いくすの雑記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます。PSO2多め

FoTeとFoBrの違いについて

FoTeとFoBrの違いを防衛4種(襲来・侵入・絶望・終焉)で比べてみました。

調べたり聞いたりしてたのと違う手応えだったので情報を整理しておきます。

比べたのが炎ツリー&防衛だけなので情報の偏りは申し訳ない。

 

サブTeやってた人間がサブBrやった感想のため主観が混じっています。

FoBr気になってるけど実際どうなの?って人には参考になるかもしれません。

2016年4月現在、EP4でのFoBrですので今後変わることもあります。

 

 

スキルツリー

使ってるツリーはこちら。

Fo:炎ツリー

f:id:dopperuiks:20160425140216p:plain

タリスメインなので杖スキルは取ってません。

フォトンフレアLV5+アフターバースト」は、

「75秒の法撃+100→25秒のリキャスト」で使いやすい。

残り2ポイントもフォトンフレアで良さそう。

サブパレ関係でフォトンフレアを外したいなら法撃アップ2に8振り。

これなら常時法撃+50。下記の確殺ラインを超えてるならどちらも大差無い。

 

Te:光闇ツリー

f:id:dopperuiks:20160425140321p:plain

風はザンバ用。シフデバは好み。

コンバ・PPセイブ・風マスタリに多く振った方がプラスになるかもしれない。

 

Br:ウィークスタンス&弓ツリー

f:id:dopperuiks:20160425140402p:plain

弓Br用のツリーを流用。特に不自由は無いです。

突き詰めるならウィークSクリティカルや、アベスタ側もあると良いかも。

ウィークSクリティカルは全振りしても平均ダメが0.5%上がるのみ。勿体無い。

アベSはサブパレが足りないのと、出番が少ない割に30ポイント必要なので不採用。

FoBr専用ツリーを作るならバレットボウチャージボーナスや射撃アップを削り、リバーサルカバーとステアドに振る。

 

この組み合わせでFoTeとFoBrを比べました。

 

火力

防衛4種で出る敵の弱点は炎・氷・雷・風・光

氷・風弱点はも弱点なので無視。

のみ弱点はアロナガーダ&リグシュレイダのレア種2体だけ。これは後述。

に関係する倍率を見ていきます。

 

◆共通

ジャストアタック:130%

ウェポンブースト:110%(弓には乗らない)

 

◆Foスキル

エレメントコンバージョン(一致):130%(☆12以下は125%)

タリステックボーナス:120%(タリス以外に乗らない。複合に乗らない)

テックJAアドバンス:110%

テックチャージアドバンス1&2:121%

炎マスタリー:144%

 

◆Teスキル

光マスタリー:144%

闇マスタリー:144%(フォメルギオンに乗る)

エレメントウィークヒット:120%

 

◆Brスキル

ウィークスタンス:135%

ウィークスタンスアップ:110%

ウィークスタンスチャージ:110%

ラピッドシュートマスタリー:115%(弓以外に乗らない)

 

これらをまとめると、

武器毎の倍率表
クラス/武器
FoTeロッド 427.56% 427.56%
FoTeタリス 513.08% 513.08%
FoBrロッド 582.02% 404.18%
FoBrタリス 698.43% 485.02%
FoBr弓 585.07% 406.30%

小数点第3位は四捨五入。

弓はリカウテリなのでエレコン25%にしてます。

アステユニコンなんて無かった。

 

パッと見でFoBrの炎タリスの倍率がトップですね。約700%とは。

同じロッド・タリスで比べた場合、

FoTeを100%とするとFoBrの炎は136.12%、光は94.53%。

「炎氷雷は勝つけど、風光闇は負ける」って話は聞いてたけどこの炎倍率は圧倒的。

FoTeの4回よりFoBrの3回の方が強い。

 

もう一つ注目しておきたいのは弓。

弓はウェポンブースト(110%)が乗らない上にエレコンも25%なんですが、

ラピシュ (115%)もあって炎も光もロッドより倍率が大きくなる。

もちろん素の法撃値で大きく負けてるし、そもそも使い道が違うのでここを比べても意味はありません。

それでも、FoTeのオフスティアアルムよりFoBrのリカウテリの方が強いのは意外でした。

バニテクを考えると同じ時間で与えるダメージに2倍以上の差があるわけですね。

 

ウィークスタンス

火力に関わるのでちょっと詳しく。

弱点部位or弱点属性なら163.35%。

それ以外だと95%。

「弱点属性じゃなくても、弱点部位ならウィークスタンスが乗る」

ので、弱点部位を知ってしまえば動きやすい。

 

