いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます。PSO2多め

Eよしかの育成論

タイトルの通りです。

演舞の対戦もボチボチやっててモチベ上がってるので育成論いってみます。

 

「こいつの育て方はこれorこれ!」

 

なーんて言えるほど煮詰めてはいませんので、育成"論"とか仰々しい名前を付けていいのか分かりませんけど。

答えが出てないからこそ考えてた事を書き残した方が良いんでしょうけどね。

ブログは思考のセーブポイント

 

育てる時に考えてた事と使ってて面白かった点。

それを紹介してくので、肩の力抜いて「ふーん」と見てもらえれば。

 

あと本音を言うと、

 

「強力なネタは全力で煮詰めて惜しみなく広めて速攻で対策して完封方法も広まれ」

 

って思いがあります。そっちの方が重要。

 

「別に強くないよ。○○のついでで対策可!」

 

って結論ならそれはそれで。

 

 

 

そんな訳で最初はタイトル通りこの子!

 

 

 

f:id:dopperuiks:20160221184018p:plain

 

 

 

霊廟の愛されマスコット芳香ちゃん。のExtraスタイル。

RPG好きなら多くの人が高HP&紙装甲を思い浮かべるでしょう。

だいたい合ってます。

 

舞闘会では癒されました。周りが理不尽だから余計にね。

(これ書いてて前回まで「舞踏会」って書いてたとこ直したよ。すまぬ)

 

 

 

ではデータを見て行きます。

 

 

 

Eよしか

f:id:dopperuiks:20160221184206p:plain 

 

属性

冥・地

 

弱点(4倍):---
弱点(2倍):水/然/光/闇/冥
耐性(1/2):炎/幻
耐性(1/4):毒
無効  :雷/闘

 

雷&闘が無効というのが大きい。
無印で使いたかったね。ゲンコツと神鳴は許さない。

 

弱点は多めだけど、

  • 炎雷毒に一方的に強い
  • 一方的に負けてた闘が無効になって立場逆転
  • アビリティで風の役割を1つ奪った

って考えると大地の利点が活かしやすいと思う。

 

幻半減なのでスニーキングや廻ル幻想に強気に出れるのも良し。

炎と毒に耐性あるからみんな大好きEひなに後出しで負担をかけれますね。

何?エアクッション? 冥で殴れば充分です。

雷無効&毒1/4だからDサグメにも一方的に強い。

 

 

種族値

160-100-60-40-60-80

 

高HP&紙装甲。

火力は並。

中速。

パッとしないが故に型が読めない。いいことだ。

 

あとBDが低いだけで耐久指数は高いです。

無振りでも、

  • Pさくや(H80,B100,D80
  • Pれいむ(H100,B85,D85)
  • Sしんき(H95,B90,D90

ここら辺より硬いから平均以上かな?

Hが高いのでBかDに振るだけで見れる相手が増えるのも良し。

 

 

アビリティ

◆自由奔放:行動を制限されない。

エンカレッジ、アップビート、クレームあたりの変化技を無効。

呪詛やワードブレイクも無効するんだっけ?

もう一個のアビリティが強力だけど変化技が豊富なので型次第でこちらも有り。

場作り型はパーティ単位になるからちょっと思い付かなかった。

関係ないけどアプビ撃たれると「よしかは自由奔放だ」って可愛いなもう。

 

 

◆常識破り:相性で無効にされるスキルも相手に当たる。

だいたいコレ。

風に地があたる。浮遊石やエアクッションはダメ。

冥に闘があたる。これも重要。

無に幻が、幻に無が、鉄に毒があたる。こっちはオマケ。

 

常識破りの地属性で比べるならSさなえ。

あっちは散弾だから差別化はできる。

 

 

攻撃スキル

◆シューティングプレス(EN・地100)

一致メインウェポン。

常識破りで風に当たる風炎・風雷・風鉄・風毒は弱点に。Eあやキラー

半減できるのは自然と闘だけ。

ただし、等倍以下ではちょっと物足りない。A100の一致100だからねぇ。

 

参考:紅A64振りシューティングプレス

  • 蒼H64B64振りEあや(耐久207-集防156)確2 59.4~71%
  • 黒H64C64振りDサグメ(耐久182-集防155)確1 135~161.5%
  • 蒼H64B64振りEじゅんこ(耐久227-集防189)乱4 22.5~26.4%

