アリエルパとバフ
この記事は2021年11月25日メンテ前の物ですがたまに追記しています。
経験談のため9割主観になる事、今後アップデートで変わる事をご了承ください。
アリエルパ。
「アリエルでステータス1.8倍&永続隠密にする事を軸にするパーティ」
のはずですが、具体的な例があまり引っ掛からないので自分で検証しました。
見聞きしたモノと実際の手応えに違うモノを感じたので情報を整理しておきます。
最後に少しだけパーティ例も。
- アリエルパとは
- バフについて
- 魔耐デバフについて
- アタッカー
- ブロッカー(多ブロ)
- ブロッカー(強敵受け、避雷針)
- 射程アップバッファー
- 回復役
- CT短縮
- 料理人
- 編成バフ
- 配置バフ
- コスト役
- 編成候補
- 参考パーティ
- 最後に
アリエルパとは
最初に結論を。
アリエルパの肝はバフです。
誰を使うか、隠密をどう活かすか、ではなくバフの総量。
最終的なバフ量が同じならば誰でも良く、そのバフが成立する中でそれぞれ戦い方を模索するパーティ。それがアリエルパです。
当然ですが答えらしい答えの編成は見つかりませんでした。
なので、せめて編成の選択肢を整理しておきます。
バフについて
バフを簡単に説明。
①ステータス+編成バフ+配置バフ
②スキル全体バフ*スキル射程内バフ*スキル属性バフ
③バフマス
④自己強化スキル
⑤ダンサー+料理人
⑥ステータスに現れない倍率(必殺の一撃、ダメージ1.2倍など)
バフはこの順で計算。
ロゼットとレライエは誰とも被らない例外バフですが実戦的ではないので省きます。
編成バフ・配置バフは同一キャラ同名アビリティ以外は全て「加算」
スキルバフ3種はそれぞれ一番倍率が高いモノで「乗算」
バフマス(サナラの地脈バフ)は「乗算」(魔王決戦は加算)
アリエルのスキルは属性バフ。
属性バフは全てアリエルに上書きされます。
黒鍛冶職人のティニー(50秒1.4倍)もアリエル(永続1.8倍)で上書きされる。
それ以外のスキルバフを一人ずつ用意するのがスタートライン。
2021年11月25日現在の目ぼしいバフ。
◆全体バフ
倍率 | キャラ名 |
---|---|
1.4倍 | 学園ユキヒメS覚 |
1.35倍 | ウズメ |
1.3倍 | オーガスタS覚、ちびオーガスタ、諸葛亮 |
1.25倍 | レオラS覚、劉備 |
1.2倍 | 英雄王王子、幼少王子、イグニス |
1.15倍 | レオラ通常 |
◆射程内バフ
倍率 | キャラ名 |
---|---|
1.7倍 | ルヴェア(5人以下) |
1.5倍 | エスネア、ラピス、ちびラピス、水着ラピス通常 |
1.4倍 | ルヴェア(6人以上) クリスマスシャルロットのトークン |
1.3倍 | 学園ユキヒメ通常、レミィ、水着レオナ、水着エレオノーラ、水着ラピスS覚 嫁エターナーのトークン |
1.21倍 | ノーマル王子 |
瞬間火力を高めるだけなら各バフ枠1人いればいい。
ちび2人を同時発動するだけでちびラピスの射程内は全員1.95倍。
これ配布したのスゴイ事だと思います。
王子は称号でバフ枠が変わる。
神器王子のようにバフがアビリティ枠なら配置バフなので加算。
アリエルパでも配置バフ攻防+20%は貴重。
神器(3ブロ)、巨像(HP受け)、ナンディ(デバフ)、四神(リジェネ+遠距離)は使いました。
もちろん出撃枠ギリギリで王子を置けない場合は英雄王で。
また、アリエルに上書きされない料理人はS覚オーガスタ(ちびオーガスタ)のみ。
他の料理人は全てアリエルに上書きされます。
Vオーガスタの通常スキル(全味方対象)が属性バフになってるのバグでは?と言われているが修正はされてない。
ノーマル王子も全味方対象なのに射程内バフだしそういう系統なんでしょう。
魔耐デバフについて
デバフは攻撃・防御・魔耐で別の計算式。
妙道とコハルだけでも、
・攻撃デバフは同系統なので数値が大きいコハルだけ適用
・防御デバフは別系統なので2人の乗算でダウン
と、ややこしい事になってる。
