いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

ヴァシュロン楽しい

f:id:dopperuiks:20180917052903j:plain

ヴァシュロンダンス!
なにやら公式EoEで動きがありそうでテンション上がりました。

アナムネシスに関係ないかもしれないけどそれはそれ。
今のうちにヴァシュロンを書いときます。

  • 唯一の遠距離ディフェンダー
  • 貴重なクリバフと全体回復持ち
  • ゲージ溜めが(このゲームにしては珍しく)プレイヤーの腕に左右される

この3行でおおよその説明は終わるんだけどね。

 

ステータス

f:id:dopperuiks:20180917042611j:plain

まずHPとDEF高い。
覇級ミカエルのシューティングフレアを耐えるくらい高い。
被ダメ少ないので滅~絶でも武器やアクセの小回復でHP満タンを維持しやすい。

総合的な耐久力は覚醒ディアスや覚醒ヴィクトルに負けるけど遠距離なので事故は少ない。
この2人と比較対象になるだけすごいと思う。

ATKはバッファーの赤よりは高い。個人バフATK+10%のおかげ。
手に入りやすい属性武器LV10だと3800前後。
シードや武器を頑張れば戦闘時間に影響が出る程度の火力は出せる。

INT to ATKバフは上記のステータスなら、
レザードでATK+1635(ATK+40%相当)
ルシフェルでATK+1724(ATK+42%相当)
執事レオンでATK+1362(ATK+33%相当)

 

タレント

f:id:dopperuiks:20180917042712j:plain

個人バフは花婿フェイトの下位互換。
ただ武器種も火力バフも違うので気にしない。

全体HP+30%は今では普通?
戦闘中のHPは27801。
エッジ、花婿フェイト、ユーインの3人以外には上書きされないので現役。

火力バフは単体与ダメ+30%&クリ率+20%(HP満タン時)
他キャラやアシストの単体与ダメ最高値は40%。充分に一線級。
各プレイヤーがHP満タンを維持できるかでパーティ火力が変わる。

全体クリバフ持ちの黄はヴァシュロンだけ。
ラッシュバフや個人バフなら他にもいるけど常時っていうのは強い。

ヘル・インバイトは「ワンボタンで出せる30フレーム全身無敵」
回避と違って1フレーム目から無敵。
0ダメージでもゲージは増える。
このゲーム、被弾時のゲージ増加が多いので積極的に狙いたい。
というか狙わないと遅れる。
大ダメージ部分を0ダメージにして小ダメージは食らう、みたいなゲージ溜めでも良い。

 

ラッシュ

f:id:dopperuiks:20180917042830j:plain

ラッシュ順は1~2番。
武器とメンバーで順位が入れ替わる激戦区なので深く考えずさっさと撃って良し。
フィニッシャーじゃないから4番以外なら何でもいい。

ラッシュバフは全体HP30%回復。
全体回復を持った黄色はヴァシュロンとユーインだけ。
クリダメアップも貴重。
クリ率+20%&クリダメ+40%でラッシュ後のパーティ全体への火力貢献度は高い。

ラッシュ後はゲージ溜め最優先。
自分が遅いならノッカー多めでAP効率重視。
仲間が遅いならヘル多めでヒット数ボーナス重視。
ヒット数のゲージボーナスは25ヒット区切りで増えていくので覚えとくと良い。

ヒット数 25 50 75 100 125 150
ボーナス 1.2倍 1.4倍 1.6倍 1.95倍 2.25倍 2.6倍

150ヒット超えてればゲージ増加量は2.6倍。
単ラッシュは味方全員のゲージ溜め時間を増やす遅延行為です。

 