地が必要な相手には充分役目を果たしてる。

 

 

◆亡霊ミッドナイト(BU・冥120、反動1/3、1割で恐怖)
◆三魂七魄の離散(EN・冥55、装飾品なしで冥110)

一致メインウェポンその2。

個人的には三魂七魄を推します。その時は装飾品も宝石とか。

半減できるのは光と音だけ。

 

参考:紅A64振り三魂七魄の離散(装飾品なし)

  • 蒼H64B64振りDドレミー(耐久247-集防194)乱2 43.7~52.2%
  • 蒼H64B64振りEひな(耐久207-集防128)確3 39.6~46.9%

こんなEひながいるかは分かりませんがダメージの参考ということで。

 

 

冥・地の一貫性は高いですね。これだけでも止まる事は少ない。

シュープレ&三魂はENだから集弾受け迎撃ビット回復連打でも止まらない。

そして地属性を風で見てるパーティにはキツイ刺さり方します。

一致2属性は確定で良いかな。

 

両方半減して金のかんざし持ってそうなEとよひめは~

シュープレで乱12と出ました。頭おかしい

 

 

他に選択技をいくつか挙げます。

C40だから散弾はカットで。変態型好きな人に任せるよ。

 

 

◆全身全霊(BU・無125、自爆技)

相手の集防半分で計算するので威力250相当。

アビで幻に当たる。けどこれが役立つ場面が浮かばない。

自主退場スキルは他に優秀なのがあります。

 

◆ファイアジャベリン(BU・炎75)

炎4倍ピンポイント。

Eようむ&Eもみじを上から確2できる。できるけど厳しい。

Eようむはリフレクトガード&散弾自然で天敵の一人。選出を控えるレベル。

 

◆タンブルプラント(BU・自然80~120)

自然4倍ピンポ。

Dとよひめ、Sすわこ、Eしんみょうまる、を確1できる。相手からも確1。

俊敏で勝ってるDとよひめならワンチャン。金ざしでノーチャン。

 

◆霞払い(BU・鉄80~120)

鉄4倍ピンポ。無理がある。

 

◆毒矢(BU・毒80、痛烈+1、1割で毒)

毒4倍ピンポ。無理はやめよう。

アビで鉄水・鉄然・鉄歪の弱点つけるけど弱点でも160なので一致スキルで充分。

あと鉄に当たっても毒にはなりません。

 

◆クロスカウンター(BU・闘、優先度-5、集中スキルのダメ2倍返し)

個人的にEよしかの生命線。
闇が弱点ってことで「とりあえずパニックコール」「とりあえずチェンジリング」が多い。特に初手。

それをカウンターで倒せたら美味しい。

 

チェンジリングは「受けたダメージを、交代で出て来た相手に倍返しする」のも良い。

チェンジリングで150ダメ受けたら交代で出て来た子に300ダメ。

アビで冥にも当たるので誰が来ても安心。

 

雷無効だしチェン迅雷パに強いかもしれんね。

 

リバーススプラッシュ(優先度-4、後攻威力2倍)とか、

後の先パワードレイン(後攻1.3倍)とか、

こちらがカウンターで後攻になれば1発耐えれたりするので強引に突破可。

そして痛烈を引く

 

◆ブレイクショット(BU・闘75)

相手が冥タイプでもFバリア&Fプロテクトを割れる。

一致冥で殴った方が早そうだけど。

 

奈落の花(BU・幻80、3割で崩し)

幻4倍ピンポ。他に任せよう。

アビで無光・無幻の弱点つけるけど弱点でも160なので以下略。

 

 

ダメージで負担かけるスキルは以上。

いろいろあるけど一致2つとカウンターで特に困りません。

4倍ピンポはどれも相手から一致弱点突かれるので付き合わない方が懸命。

 

お次は何故か豊富な変化スキル。

 

 

変化スキルいろいろ

◆ポイズントラップ

耐久あるからあんま考えなくても2回撒ける。

自由奔放ならアプビも怖くない。

 

◆パワースポット

サイクル戦、場作り、カウンター狙い、が少し安全になる?

一方的に勝ってる属性への受け出しメインなら使いやすそう。

 

◆死者の呼び声

最後のお仕事その1。不利な相手を道連れ。

相手依存なので勝ち筋として採用するなら俊敏調整を。

ストーンスパイクで上を取ってから使う?

