いくすの雑記帳

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やったゲームやってるゲームのこと書きます

Foのタリス選び

選択肢が増えてきたので整理しました。

オーディンで追加タリス無かったので整理するなら今しかない。

2016年7月時点のタリスまとめ。

 

結晶タリスを持ってる人が、各属性どの☆13に乗り換えるかって話です。

炎オフス・光バーカ・電池(オービット一式)を基準に考えてるので偏りあり。

 

まずは火力。

結晶タリスと不一致オフス以上のタリスで比べる。

一部の☆13は外しました。理由は後述。

 

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画像はオフス装備して法撃3200くらいのFoTeでの順位。

ザンバ・複合・消費PP・アルバスのおかげで上から順に強いって訳でもない。

使うテクと敵次第で向き不向きがあるだけ。

 

オフスは数字以上に強いです。

条件に左右されない最低火力が1位というのは安定感が違う。

 

クオツも意外に強い。

ただ、この手のPPに制限がかかる武器は単発テクには向いてない。

詳しくは雷テクの項目で。

 

アーレスは型落ち品と言える状態。

スタート直後&ケートス中の火力はオフスに1割負けてる。

それでも潜在の乗せ易さで上位より輝く場面がある。

完成品があるならまだ現役。

 

新生武器は+32(属性60)で止めるかどうかも考える。

その事を含め新生武器は少し詳しく。

  

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レイタリス+32は法撃1239

潜在は複合・ザンバ・DoTダメージ(バーンとポイズン)の全てに無条件で乗る。優秀。

条件に左右されない最低火力で見るとオフスに次ぐ。

+32だとアーレス10%に僅差で負ける。が、ほぼ上位互換。

 

ここからレイタリス3つ追加して+35にすると法撃が28増える。少なっ

+35を1つ作るより+32を2つ作った方が良い。全属性で使える。

というかタリスでやりたいこと全てに対応してる。

乗り換えるとしたらDPSのオフスかDPPのバーカ。

 

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レボルシオ+32は法撃1263

潜在は複合に乗る。ザンバは乗らないけど条件が緩いので使い易い。

 

ここからカードレボルシオ3つ追加して+35にすると法撃が28増える。

何故かレイタリスと同じ。法撃3000の人がダメージ誤差1%未満になるようにしてる?

上昇値は割に合わないかもしれない。

ただレボルシオ+32は☆12クラス。これを2つ作っても当てる属性が無い。

完成品のオフス持ってる人もよく考えて。

レボルシオ+32の60盛りと不一致オフス160盛りでダメージ差は1%未満。

 

レボルシオ+35ならアーレス9%相当。

ケートス中の火力を考えるとアーレスから乗り換える価値はある。

 

ブルクレインVer2は忘れていい。

フル強化でアーレス4%や☆12に負ける。

 

候補に入ってない武器は、

 

◆スレイヴシンボル

クオツの下位互換。

 

◆ネメシスシンボル

ダーカー特攻だけど炎オフス・光バーカで居場所が無い。

ボスにはイデアルに1%負ける。

クオツには2%勝つ。その代わりダーカー以外で10%負ける。

 

◆フロティアオービット二式

二式から一式に持ち替えると即納刀にならない=一式を電池として使えない

電池を必要としない雷風ならたぶん使える。

火力はアーレス9%にちょい負け。潜在は複合とザンバに乗る。

チャージ中のPP回復速度20%上昇があるのでレボルシオより良い。

 

 

上記のなんやかんやを元に各属性に適正がありそうなタリスを考えてみた。

 

炎:オフス、レイ、レボルシオ、アーレス、バーカ

前にも書いたけど自分の感覚だとFoBrでXHディカーダをラフォ確1なのでオフス最有力候補です。

確1なら燃費も良い、という脳筋思考。

潜在は複合に乗る。ザンバは乗らないけどバーンのDoTダメージは12%増える。

 

次点レイタリス。

炎はチャージ早いのでPP軽減は大きい、フォメルとザンバが10%増える、バーンのDoTダメージは10%増える、と隙がない。

タリスで複合?って思うかもしれないけどタリゾンからフォメルはけっこう役立つ。

 

アーレスの潜在も複合・ザンバ・DoT全てに乗るけどケートスは使いたい。

ケートス中の火力を考えると炎はレボルシオに軍配が上がる。

 

バーカは候補に挙がってるけど試してないので詳しく書けません。

効率フォイエと効率サフォが無限に撃てるとは聞いた。

 

 

氷:イデアル、オフス、舞姫、レイ

ザコ戦は数多ラバータ&効率ギバータで一方的な処理になるので考えない。

ボス戦のイルバータ。あとザンバースに潜在が乗るかどうか。

 

FoTeで氷弱点かつ弱点部位にイルバ7段目やった時のダメージ例

  イルバ ザンバ 合計
アルバス舞姫 452k 143k 595k
イデアル(ボス) 432k 147k 579k
オフス 440k 126k 567k
レイ+35 418k 132k 550k
アーレス(10%) 417k 132k 549k
レイ+32 413k 131k 545k
アーレス(9%) 413k 129k 543k
レボルシオ+35 413k 119k 533k
舞姫 410k 118k 529k
レボルシオ+32 409k 118k 529k
アーレス(6%) 402k 122k 525k

※風マスあり。アルバスはザンバに乗る。

 

舞姫が通常時でもレボルシオ並。ナベアルチ系には最強。正直これで充分。

ディアボイグリシスへの最高打点ってだけで価値がある。

舞姫から乗り換えるならイデアル

オーディンで実装されたアウラ系にタリスは無いので安心して乗り換えていい。

 

イルバ×7+ザンバは消費PP195。オフスやレイは火力以上に便利。

それ以外だとアーレスかレボルシオだけど+32や6%だと舞姫に負けることは覚えておきたい。

 

