いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

アナムネシスのVPイベント

血ヴァル滅が安定したので書いときます。

火力ないパーティが猛毒でクリアしてるだけ。

 

f:id:dopperuiks:20170206053222p:plain

 

猛毒つよーい

 

クリア時のメンバーはこんな感じ

f:id:dopperuiks:20170206053349j:plain

※レンタルキャラはプレイヤー名なので伏せておきます。

 

ダメージソース

猛毒(&毒)のみ。

最大HP依存なので猛毒は133677ダメージ。

毒はその1/3で44559ダメージ。

4秒毎にモリモリ減ってく。

 

猛毒は確率だけど戦闘開始~勝利ポーズまで4分かからない程度。

早いと2分半で終わる。

時間切れ(ヴァルハラコール)の心配も無くソロでサクサク回せる。

操作もネルだけなのでプレイヤースキルもいらない。

 

猛毒付与は、

  • ネルのRUSH(15%×18ヒット?)
  • ネルのRUSH後、20秒間ネルの通常攻撃に猛毒判定(15%)

このどちらか。

猛毒付与で気を付けるのは、

  • 猛毒期間が短い。300%コンボやってると切れる
  • 猛毒状態で通常攻撃を当てると確率で猛毒期間を延長(15%?)
  • 毒状態でも通常攻撃を当てると確率で毒期間を延長(15%?)
  • 毒から猛毒の上書きは出来ない
  • RUSH後に通常攻撃だけやっててもRUSHゲージがたまらない

毒状態になってたらゲージ溜めてから毒が切れるのを待とう。

まとめると、

  1. ゲージ溜める
  2. 毒にかかってないの確認してRUSH
  3. 猛毒かからなかったら通常攻撃で猛毒狙い
  4. 猛毒かかってたら通常を挟みながらシルヴァンやヴィクトリーでゲージ溜め
  5. 猛毒切れたらRUSH

を繰り返し。

必要ならゲージ溜めに専念したり緊急回避でRUSHしたりするけど脳死プレイに近い。

 

ゲージ溜めはシルヴァン・ショットとヴィクトリー・テラー。

ゲージ増加量は技毎に設定されてるけどヒット数でボーナスかかるのでシルヴァンとヴィクトリー多めで問題ない。

開始直後もシルヴァン→ヴィクトリー→シルヴァン→ヴィクトリーで半分溜まる。

 

3つ目の技は黒鷹旋でも鏡面刹でもどちらでも。

倍率だけ見てるとネルは通常攻撃を入れるかどうかで最大ダメージレシピが変わるみたいです。

  • 通常攻撃→鏡面刹→ヴィクトリー→鏡面刹
  • シルヴァン→黒鷹旋→ヴィクトリー→黒鷹旋

どっちもフルヒットする方が稀なので趣味で。

 

毒ダメに凸数は関係ないけどHPとDEFを上げるためにある程度凸は必要かも。

自分の操作だと3凸でギリギリ生存できてる。

 

 

パーティメンバー

ダメージは猛毒で充分なので倒れないキャラ達。

ヴィクトル

DEF+50%(全体)、RUSHで被ダメ-50%

緑ネル

敵から狙われにくい、5凸でHP10080&DEF1336、RUSHでHP50%回復

クレア

被ATKダメ-30%(全体)、HP20%以下の被ダメで怯まない(全体)

 

DEF+50%と被ATKダメ-30%のおかげで緑ネルの☆3杖LV16でも充分に回復が追い着きます。

通常攻撃で猛毒維持するために怯まないタレントは欲しい。

一応ヴィクトルの武器を☆3のミスリルレイピア(狙われやすさ+1)にしてるけど本人のタレントと被ってるから効果ないかも。

RUSHはコフィン潰しにだけ使ってても余裕がある。

CPU3体がコフィンを避け切れるはずもないのでネル以外のRUSHはこれだけに使ってる。

 

パーティメンバー2

クレアがいなかったらこういうパーティも可。

 

f:id:dopperuiks:20170206054636j:plain

 

ハル

ATK-20%(敵全体)、HP20%以下の被ダメで怯まない(全体)

10凸ヒーラー

本人の生存能力と回復が間に合えば良いのでミリー(被ダメ-30%)でもミキ(詠唱30%短縮)でもどっちでも。

 

ハルは☆3シューターだけどタレントはほぼクレア。武器なしでも役立ってる。

RPGの縛りプレイみたいで面白いね。

 

画像は獄級ですが猛毒ダメが93450(毒ダメ31150)になるだけで体力バーの減り方は同じ。問題なかった。

VPイベントは2/23まで続くらしいので獄級クリア50回がまだの人はがんばろう。

 

以上です。

なけなしのリミブレでヴィクトル10凸して哀しみを背負った方は参考にしてみてください。