そんなわけでアリエルパで重要な魔耐ダウンだけ見ます。
①編成英傑デバフ
②編成デバフ
③スキル全体デバフ*スキル射程内デバフ*クラス特性デバフ*スカラーデバフ
④スキル減算デバフ
デバフはこの順で計算。(デバフ名は適当)
同カテゴリー内で一番大きい数字だけ適用。
③はそれぞれ一番倍率が高いモノで「乗算」
英傑デバフは英傑の塔しか効果ないので気にしなくて良い。
2021年11月25日現在の目ぼしいデバフ。
①編成英傑デバフ
倍率 | 範囲 | キャラ名 |
---|---|---|
-50% | 敵英傑 | 黒英傑 |
-40% | 敵英傑 | 白英傑 |
②編成デバフ(%ではなく固定減算)
倍率 | 範囲 | キャラ名 |
---|---|---|
-20 | 敵全 | テンマ、水着エレオノーラ、黒アンブローズ |
③スキル全体デバフ
倍率 | 範囲 | キャラ名 |
---|---|---|
-100% | 敵全 | 嫁オリヴィエ |
-70% | 敵全 | エステル通常 |
-50% | 敵全 | エステルS覚 |
-30% | 敵全 | Vルヴェア、ハーニィ |
-20% | 敵全 | 妙道 |
-15% | 敵全 | ルヴェア |
③スキル射程内デバフ
倍率 | 範囲 | キャラ名 |
---|---|---|
-90% | 射程内 | アデライド |
-80% | 射程内 | グリモワール |
-70% | 射程内 | イングリッド、嫁シルセス |
-50% | 射程内 | スイレン、コヨミ、学園アンリ |
-40% | 射程内 | オデット、Vリュリュ |
-40% | 射程内の天使、神獣、神 | ハリナS覚 |
-40% | 射程内のデーモン、魔神 | ハリナ通常 |
-30% | 射程内 | 水着ミコト |
-25% | 射程内の天使、神獣、神 | 神槍王子 |
③クラス特性デバフ
倍率 | 範囲 | キャラ名 |
---|---|---|
-50% | 射程内 | スカウトオフィサー |
-15% | 敵全 | モンスターデモリッシャー |
③スカラーデバフ
倍率 | 範囲 | キャラ名 |
---|---|---|
-20% | 敵全 | アナベラ |
④スキル減算デバフ(%ではなく固定減算)
倍率 | 範囲 | キャラ名 |
---|---|---|
-30 | 敵全 | シルセスS覚、ハロウィンデスピア |
-20 | 敵全 | シルセス通常、セフィーレ、王妃人 |
-10 | 敵全 | ミスリア、正月フウカ |
古くはエステルファミリーでも使われていた②テンマ③エステル④シルセス
敵・射程・効果時間に制限が無い組み合わせで今でも効果的。
魔耐60以下の敵が永続で魔耐0になる。
(60-20)*0.5-20=0
デーモン系に多い魔耐は40~60。
相手に左右されない固定ダウンの②と④だけでも充分。
アタッカー
水着ポーラ | アリエルパのエース。 サマー属性のおかげでバフが盛りやすい。 |
パトラ | 挙動がシンプルでバフを素直に受けられるのが◎ |
アリエルパの最終的な火力担当はビショップ。
特にステータスと爆風範囲に優れるフィロソファー。というか白の2人。
黒ビショップはどちらもアタッカーには不向き。
エターナーは最大火力でもDPSはパトラの3/4程度。
嫁エターナーはトークンバフ(1.3倍)込みでパトラと並ぶ程度。
トークンバフは射程内バフのためラピス等と被る。
射程200という狭さ、周りが隠密だらけでトークンが攻撃引き付けのため配置もムズカシイ。永続かつ出撃人数に含まれないのは◎
水着ポーラにバフを盛るのは楽しい。
ブロッカー(多ブロ)
フェルミ | アリエルパの近接エース。 自己スキルが高倍率でバフの盛り甲斐がある。 |
Vエレット | 動作も性能も素直でアリエルパの基本になる神官戦士。 S覚は永続で攻撃防御が上がるので安定したブロッカー。 撤退支援も便利(おそらく自分だけになるが) 通常スキルはバフが特殊判定になり使い辛い。 ・非バレンタイン属性には射程内バフで1.3倍。 ・バレンタイン属性には属性バフで1.6倍(アリエルに上書きされる) |
