アナムネシスのマルチ(赤)
新武器の鎌で環境が変わりました。
これから新キャラが増えていく前に自分の考えを残しておきます。
マルチ募集で見かけた時の印象を☆◎○△×で。
滅以下は考えず絶級マルチだけの話。準フィニとか滅以下だと評価めちゃくちゃ上がっちゃうから。
赤枠以外もちょっとだけ。
書いてあるバフは火力に関係ある全体バフ。ラッシュバフは無視。
自分の経験が印象に直結してるので、使いこなしてる職人さんに遭遇すると評価上がる。そういう偏りは許せ。
ATKバッファー①
通常攻撃のAP回復量アップあるキャラ。赤黄青に快適さを提供する。
ATK+40%未満は除外。
キャラ名 | 印象 | 全体バフ |
---|---|---|
覚醒クロード | ☆ | 赤黄にATK+60% 青紫緑にATK+40% 通常攻撃のAP回復量+150% |
2B | ☆ | HP満タン時にATK+60%、それ以外ATK+40% 通常攻撃のAP回復量+100% |
ゼファー | ◎ | LレンジでATK+60% SレンジでATK+30% HP満タン時に通常攻撃のAP回復量+100% |
狼ミリー | ◎ | 100ヒット以上でATK+55% 1~99ヒットはATK+45% 通常攻撃のAP回復量+100% |
ペリシー | ◎ | ATK+45% CAで与ATKダメ+40% 移動速度+30% 通常攻撃のAP回復量+100% |
甘猫のレナ | △ | 近距離武器はATK+60% 遠距離武器はATK+40% 赤のみ通常攻撃のAP回復量+100% |
常夏のレイミ | △ | 敵の正面時ATK+45% 敵の横と後ろはATK+55% ラッシュダメ+15% 近距離武器は通常攻撃のAP回復量+100% |
近距離武器は片手剣、ナックル、剣鞘、双剣、アーム、大剣。
遠距離武器は銃、弓、ダガー、ライフル、杖、オーブ。
覚醒クロードは大剣すら棒立ち時間が消える快適の化身。
2Bは仲間を選ばず1ヒット目からATK+60%で全属性対応。
この2人は頭一つ抜けて頼りになる。
ペリシーはお手本のような快適バッファー。
甘猫レナと常夏レイミは青と相性悪いけど仲間を選べば一線級。
ATKバッファー②
通常攻撃のAP回復量アップないキャラ。今はカーリン1強。
ATK+40%未満は除外。
キャラ名 | 印象 | 全体バフ |
---|---|---|
カーリン | ☆ | 250ヒット以上でATK+70% 100ヒット以上でATK+55% 1~99ヒットはATK+40% 400ヒット以上で消費AP-40% 200ヒット以上で消費AP-20% 100ヒット以上で消費AP-10% バトルスキルにダメージ5%分の追加ヒット |
花嫁レイミ | ◎ | 150ヒット以上でATK+60% 100ヒット以上でATK+50% 1~99ヒットはATK+40% AP回復速度+50% |
包帯フィオーレ | ◎ | HP満タン時にATK+60%、それ以外ATK+45% 通常攻撃に与ダメージの10%吸収 |
SOAウェルチ | ◎ | 150ヒット以上でATK+60% 1~149ヒットはATK+45% ロックボンバーで敵DEF-30% |
黒将アルベル | ○ | 100ヒット以上でATK+55% 50ヒット以上でATK+50% 1~49ヒットはATK+45% 通常攻撃にダメージ20%分の追加ヒット |
覚醒フィデル | ○ | ATK+50% |
渚のマリア | ○ | SレンジでATK+60% LレンジでATK+45% 通常攻撃に与ダメージの10%吸収 |
覚醒リーンベル | ○ | SレンジでATK+55% LレンジでATK+40% 赤青にLレンジでAP回復速度+50% |
クロウ | △ | 赤はATK+55% 黄青紫緑はATK+35% 敵の背面だとクリ率+40% |
覚醒フェイト | △ | ATK+40% 100ヒット以上で全属性与ダメ+30% |
覚醒レナス | △ | ATK+40% 敵封印時に被ATKダメ+15% ラッシュダメ+20% |
ラスウェル | × | 近距離武器はATK+40% 遠距離武器はATK+30% |
ミカエル | × | 赤のみATK+40% |
ヒーローベルダ | △ | 150ヒット以上でATK+40% 1~149ヒットはATK+30% 180秒以上でラッシュダメ+50% 60秒以上でラッシュダメ+20% 180秒以上で移動速度+50% |
カーリンは環境を増やしてくれた。DPS重視パーティに期待。
花嫁レイミは全属性対応で青と相性良いので安泰。
覚醒フィデルはラッシュ後1コンボでゲージ満タンが出来るボスだと快適。
クロウはDPS1位を争うキャラなので4枠目クリバフ枠の方が輝く。カーリンと組むなら評価☆
ヒーローベルダは紫だけどATK+40%。変換バッファーいる時は◎
フィニッシャー
ラッシュ5000%以上をフィニッシャーとした。
印象はATKバッファー+与ダメバッファーが揃ってる前提の4枠目として。
バフ揃ってない場合は評価2つダウン。
キャラ名 | 印象 | 全体バフ |
---|---|---|
覚醒クリフ | ☆ | なし |
