アナムネシスのVPイベント
血ヴァル滅が安定したので書いときます。
火力ないパーティが猛毒でクリアしてるだけ。
猛毒つよーい
クリア時のメンバーはこんな感じ
※レンタルキャラはプレイヤー名なので伏せておきます。
ダメージソース
猛毒(&毒)のみ。
最大HP依存なので猛毒は133677ダメージ。
毒はその1/3で44559ダメージ。
4秒毎にモリモリ減ってく。
猛毒は確率だけど戦闘開始~勝利ポーズまで4分かからない程度。
早いと2分半で終わる。
時間切れ(ヴァルハラコール)の心配も無くソロでサクサク回せる。
操作もネルだけなのでプレイヤースキルもいらない。
猛毒付与は、
- ネルのRUSH(15%×18ヒット?)
- ネルのRUSH後、20秒間ネルの通常攻撃に猛毒判定(15%)
このどちらか。
猛毒付与で気を付けるのは、
- 猛毒期間が短い。300%コンボやってると切れる
- 猛毒状態で通常攻撃を当てると確率で猛毒期間を延長(15%?)
- 毒状態でも通常攻撃を当てると確率で毒期間を延長(15%?)
- 毒から猛毒の上書きは出来ない
- RUSH後に通常攻撃だけやっててもRUSHゲージがたまらない
毒状態になってたらゲージ溜めてから毒が切れるのを待とう。
まとめると、
- ゲージ溜める
- 毒にかかってないの確認してRUSH
- 猛毒かからなかったら通常攻撃で猛毒狙い
- 猛毒かかってたら通常を挟みながらシルヴァンやヴィクトリーでゲージ溜め
- 猛毒切れたらRUSH
を繰り返し。
必要ならゲージ溜めに専念したり緊急回避でRUSHしたりするけど脳死プレイに近い。
ゲージ溜めはシルヴァン・ショットとヴィクトリー・テラー。
ゲージ増加量は技毎に設定されてるけどヒット数でボーナスかかるのでシルヴァンとヴィクトリー多めで問題ない。
開始直後もシルヴァン→ヴィクトリー→シルヴァン→ヴィクトリーで半分溜まる。
3つ目の技は黒鷹旋でも鏡面刹でもどちらでも。
倍率だけ見てるとネルは通常攻撃を入れるかどうかで最大ダメージレシピが変わるみたいです。
- 通常攻撃→鏡面刹→ヴィクトリー→鏡面刹
- シルヴァン→黒鷹旋→ヴィクトリー→黒鷹旋
どっちもフルヒットする方が稀なので趣味で。
毒ダメに凸数は関係ないけどHPとDEFを上げるためにある程度凸は必要かも。
自分の操作だと3凸でギリギリ生存できてる。
パーティメンバー
ダメージは猛毒で充分なので倒れないキャラ達。
ヴィクトル
DEF+50%(全体)、RUSHで被ダメ-50%
緑ネル
敵から狙われにくい、5凸でHP10080&DEF1336、RUSHでHP50%回復
クレア
被ATKダメ-30%(全体)、HP20%以下の被ダメで怯まない(全体)
DEF+50%と被ATKダメ-30%のおかげで緑ネルの☆3杖LV16でも充分に回復が追い着きます。
通常攻撃で猛毒維持するために怯まないタレントは欲しい。
一応ヴィクトルの武器を☆3のミスリルレイピア(狙われやすさ+1)にしてるけど本人のタレントと被ってるから効果ないかも。
RUSHはコフィン潰しにだけ使ってても余裕がある。
CPU3体がコフィンを避け切れるはずもないのでネル以外のRUSHはこれだけに使ってる。
パーティメンバー2
クレアがいなかったらこういうパーティも可。
ハル
ATK-20%(敵全体)、HP20%以下の被ダメで怯まない(全体)
10凸ヒーラー
本人の生存能力と回復が間に合えば良いのでミリー(被ダメ-30%)でもミキ(詠唱30%短縮)でもどっちでも。
ハルは☆3シューターだけどタレントはほぼクレア。武器なしでも役立ってる。
RPGの縛りプレイみたいで面白いね。
画像は獄級ですが猛毒ダメが93450(毒ダメ31150)になるだけで体力バーの減り方は同じ。問題なかった。
VPイベントは2/23まで続くらしいので獄級クリア50回がまだの人はがんばろう。
以上です。
なけなしのリミブレでヴィクトル10凸して哀しみを背負った方は参考にしてみてください。