いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます。PSO2多め

RUSH火力表

ダメージ計算式に沿って実際の与ダメに近い数字で比べてみました。
自分が知る限りの計算なので間違ってたらごめんね。

 

注意点は、

  • 自分だけで出せる最大火力(味方のバフなし)
  • 素手(武器のファクターなし)
  • 属性補整なし(全て等倍)
  • 敵DEFを0として計算
  • 乱数は省く

本来はダメージ計算に「ステータス依存の乱数+完全な乱数」と2回乱数が入るみたいですが、表の順番は変わらない(と思う)ので省略。

 

その表がこちら。

f:id:dopperuiks:20170608205949p:plain

表のATK,INTは自己バフ込み。

ヒット数や距離で変わるバフは最大値で計算。

 

※1メリクル
自己バフが20%から50%に増えるので、(3276/1.2)*1.5=4095

※2フィア
「クリティカルダメージ+50%」はクリティカル時のみ「与ダメ+50%」扱い。
仮にバフ以外でクリティカルが起きない場合、発生率50%により期待値は「与ダメ+25%」相当。

※3イリア
RUSHは無属性なので炎武器を装備した場合のみ。
複数敵への与ダメ20%はRUSHでは効果なし。

※4花嫁ネル
「クリティカルダメージ+30%」はクリティカル時のみ「与ダメ+30%」扱い。
仮にバフ以外でクリティカルが起きない場合、発生率30%により期待値は「与ダメ+9%」相当。

 

ダメージ計算(仮)

アナムネシスのダメージ計算はSO4とほぼ同じ。

 

{(自ATK*2-敵DEF)/1.5*スキル威力+乱数} * 与ダメアップ系 * 弱点補整

 

これが基本になる。
ここから敵のDEF0、乱数なし、弱点なし、で考えると、

 

(自ATK*1.666・・・) * スキル威力 * 与ダメアップ系

 

スキル威力はキャラ固定なので、ATKアップ与ダメアップをどれだけ揃えられるかで火力は変わる。

特にATKは敵のDEF次第で大きく変わるので優先して上げたい。

術ダメージはATKをINTに変えるだけで同じ計算。

 

ダメージ計算の補足

自ATKは「ステータス画面で見れるATK」に「戦闘中にかかるバフ」をかけたもの。

 

自ATK={武器なしATK*(100%+自己バフ%)}*(100%+全体バフ%+エンゼルフェザー)

 

※前半の{}内がステータス画面で見れる数字。武器を装備したらここに含める。
※全体バフは一番大きい数字のみ。
※エンゼルフェザーは20%固定

 

与ダメアップ系は全く同じ種類では最大値を選び、別系統は全て加算。
与ダメ+30%&与ダメ+20% → 与ダメ+30%
与ダメ+30%&属性ダメ+30%&ラッシュダメ+20% → 与ダメ80%

 

同じキャラで組まない&同じロールで組まない方が火力が伸びます。

 

まとめ

味方のバフと武器と弱点でいくらでも入れ替わる順位なので参考程度に。

 

バフ項目に空きがあるほどダメージに伸び代があるのは事実。
クリフ、ソフィアが最高クラスになるのはそのせい。
火杖ソフィアのダメージ期待値は34万くらいなので弱点とか関係なく最高レベル。

メリクル、フィアも全体ATKバフ&与ダメバフを受けれるので伸び代は大きい。

 

逆にアルベルはメジャーなバフを自分が持ってるので伸び代が少なかったりする。

クロード・アルベル・クルフで組んだ場合クリフの方が強い。そして武器の属性でまた逆転したり。

 

と、このようにいくらでも前後するのでいちいち計算するよりマルチで体感した方が早いです。

 

 

ところで花嫁ネルはもうちょっと強くなりませんかね・・・