スキル

S通常攻撃

1回、1ヒット。手榴弾
AP回復は13。
密着まで近付いて投げる上に動作が遅い。単発だと死に技。
着弾前にキャンセル可。AP13多いコンボができる。

L通常攻撃

3回、2+2+4ヒット。
1回目、AP10回復。
2回目、AP12回復。
3回目、2度に分けて撃つ1+1+1+1ヒット。動作が長い。AP回復は9+8+9+8で34回復。
クロードやゼファーが居れば通常3段でAP満タン。
3回目は全段ステップ回避できる。
距離が離れてると中距離まで歩いて撃つのが問題。

ハード・ノッカー

動かないヤツ。メインウェポン。
4つのスキルの中だと最優秀で最高効率なスキル。
消費AP効率で見ると破格のスキル。
1番ゲージが増え、1番全体動作が短く、ヒット数増加は2番目、ダメージも2番目。
ノッカー連打でタイミング計ってヘルの無敵を合わせたりする。

キラー・ディスタンス

前に出るヤツ。位置調整用。
消費AP効率で見るとゲージ・ダメージ・ヒット数が3~4番目と微妙。
一応これが無いと出来ないコンボはある。が、あまり使わない。
エレバ時はめちゃくちゃ押す。封印。

エスケープ・ブロー

後ろに下がるヤツ。位置調整用。
消費AP効率はほぼノッカーと同じ。全て僅差で負けてるけど誤差。
S通常を撃ちたくない、ヒット数を維持したい、敵から離れたい、でコンボ始動技にする時もある。

ヘル・インバイト

下がってから前出るヤツ。連打しても立ち位置は変わらない。
主力っぽく見えるけど考えて使う必要あり。

発動時0.5秒(30フレーム)無敵。前に出るときには無敵は切れてる。
消費AP効率で見るとゲージ増加量4位、ダメージ4位。脳死連打がダメな理由。
単位時間で見るとゲージ増加量1位、ダメージ1位。

メインの使い道はヒット数稼ぎ。
ヘル2回でヒット数ボーナスが1ランク上になる。150ヒット以下なら多めに。
150ヒット以上だと一番ゲージが増えない行動になるので控える。
ヒット数と全員のゲージを確認しながらボスの攻撃モーションに合わせられると最高に楽しい。

あと、キャンセルもステップもしなかった時にニュートラルポーズに戻る前からAPが回復し始める。仕様?
攻撃後ステップより棒立ちの方がAP回復が早い。

 

コンボ

スキル選択はノッカー+ヘル+位置調整。
始動はタゲ取りとコンボ回転率を考えてL通常*2。

  消費AP -5% -10% -15% -20% -30% -40% -50% -60% -80%
ノッカー 14 13 12 11 11 9 8 7 5 2
キラー 13 12 11 11 10 9 7 6 5 2
エスケープ 14 13 12 11 11 9 8 7 5 2
ヘル 35 33 31 29 28 24 21 17 14 7

消費AP減はヘルが連打できるのでありがたい。

 

  • L通常*2>エスケープ>ノッカー>ヘル>ノッカー*3(消費AP105)

基本。300%ヘル1回入れてダメージとヒット数を欲張りつつノッカー連打でボスを見る。

 

  • L通常*2>エスケープ>ノッカー>ヘル*2(消費AP98)
  • L通常*2>キラー>ノッカー>ヘル*2(消費AP97)

基本その2。ヘル2回は短時間でAP使い切るのに便利。

 

  • L通常*2>ヘル*3(消費AP105)

ラッシュ後エレバにヘル3回でヒット数稼ぎ。これ1回やるだけで全員のゲージ溜め速度が変わる。

 

  • L通常*2>ノッカー*7(消費AP98)

150ヒット超えてゲージ遅れてるなら火力を捨ててノッカー連打。

 

  • L通常*3>ノッカー>エスケープ>ノッカー*2(消費AP56)
  • L通常*3>ノッカー>キラー>ノッカー*2(消費AP55)

AP0でもやれる。

 

  • S通常>キラー>ノッカー>ヘル>ノッカー*4(消費AP118)
  • S通常>ヘル>キラー>ヘル*2(消費AP118)