クリスマスエーテル | 遠距離攻撃できる唯一の神官戦士。 全体ヒールボム+射程497の3体マルチで序盤から終盤まで役割がある。 拠点近くに配置するとボムスキルが自分が抱えてる3体に落ちやすく最後の砦として頼りになる。 |
水着ルチア | アリエルパの近接に足りなかったラッシュ処理能力を持つ。 3体抱えての2体同時攻撃はアリエルパの神官戦士ならハイオークの群れを処理できる戦力になる。 サマー属性なのでバフが盛りやすくエースの水着ポーラと合わせて採用しやすい。 |
アリエルパに求められる神官戦士は、
「0ブロにならない」「火力がある」「回復に専念しない」
0ブロやビショップだけ並べても隠密敵(ワームや影)はどうしようもない。
序盤の雑魚ラッシュを任せる時があるので攻撃型の神官戦士が望ましい。
神官戦士が回復に専念して受け、ビショップがまとめて攻撃、という作業分担は布陣が完成する前に崩壊するのでやめましょう。
Vエレット+ミヤビはクーコ+ミヤビ並の攻防になので貫通攻撃以外は頼れる。
フェルミにバフを盛るのは楽しい。
ブロッカー(強敵受け、避雷針)
・クーコ
・ティファ
・鬼刃姫
自由枠。
ビショップ寄りの編成(神官戦士のバフ少なめ)でどうしても強敵の足止めが必要な時に。
神官戦士を重介護で強敵受けにしてもいいけどラッシュ処理能力に限界がある。
高HPかつ遠距離攻撃や範囲攻撃持ちが理想。
1発耐えれるなら回復は間に合うのでHP受けは現実的。
マップに合わせてカルマ・チャンプ・アルヴァ等のピンポイント採用でもいいと思う。
射程アップバッファー
エレオノーラ | 通常「範囲内の味方の射程1.2倍」 S覚「全味方の射程1.1倍」 配置自由がアリエルパの売りなのでS覚の方が活きる。 S覚は誰とも被らないバフ。 |
水着エレオノーラ | S覚「範囲内の味方の攻撃1.3倍、射程1.3倍」 この射程アップはエレオノーラの通常スキルと同系統。倍率高い方だけ適用。 同時採用するなら2人ともS覚で。 サマー属性のおかげでバフが盛りやすい。 編成デバフの「敵の魔耐-20」も便利。 |
白黒ソラス | 所持してるだけでビショップの攻撃と射程が上がる。編成不要。 |
ルーンアコライトはアリエルのバフ対象なので自然に入りますが、
パーティの火力が下がり気味になるのが難点。
遠距離2枠使って射程上げるよりビショップ2人置いた方がいいので。
ルーンアコライト第二覚醒で問題は解消されました。
・射程バフの例
Vエレットはアリエルバフ込みで射程316
ここにエレオノーラ2人同時採用すると射程451になる。
(216+10)*1.4=316.4(小数点以下切捨て)
316*1.1=347.6(小数点以下切捨て)
347*1.3=451.1(小数点以下切捨て)
回復役
嫁エターナー | 何も考えなくてもHPSはカレー神官戦士を超える。 ただし「アリエル完成後に嫁エターナー出して完成」というのは、 CT60%短縮しても最速で3分かかる。 |
エターナー | 編成バフ「ビショップの射程+10」 自前アビリティでヘイストかかってるのは評価ポイント。 2覚はどちらでもいい。 パトリアーク(射程とリジェネ強化)で使っているが特に不便は感じない。 |
基本的に回復役は必要ない。
ビショップ+神官戦士でリジェネは過剰気味。
リジェネは制限無く加算されるので1人1人にヒーラーが付いてる状態に近い。
ブロッカーがHP受けをしてる時、敵のドットダメージ(ラピスや鼠)で隠密キャラがゴリゴリ削られてる時に欲しくなる。
CT短縮
60%短縮 | リズリーS覚、温泉リズリーS覚 |
50%短縮 | リズリー通常、リェプル、メイガスアデプト |
45%短縮 | 大参謀(遠)、バトルストラテジスト(近) |
35%短縮 | 大参謀(近)、バトルストラテジスト(遠) |
必須枠。
アリエルは完成まで135秒。
「5秒→スキル30秒→CT→スキル30秒→CT→スキル永続」