弱点部位は、耐性を抜かした倍率が1.15倍以上の部分を指す。

ダーカーコアは倍率1.5~2倍なのでウィークスタンスが乗る。

侵食核も全属性2倍なのでウィークスタンス乗る。ゲーム中はアイコン3つまでだから紛らわしい。

ラグネの顔が1.15倍だったり、デコルの体コアが1.2倍だったり、ダーカーは制限が緩いです。

弱点部位じゃなくても、ウィークバレット(以下WB)で1.15倍以上になればウィークスタンスは乗る。

 

基本的には炎か光で弱点属性を撃ち、

両方弱点でないなら弱点部位やWB箇所をロックしてラフォ、

で特に困る場面は無いです。

 

PP周り

「FoTeはFoBrよりPP関係で有利」は聞いてたけど想像以上でした。

  • PPリストレイト(PP回復量1.4倍)
  • PPコンバート(PP回復量+1~5)
  • スーパートリートメント(PP回復量+3)

これらの存在は大きかった。

リストレイトLV10&コンバLV6でラフォ連打しながらPP増えてくのに慣れてると厳しい。

 

FoBrはこれに追い付けません。

スキルリングが増えてもあまり意味はない(リングについては後述)

 

なので、PP回復は深く考えずにガンスラで。

PP周りは火力を活かしたPP節約でどうにかします。

 

 

以下ごちゃごちゃ書きますけど、

SHウーダンにラフォで青ダメ35300超えてれば充分な火力ということになります。

 

 

火焔ラフォを最大カスタム(+110%)にして炎オフスタリスを使った場合、

法撃3648以上でXHディカーダが確1になります。コアに当たれば。

(確1:確定1発。最低乱数でも1発で倒せる)

 

当たり前ですが確1と確2はPP消費が倍違う。

短時間で敵の数を減らせるのも良い。

 

参考までに、法撃3700(炎オフス)でFoBrとFoTeの火焔ラフォで確殺数を比べると、

火焔ラフォの表
敵(HP) FoBr FoTe
XHディカーダ(HP66000) 確1 確2
XHプレディカーダ(HP132000) 確2 確3
XHエル・アーダ(HP198000) 確3 乱4
XHゴルドラーダ(HP264000) 確4 確6

(乱4:乱数4発。4発で倒せる時もあるし運が悪いと5発)

コアに当てる必要はあるけど、ほぼ全ての場面でラフォ1~2回分の差がでる。

タリス投げ1回(テク4~5発)でゴルドラーダ倒せるのも魅力。

※チャージ短いテクはタリス投げ1回でテク5発撃てるのでフォローも効く。

ゴルドラーダは走ってる時に胴体ロックでコアに当て易い。

 

FoBrでの防衛はここがひとつの壁になりそう。

法撃特化の人はラフォで80000超えるらしいけど、ゴル確4は変わらないのでPP節約としての変化は少ない。

PP特化の人もこの確1ラインを覚えておくとPP節約が狙えるよ、ってことで。

 

Teのシフスト(ダメ110%)があれば法撃3400くらいでも確1になるので現実的。

食べ物・フォトンフレア・スキルリング・チームツリー・ドリンク(弱点ダメージ率アップ)で確1ラインまで上げるのも良い。

自分もTe頼りでフォトンドリンク飲んだりするのでやり易い方法で。

1回やれば快適さは分かって貰えると思う。

火焔ラフォのカスタムも+101%で止まってるから厳選しないとね・・・

 

リカウテリ

FoBrで必ず話題に上がる武器。

これが無いとFoBrが出来ないってわけじゃないです。

あればボスの処理速度が上がってPP節約も出来るってだけで。

一度使うと外せなくなる性能はしてます。

あと、まあ、バニテクは楽しい。

 

◆バニテク

「バニッシュアロウ→テクニックでダメージ蓄積→蓄積ダメージが爆発」
爆発はJA(130%)が乗るので合計ダメージは蓄積の2.3倍。
サブパレットからの攻撃テクになるので忙しいのが難点。

 

数字で説明すると、

「JAバニッシュ→100→100→爆発260」

消費PPとダメージ効率が良い。

ザンバースは蓄積ダメージには乗らないけど爆発には乗る。

「JAバニッシュ→100→ザンバ→100→ザンバ→爆発260→爆発ザンバ」

バニッシュやる人はあなたのザンバを待っています。

 

◆バニ炎

「壊れない部位にバニッシュ→コアロックしてラフォ」が便利。

「置きイルフォ→バニッシュ→イルフォ着弾→ラフォ→爆発」も可。

ロマンっぽいけどラグネ・グワナーダ・ビブラスには出待ちからワンチャンある。

単純にバニッシュ(消費PP20)でイルフォ(消費PP50)の1.3倍ダメージが追加されるなら充分だと思う。

 

防衛関係ないけど、

走ってくるファングバンサーに置きイルフォ→すれ違いざまにバニッシュ→画面外でファング撃破とか綺麗にやる人もいます。カッコイイ。

 