雷:オフス、レイ、アーレス、クオツ、レボルシオ

単発火力だけで決めてる。

ノンチャサゾ連打は無心の形(杖、短杖、靴)専用。タリスでは細かいこと考えない。

だからレボルシオでも問題ない。

 

クオツはチャージ中にPP30%を超えても潜在は乗る。

ただし上でも言った通り単発テクが多いので一部厳しくなる瞬間がある。

XH侵入のダーガッシュ(LV80,HP85800)にFoFiでラゾンデをやった時のダメージ

クオツ(89813~94079)もアーレス6%(86000~90049)も1発で倒せるので消費PPも倒す時間も変わらない。

そしてPP30%以下のクオツ(81649~85526)だけ青ダメが出ても倒せない。

こうなるとクオツの利点が無い。

PPスレイヤーに振ってれば30%以下でも確1になるけど、

今度は「PP30%以上かつ50%以下で最大火力になる」という変な制限が付く。

アセリアのマインド思い出した

FoTeやFoBrなら問題ないんだけど自分はFoFiも楽しみたいので遠慮しておきます。


雷FoFiはオフスかレイ。

PPセイブ、PP軽減、被ダメ軽減があるので武器とユニットのOPを弄ってロマンを追求して欲しい。

ストックしたテクは不発ナメギ(PPだけ消費)で消えないので、

「チャージエスケープ→タリス投げ→不発ナメギ→ストック放出」

でストックにテックアーツJAボーナスとPPスレイヤーが乗るらしい。ロマン。

 

タリスじゃないけど雷はブーツオブセラフィ(無心の形)に丸投げしてる。

2段ジャンプからのラゾンデとかノンチャサゾ連打とか欲しい物は揃ってるので・・・。

オーディンとかヒューナル用にエンジュリーミスティーも持った方がいいかもしれない。

 

風:レイ、オフス、クオツ、ガルウィンド

ノンチャサザンとザンバを多用するならオフスよりレイ。

ザンバまいて武器持ち替えた場合、潜在は持ち替えた武器の方が適用されるので注意。

 

メインFoの場合、クオツとガルウィンドは同ランクだと思う。

FoTeでザンバにかかる倍率は、

・ガルウィンド:34.56%

・クオツリトス:28.8%

ダメージと合わせて見ると、クオツはザンバ5.76%DOWN火力4.5%UP

ソロなら誤差。

マルチはそもそもメインFoがそこまでザンバを気にするものじゃない。

メインTeがガルウィンドやハイパーサンライトでザンバやると38%

TeBoなら55%

BoTeはニロチザンバで75%

ドリンク効果&マグ乱舞で最大99%まで上がる。

メインFoがザンバやるのは周りを見てからの最終手段。誰もやってなかったらやるくらいでいい。

12人の中にTeとBoがいない時にザンバまいてなお倍率を指摘されたら逆にすごいわ。

 

光:バーカ、レイ、オフス、レボルシオ

主力がラグラである限りバーカを超える武器は無いと思ってる。

一回のタリス投げ(テク4回)で消費PPが84と120では勝負にならない。

集中ラグラなら5回いけるので消費PPは105と150まで差が広がる。

ダーカーコア(光2.4倍)にラグラ当てたときのダメージを消費PPで割ると、

(いわゆるDPP)

 

バーカ 3769
レイタリス+35 3383.629・・・
オフス 3206.966・・・
レボルシオ+35 3015

 

バーカはDPPトップでPP回復の手間も少ない。

DPPの高さは複合ゲージの溜め易さにも関係する。

 

レイはDPPでバーカに11%負けてるけどDPSで15%勝つ。ザンバも乗る。

バーカある人でもエクソーダ処理用に欲しいくらい。

 

オフスはPP回復速度10%アップが集中ラグラのチャージ(0.3秒)と噛み合わない。

ただしDPSは最高。

 

この3つが無い場合は消去法でレボルシオ

他のテク使う場合はごめんよく分からない。

 

闇:バーカ、レイ、オフス、ノクスNT

集中ギメギがチャージ0.3秒。ほぼ光と同じ考え方。

消費PPが少ないのでレイやオフスでも連打可。

集中ギメギLv3の消費PP-3は潜在の後に引かれるので、

各武器での消費PPはバーカ11、レイ15、その他17になる。

イルメギは未カスタム(バーカ)、効率(オフス)、深闇(レイ)かなとは思うけどこれで差が出る場面が浮かばない。

 

DPPのバーカ、DPS&ポイズン12%のオフス、DPSとDPPの中間&ポイズン10%のレイ。どれも主力になれる。

レイでポイズンにしてからオフスに持ち替えるとDoTダメージは2%増えます。

この3つ以外ならノクスNT。

レボルシオ+35はノクスNT+35から2%上がるけどそこまでして乗り換えるほどじゃない。

 

 

以上、こんな感じで考えてます。

新しいタリスが追加されたり調整対象の敵が増えると変わって行くのでいつまで通用するかは疑問。

PPに関わってるオフス・レイ・バーカは完全上位互換が出るまで現役です。

 

本当は複合用ロッドも合わせて考えるべきなんでしょうけど、

イデアルプレアーで法撃3261以上の人はアウラエストゥールに乗り換えると火力が下がる?」

とか余計なこと考え始めたのでもうやめとこう。

 

そして、ここまで書いてからフォースwiki見たらものっそい更新されてた。

なんだアレ・・・また参考にさせてもらおう。

 

クオツとレボルシオ使いたくて悩んでたけど方針は決まったので良し。

次の報酬期間で作りたい。

 

【2016/7/12】オフスとレイのDoTダメージについて追記。