エイルマット | ☆ | 赤のみSレンジで与ATKダメ+50% |
アリューゼ | ☆ | 敵DEF-30% |
兎耳のマリア | ◎ | HP満タン時に通常攻撃のAP回復量+100% |
狼アルベル | ○ | ATK+20% 狼アルベルがHP満タンで敵DEF-30% それ以外は敵DEF-20% ヒットカウンター+2秒 100ヒット以上で消費AP-20% 50ヒット以上で消費AP-10% |
桜花のマリア | △ | 赤のみCAで与ATKダメ+40% |
渚のレナ | △ | 赤のみSレンジで単体ダメ+40% |
上3人はラッシュ関係なく本人が強い。
兎耳マリアは条件付きだけど屈指のDPSキャラ。カーリンとも相性良し。
狼アルベルはラッシュ以外は準フィニでバフも本人性能もちょい厳しい。
桜マリアはヒット数もDPSもいまいちで仲間の負担が大きい。
渚レナは黄だけどフィニッシャー。赤と黄の悪いとこ取り。
準フィニッシャー
自己バフと全体バフを少しずつ持ってるラッシュ4000%以上。
絶級ではATK+30%以下はバフにならないので2枠目の赤。
印象はATKバッファーがいる前提。いない場合は評価不能。
インフレが進んで型落ちしたフィニッシャーもここ。
キャラ名 | 印象 | 全体バフ |
---|---|---|
渚のラティクス | ◎ | ATK+20% 赤黄のスタン値+80% 青のスタン値+40% 渚ラティがSレンジのとき全員の消費AP-15% |
花嫁クレア | ◎ | 200ヒット以上で与ATK・INTダメ+40% 100ヒット以上で与ATK・INTダメ+30% 1~99ヒットは与ATK・INTダメ+20% 花嫁クレアがLレンジのとき全員の消費AP-15% |
メイドのネル | △ | ATK+20% Sレンジで単体ダメ+30% Lレンジで消費AP-15% HP満タン時に通常攻撃のAP回復量+100% |
冬空フィデル | △ | ATK+20% 100ヒット以上で通常攻撃のAP回復量+100% 200ヒット以上で与ATKダメ+20% |
ミラージュ | △ | ATK+20% Sレンジで与ATKダメ+20% Sレンジで通常攻撃のAP回復量+100% |
純愛のベルダ | △ | 敵に被ATK・INTダメ+15%を付与 3連携以上で消費AP-20% |
悪魔クレア | △ | 50ヒット以上で与ATKダメ+30% |
花嫁レナ | × | ATK+30% 通常攻撃のAP回復量+100% 150ヒット以上で自分と遠距離武器に単体ダメ+20% 1~149ヒットは自分と遠距離武器に単体ダメ+5% |
プリシス | × | ヒットカウンター+3秒 Sレンジでクリ率+30% |
消費AP減でメシ食ってたキャラはカーリンで死んだかも。
競争相手がフィニッシャー、変換バッファー、ナースフィオーレ、クリティカル青という激戦区なのでぶっちゃけ準フィニ自体が絶級に向いてない。
渚ラティ+カーリンはスタン値3.6倍。全ボスハメ殺せるんじゃない?
花嫁クレアは全属性対応の正統派4枠目。まだまだ安泰。
冬空と純愛はカーリンのおかげでDPSパーティとして希望が見えた。
悪魔クレアはラッシュ5000%以上なら評価○のフィニッシャーだった。
おまけ
ダメージ計算の基本になる「ATK*2-敵DEF」
これをATK4000、敵DEF4500でバフの違いを見てみる。
赤黄青のバッファーが硬めの絶級ボスを殴る感覚。
DEF4500 | DEF-10% | DEF-20% | DEF-30% | DEF-40% | |
---|---|---|---|---|---|
ATK4000 | 3500 | 3950 | 4400 | 4850 | 5300 |
ATK+20% | 5100 | 5550 | 6000 | 6450 | 6900 |
ATK+30% | 5900 | 6350 | 6800 | 7250 | 7700 |
ATK+40% | 6700 | 7150 | 7600 | 8050 | 8500 |
ATK+45% | 7100 | 7550 | 8000 | 8450 | 8900 |
ATK+50% | 7500 | 7950 | 8400 | 8850 | 9300 |
ATK+55% | 7900 | 8350 | 8800 | 9250 | 9700 |
ATK+60% | 8300 | 8750 | 9200 | 9650 | 10100 |
ATK+70% | 9100 | 9550 | 10000 | 10450 | 10900 |
ATK+45%でダメージが2倍以上になる。ここが絶級バッファーの壁。
準フィニ(ATK+20~30%)が絶級でバッファーにならない良い壁だと思う。
狼アルベルはHP満タンを維持しても与ダメ4~8%の差しか無いのも分かる。HP満タンを気にするより得意のヒット数で貢献した方がいい。
2Bが8ヶ月以上トップに君臨する現状を変えるにはカーリンのインフレが必要だったのかもと思う。
EP2終了までに実装される武器とキャラも多いし、しばらくは変化を楽しませてもらおう。