◆バニ光

ボスにラグラ連打しかやってない。

光なのでほとんどのダーカーに有効。

バニ→ラグラ×3(消費PP110)で、ラグラ×7(消費PP210)相当のダメージになる。

絶望は中ボスを少人数で処理することもあるので出番はある。

 

エクソーダへのバニテクは特殊。

エクソーダには生身倍率(400%)が乗るんだけど、爆発時にもう一度その倍率が乗る。

「JAバニッシュ→100→100→爆発260」をエクソーダにやると、

「JAバニッシュ→400→400→爆発4160」です。

HP+60%のXHエクソーダ(HP320万)も1セットでオーバーキル。

 

フォメルギオン

フォメルギオンのダメージは、

  • ビーム(炎5ヒット)
  • ビーム着弾箇所の爆発(闇5ヒット)
  • ビーム上のランダム爆発(闇8ヒット)

の3つに分かれてます。

 

炎マスタリーと闇マスタリーは重複した上で全体にかかる(ビームも爆発も207.36% )、
エレメントコンバージョンとエレメントウィークヒットは属性通りの倍率がかかる。

 

ウィークスタンスはよく分かりません。

エレコンみたいに属性通りに倍率を見てる?

部位倍率1.15倍以上ならウィークスタンスが乗る、でいいんだろうか。

 

ラグネの足(炎1.2倍、闇1.0倍)ならビームが163%、爆発が95%。

ラグネのコア(全属性2倍)ならビームも爆発も163%?

要検証。

 

とりあえず分かる範囲でダメージを見ます。

炎武器で炎弱点にフォメルギオンを撃つと、

フォメルギオンの倍率表(仮)
FoTeビーム 615.69%
FoTe爆発 453.88%
FoBrビーム 582.02%
FoBr爆発(95%) 299.43%
FoBr爆発(163%) 514.87%

ゴルドラーダの群れをビームでなぎ払うならFoTe。
コアやWB貼ってあるなら総合ダメのFoBr。

実際に使ってると何か違う気もするので気が向いたら調べます。

 

あと、覚えておきたいのは複合テクのゲージの増え方。

  • 敵のLV毎にゲージ上昇が設定されてる
  • テクのダメージに比例
  • 1ヒットのダメージで増えるゲージに上限あり(最大4%)
  • 弓でもゲージは増える

こういう仕様がある。

 

XHだと約29000ダメが上限。29000×25回で複合1回分。

ラフォ1ヒットよりラグラ5ヒットの方がゲージが増える。

ギフォも広範囲に3ヒットで優秀。

 

ゾンディールでまとめてからラグラorギフォをやると一気にゲージ増えるので意識して撃って良いです。

余裕あったらとりあえずラグラ連打でゲージ溜め。

 

FoTeはコンバラグラで終始ゲージが溜め易い。

FoBrもギフォで上限×3ヒットと、ダメージとゲージ溜めのバランスが良い。

すぐ溜まるので終焉以外は出し惜しみせずぶっ放せる。

 

弱点属性なしの敵について

◆リグシュレイダ(弱点:雷のみ)

頭は倍率1.5倍でウィークスタンス乗る。

胸のコアは倍率2倍でこちらもウィークスタンス乗る。

頭ロックしてラフォなり「足バニッシュ→頭ラフォ」で転倒なり。

ひっくり返ってる間はゾンディールで引っ張れるので弱点が塔にめり込んだ~とか壁の向こう側になった~とかも自力で対処できる。

 

◆アロナガーダ(弱点:雷のみ)

胸のコアは倍率2倍でウィークスタンス乗る。

ジャンプしてサフォとかラグラとか。最悪ザンディオンも。

暴れ始めると時間取られるので他の人に任せて良いかも。

無理に闘うより雑魚の相手した方が性能を活かせる。

 

◆塔の拠点侵食核&ダーカーウォール&ダーカー粒子砲台&ビブラス爆弾

弱点が無いのでウィークスタンス中はダメ下がる。

自分だけで処理しなきゃいけない場合はスタンス切りましょう。

あるいはこの時だけアベレージスタンス?