こういうことも出来るっちゃ出来る。

 

武器&アクセ

銃は雷と光以外の5属性が揃って使いやすくなった。
特に闇。
ディフェンダーでは他に剣鞘しかいないので需要ある。

あとは回復手段を確保。絶以上はガッツもあれば安心。
タイフーンレイザー、氷銃・霧迅六花、PMF-45みたいに妙に回復寄りな銃があるのであまり困らない。

 

f:id:dopperuiks:20180917045715j:plain

アクセは基本タゲチャ。漆黒は武器に回復手段が無い時に。
他は代替というか趣味というか。

「狙われやすさ+3」は欲しい。
ヘイト調整がおそらく「弓>単銃>双銃」なので「狙われやすさ+2」だと他の青にタゲを取られる。
覇級で「回避の消費AP-50%」が欲しいならアクセじゃなく仲間に頼る。

武器とアクセと味方タレントで「○秒ごとにHP○%回復」が重複した場合、回復量が大きい1つだけが適用される。
3秒ごと、5秒ごと、で両方回復はできない。
タイフーン+漆黒は意味なし。

 

アシスト

全体HP回復&火力アップ。
ラッシュ前にHP満タンにできると安心。
アシスト→ラッシュでHP60%回復なので立て直しにも使える。

渚ミリー、夢想ウェルチはよく付けるが、
常夏ソフィア(HP30%回復、全体INT+40%)もおもしろい。
レザード、ルシフェル、執事レオンがいればATKが上がる。

消費AP-60%の恩恵も大きい。

  • L通常*2>ヘル>ノッカー>ヘル*6(消費AP103)

ダメージ13900%、99ヒット。
獄以下はラッシュ撃たないことも多いのでこういうので楽しめる。

 

エスト適正

弱点武器があるならどこでも。
HPアップ、クリバフ、全体HP回復の中距離ディフェンダーなので「黄色はいらない」ってボス以外は活躍できる。

ボスの大きさ・行動・タゲの有無でゲージ溜め速度が変わらない安定感が売り。
フロア攻撃してようが空飛んでようがコンボできる。

AI任せでも安定感はある。
タイフーンレイザーだと3秒毎に2780回復するのでしぶとい。

 

覇級ミカエル

f:id:dopperuiks:20180917050026j:plain

これで問題は無かった。
氷銃は3凸でガッツが付くので便利。
シューティングフレアをガッツ無しで耐えるので事故っても立て直せる。

スピキュール対策が欲しいなら、
「回避の消費AP-50%(全体)」を持ってるゼファーや覚醒マリアと組む。

f:id:dopperuiks:20180917050049j:plain

慣れれば殲滅に入ろうが1人になろうが勝てる。

 

その他

「通常攻撃のAP回復量+○%」の仲間と組みたい。
欲を言えば覚醒クロード。
無条件でATK+60%になるのが覚醒クロードだけなのがツライ。

戦闘中の優先順位は位置調整、ゲージ、ヒット数、火力。
回復手段があるなら被弾してでもゲージを溜める。
被弾のダメージはヘルの無敵で減らす。

小細工を詰めていけば爆速組がゲージ溜まった瞬間に8割くらい溜まってる。
やってる分には楽しい。

 

さいごに

上位互換が出るとか銃ディフェンダーが増えるとか思ってましたがそんなことはなく。
差別化とか考える必要もないし動かしてて楽しいキャラ。

楽しいけど周りから歓迎されてるかは不明。
ある程度ヴァシュロンを知ってる人なら「タゲ取りもゲージ溜めもプレイヤー次第」って認識はあるはず。
中の人ガチャと言われるのも仕方ない。

あと中距離を維持したいので他の双銃や青と位置の取り合いになる。
こういう時に、

  • 遠距離の攻撃手段が無い
  • 双銃なのに横移動スキルが無い

というのが悔やまれる。

 

覚醒があるなら新技の追加と、リーダーっぽい全体バフに期待。