60%短縮で93秒、シナトで88秒(大参謀+2回目のCTを飛ばす)
いろいろ使ってみたけどマップによりけり。
S覚リズリーは射程制限なしでアリエルを60%短縮できるのが◎
料理人
3人から選択。
アリエルパでの挙動はこうなる。
オーガスタ | Vオーガスタ | タオパオ | |
バフ対象 | 近接 | 女性 | 魔術師 |
バフ量 | HP3000 攻1500 防1500 |
HP1600 攻800 防800 |
HP2400 攻1200 防1200 |
スキル | 全体HP30%回復 状態異常回復&無効 |
全体HP70%回復 | アビ増加値1.5倍 |
S覚 | 攻1.3倍 アビ増加値2倍 |
アビ増加値3倍 | アビ増加値2倍 コストが徐々に増加 |
Vオーガスタとタオパオはアリエルに上書きされて実質バフなし。
オーガスタ | スキルの全体バフは英雄王やレオラと同系統。 学園ユキヒメやウズメがいないならS覚で欲しい。 アリエルと神官戦士がタフになるので安定感がある。オーガスタ本人もタフ。 ちびオーガスタで代用可。 |
Vオーガスタ | スキルは70%回復かステータス増加値3倍かの選択。 Vガスタ一番の目玉は遠距離の耐久アップだけどアリエルパは隠密。 使うならアリエルバフに関係ないメンバーの強化として。 ダンサー、道化師、コハル強化だけでお釣りが来る。 |
タオパオ | ビショップの通常火力を最も強化してくれる。 メイジ・魔法剣士・メイジアーマーを入れて肉まんパにする運用。 |
編成バフ
ビショップと神官戦士を対象とする攻撃バフのみ。
パーティの偏りを補完したり使い捨て気味に差し込んだり。
ここがアリエルパの選択肢の多さに繋がる。
倍率 | 範囲 | キャラ名 |
---|---|---|
15% | アリエル | |
10% | サマー | 水着ジークリンデ、水着セーラ |
10% | ビショップ | エステル、シャーリー |
10% | 近接 | ジークリンデ |
7% | キキョウ | |
7% | サマー | 水着マーヤ |
7% | 神官戦士 | ミランダ |
5% | ウズメ、レオラ | |
5% | 魔術師 | テュト |
5% | 白以下 | シェリー |
5% | ビショップ | ソレーユ |
5% | 近接 | カグラ、マツリ |
4% | サマー | 水着ナターリエ |
2% | アリア |
配置バフ
ビショップと神官戦士を対象とする攻撃バフのみ。
最終的に配置し続ける10人になるので本人の戦力も必要。
倍率 | 範囲 | キャラ名 |
---|---|---|
20% | 神器王子系 | |
20% | 魔術師 | メイガスアデプト |
15% | 魔術師 | メイガスデストラクト |
15% | 近接 | シンシア |
10% | 孫堅、ソニア | |
10% | 女性 | 妖狐堕姫 |
10% | 遠距離 | ソシエ |
10% | ビショップ | イングリッド |
10% | 近接 | アマンダ |
10% | 神官戦士 | フェルミ、ルメディア |
5% | レーヴ | |
5% | サマー | 浴衣レギーナ |
5% | 近接 | マツリ |
コスト役
アリエルパはコスト役1人では足りない。基本2人以上。
CT短縮ありの所感です。通常時の速度は考慮しません。
マップ依存のワルキューレ系は省きます。
◆コスト役①
初動が早いコスト役。アリエル+CT短縮役+αを展開。
ディエーラ | 未だに開始20秒地点でのコスト稼ぎで並ぶ者はいない。 全員CT60%短縮なら開始70秒あたりで並ぶ者が多く出てくる。 |
嫁ディエーラ |
オートは数値以上に早い。 |
アルティア | 初動は早いがCT短縮が意味ないのでコスト役としては遅い部類。 60%短縮なら援軍要請Ⅲの2回目で追い越される。 序盤に必要な近接戦力はスキル1回目のアリエルの方が強い。 上のディエーラどちらかがいるなら他のコスト役の方がいい。 |
◆コスト役②