WB貼ってもらえたらウィークスタンス乗るので全力で。

 

スキルリングについて

◆L/テックCパリング

Foの左はこれ固定なので特に言うことないです。

と思ってたら弓を持ってるときは機能しないんですねコレ。法撃武器だけか。

複合テクもガードできない。

タリスは投げててもガード出来る。これは覚えとくと良いかも。

 

◆R/マッシブハンター

いまいち使いこなせない。

複合テク発動時のアーマーが付いてない瞬間をフォローとか、

フォメル中の被ダメを抑えるとか、

乱戦でゴリ押しするとか、

使いどころを間違えなければ輝くとは思う。

 

乱戦中にガッツポーズしたりサブパレ圧迫することを考えると防衛では厳しい。

これに頼る時点で立ち回りが間違ってる気もする。

 

◆R/Cストライク法撃

非推奨。

FoTeもFoBrもクリティカル系のスキルはあるけど、

サブTeでシフクリ取ると平均ダメ1.35%アップ。

サブBrでSクリ取ると平均ダメ1.5%アップ。

まだ他のスキル(法撃アップやPPアップ)を取った方が確実です。

と言うかPキーパー法撃で常時3%アップの方が良い。

 

◆R/キリングボーナス

範囲が狭い。ステップ1回分程度。お守り。

でも防衛なら沸き位置が分かるので狙えたりする。

終焉もダモス2~3匹まとめて処理しつつPP回復できる。

 

◆R/Pキーパー法撃

ダメ上昇量はLV20でも3%と低め。

でもレスタで満タンを維持できるのと、法撃値換算で+90~100なので馬鹿にはできない。

この3%でディカーダの確1ラインを超えるならもちろんあり。

他に火力アップらしいリングも無いんですよね。

 

◆R/PPコンバート

劣化コンバ。微妙。

FoBrで有効かと思ったけどあまり効果は実感できなかった。

FoTeはリストレイト(1.4倍)込みでの超回復なので、劣化コンバ単体だと物足りない。

リングLV20(PP回復量3)で、FoTeのリストレイト10+コンバ1(PP回復量2.8)相当。

リングLV20+オービット一式でもコンバ3とコンバ6の間くらい。

FoTeのようにコンバ中にテク連打は出来ない。

たぶんガンスラで撃った方が早いです。待機中も塔を撃てば回復できる。

 

◆R/ブーストスレイヤー

ブーストエネミーのみ対応だけど、ダメ3%アップ、被ダメ20%カットは大きい。

侵食核から飛んで来る弾も20%カットなので事故死が怖いならあり。

勘違いしてたけど二つ名はダメらしい。

名前が赤くなってるとブーストエネミー。

ヒューナル・アンゲル・ダランブルも名前が赤くなってる時はブーストエネミー。

wave開始時のHP+20%がブーストなのかは不明。

 

各防衛の感想

◆襲来

FoBrの方が早い。

塔前で敵が集まる範囲が狭いのでFoBrのタリゾンでも充分に集められる。

群れから離れた敵も素早く処理できる。

火力過多な現状ではFoTeで集めるより全員で攻撃した方が早いんでしょう。

バニテクも出番が無いしFoBrに慣れるにはちょうど良い緊急です。

 

◆侵入

FoTeの方が協力しやすい。

狭い範囲で味方が集まってるのでやりたい事が重なると面倒。

かすりフォイエする人もいればイルザンで転ばせる人もいる。

数を減らすとHuのウォークライにも響くかも。

色々考えるよりタリゾンラバータで集めて凍らせた方が無難でした。敵の出現も横に長いし。

XHで最も安定しない防衛と言われるだけあって、とっさのコンバがあるのも助かる。

 

◆絶望

FoBrの方が動きやすい。

AISがちゃんと動いてればFoTeもFoBrも大差無いんですけど、

4箇所に分かれてボス対応とか、壁で分断されて1人でどうにかしなきゃいけない場面とか、純粋に火力が欲しい時がある。

助けが来ないままラグネやデコルとタイマンすることもあった。

バニテク大活躍。

 

◆終焉

FoTeの方が安定する。

炎弱点のボスが少ないのもあって光メインのFoTe有利です。

あとFoTeなら1人で1本の塔をダモスから守り切れる。

隣の塔に行くダモスを潰す余裕まであるので周りのメンバーも動きやすい。

FoTeが各塔に1人ずついれば他の9人はどこ行っても補助を受けながら自由に戦える。理想ですね。

エクソーダはバニテク火力よりザンバしたりコンバラグラで2体をorzにする方がいい。

複合ゲージがモリモリ溜まる。

 

最後に

整理したつもりが無駄に長くなってしまった。

いろいろ計算間違ってたらごめん。

 

炎ツリーで防衛を比べただけですが、

  • 実際どれだけ差が出るのか
  • 負けてる部分は補う事はできないのか
  • リカウテリ持ってないとダメなのか
  • FoBrはどういう役割なのか

っていうのは少し分かった気がする。

あとFoTeは火力で背伸びするよりサポート優先だなと再確認。

シフデバもタリゾンもFoTeがやらなければ誰がやるんだって思うようになった。

 

しばらくはFoBrを使うので何かあれば追記します。

氷・雷ツリー、カタナ使ったカタコン型なんてのもあるみたいですし。

→カタコン型はTA専用っぽいね

 

【2016/10/15】ちょこちょこと追記。