。

 

こうしてやりたい事が増えてゆく。

やりがいあり過ぎてゴールが全く見えないね。