長期的に見て稼げるコスト役。アリエル完成までのコスト稼ぎ能力を見る。
ジェローム | オートは数値以上に早い。 CT60%短縮ならスキル4回目(開始66秒)でディエーラに並ぶ。 初期コスト+2も序盤の展開の助けになる。 |
サーベイン | オートは数値以上に早い。 CT60%短縮ならスキル4回目(開始82秒)でディエーラに並ぶ。 配置コスト15で初動26秒だが最終的に稼げるコスト量は近接コスト役で一番多い(たぶん) 通常スキルなら8秒早くなる。 |
マルゴット | オートは数値以上に早い。 CT60%短縮ならスキル24回目(開始143秒)でディエーラに並ぶ。 数値では分かり辛いけどアルティアや他のコスト役より稼いでます。 個人的にウォリアー推奨。 30%のダメージ無効、リジェネ、2秒停止、空中も攻撃するボムスキルが噛み合って独特な戦力になる。 |
トトノ | CT60%短縮ならスキル3回目(開始69秒)でディエーラに並ぶ。 引き付けがプラスに働いた事がないので怖い。 |
学園ミネット | オートは数値以上に早い。 CT60%短縮ならスキル2回目(開始24秒)でディエーラに並ぶ。 黒ユニットには負けるが初動12秒は優秀で最終的なコスト稼ぎは全キャラ中1位(たぶん) |
◆コスト役③
コスト節約で貢献するタイプ。
ミネット | マップ次第では1人でどうにかできちゃう優秀な子 |
水着アレイダ | 避雷針+範囲攻撃+回復役を兼任して他のメンバーを出さずに済む。 配置マスや配置順に悩まなくて良いのも◎ S覚の避雷針は高難易度でも頼れる。 コスト節約と編成の圧縮になるので高難易度ではほぼスタメン。 サマーバフ受けられるのも◎ |
編成候補
後で追記します。
ウズメ | スキル全体バフ「全体の攻撃力1.35倍」 編成バフ込みで学園ユキヒメを超える。 同じ全体バフのオーガスタと交互にスキル使ったりもする。 |
エステル (メイガスアデプト) |
編成バフ「メイジ・ビショップ・メイジアーマー・魔法剣士の攻撃+10%」 配置バフ「魔術師の攻撃+20%、CT半減」 スキルデバフ「全敵の魔耐永続半減」 アデプトエステル1人でビショップ用のバフ4~5人分。 |
レミィ (タケミカヅチ) |
射程内バフ「範囲内味方の攻撃力1.3倍」 同バフ系統内では射程320の永続で優秀。 倍率はちびラピスに負けるが避雷針も兼ねて一番使いやすい。 問題はコストと低防御。 |
アンリ メリュジアナ |
スキル中「味方全員の魔法ダメージ1.2倍」 同系統のバフなので欲しい方を。 「ダメージ計算後に1.2倍」なのでステータスには反映されない。 |
白サナラ |
バフマス「地脈マス作ってHPと攻撃1.3倍(黒は1.35倍)」 他のどのバフとも被らないので単純に火力1.3倍(1.35倍) 居座りを考えずに地脈マス作って撤退で良い。黒サナラの範囲デバフはオマケ。 最後の10人目を配置する前に2~3マス作って撤退が現実的。 悪天候の影響を受けない&悪天候時間50%短縮は白サナラだけ。 |
シルセス |
スキル減算デバフ「全敵の魔耐-20」 |
参考パーティ
・アリエルパの素
これをベースに考えてます。
属性バフ・全体バフ・射程内バフ・コスト役2人
アタッカー・回復役・ブロッカー2人・CT短縮役
ここから足したり引いたり。
・アリエルパ汎用
イベント用。
バフやスキルの条件が緩めのメンバー。
毎週の神級EXで困らなければ良し。
・フェルミの火力特化
ビショップを捨てたネタパのはずが思ったより戦える。
目指せ攻撃力3万。
・水着ポーラの火力特化
いつ作ったか忘れましたが編成に無駄があります。
今なら水ポの火力5万は超えるはず。
机上の空論ですがレライエや英傑バフを揃えれば6万超えるみたいです。
最後に
8周年生放送でテンション上がって長くなりました。ごめんね。
アリエルパを使ってるとバフに詳しくなりアリエル抜きでもバフを盛り始めます。
探して試しての繰り返しはゲームの醍醐味ですが、
新キャラ発表の度にバフに一喜一憂できるのもまた楽しい。
王子の強化も楽しみですね。