カウンターとこれで2人倒されたら自分なら泣く。

 

◆人形の怨返し

最後のお仕事その2。

控えの弱点が一貫してても対面を引かせて勝ち筋を作れるのは良い。

 

◆死神の舞

高HP&紙装甲だと割に合わないかも。最後のお仕事その3?

森羅バリオプ呪詛返しを無視できるので耐久型の安定行動とかカウンター読み読みとか。

 

◆白百合の舞

最後のお仕事その4。

上記3つと合わせて散り方を選べるのは良いね。

控え次第でどれも輝く。

 

◆シャドウパワー

弱点5つの中速で居座るのは厳しい。

 

◆干ばつ

耐久潰し。

自然を呼ぶのでドレシ役に当てれたらおいしい。

 

◆Fバリア&Fプロテクト

Fバリアで集弾誘ってカウンターは有り?

 

◆ミアズマ

火力アタッカーが持つことに意味がある!

交代先への負担をダメージor猛毒で選べるのは良し。相手次第では必須。

毒矢でも言ったけど常識破りでも鉄は毒・猛毒にならないのでミアズマは失敗する。

ただ鉄や毒が後出しで来ることは少ないのでミアズマは撃ちやすい。

 

最後に装飾品。

 

 

装飾品

◆宝石系

これが一番使いやすかった。スギライト三魂七魄は健在。

 

◆こだわりリング

2016/2/21現在、採用率1位。

やや火力不足かつ地・冥が一貫してるので有り・・・なの?

使ってみるとデメリットの方が大きく感じた。

シュープレだとエアクッションや浮遊石。

亡霊ミッドナイトだと反動ダメ&迎撃ビット。

と、引かなくちゃいけない場面が増えて後手に回ってた。

冥+地を自由に撃てるのがEよしかの利点だと思うので合ってないんじゃないかな。

 

◆こだわりベルト

2016/2/21現在、採用率2位。

80族はベルト使いたくなるけど碧ASで固定されそうだし火力不足。

碧ASだとPあやもSじゅんこも確1できない。

良い調整先がいたら教えてください。

 

◆生命の符

2016/2/21現在、採用率3位。

ありだと思う。

受け出しの回数を増やせたり、カウンター後にもお仕事ができる。

 

◆兵糧丸

弱点多めで居座れないから生命の符より難しい。

耐性を活かしたサイクル戦なら。

 

◆黒いチョーカー

どうなんだろう。平均以上の耐久あるから活躍は限られそうだけど。

紅ASでカウンターも狙う欲張りさん?

あー、集弾ゴリラをカウンターで倒せるのは魅力的か。

 

◆茨の符

茨ダメージ+カウンターでチョーカーを1ターン撃破。ネタです。

 

◆金のかんざし

かんざしでもカウンターは可。

B64振り金かんざしなら耐久力に不安もなし。

集弾アタッカーはカウンターの餌食よ。

  • 紅A64ベルトEしずは:飢餓の声(74.5~89.4%)確2
  • 紅A64藁人形Sしょう:ルミナスフラックス(84.3~100.9%)乱1
  • 紅A64藁人形Sゆうぎ:好調ビッグウェーブ(89.4~106%)乱1
  • 紅A64反骨Eリリー:パニックコール(120~141.7%)確1

ごめん無理。こんなもの弱点で受けちゃいけません。

 

◆銀のかんざし

クロスカウンターが使い辛くなり(HB無振りだと厳しい)変化スキルも使えないのでちょっと目的を見失ってそう。

でも指数は高い。

  • D64振り銀ざしEよしか:39144
  • 白H64D64振りEひな:38745

散弾受け集弾アタッカーになれる?

 

 

育成サンプル

使ってみて良さげだった例を2つ挙げときます。

 

◆耐性サイクル型

紅 HAベース 残りBS(カウンター意識)

アビ:常識破り

装飾品:スギライト

スキル:シュープレ 三魂七魄 クロスカウンター ミアズマ

 

HP多めで集散両方の耐性受けをメインにした型。

炎雷毒闘幻には強気で受け出せます。

炎雷毒はまず引かせることができるのでサイクル戦へ。ヤんぎょうってやつか

 

交代先に一貫属性orミアズマで負担をかけるだけのシンプルな型ですが、

スギライト三魂はH90,B80(耐久165-集防100)くらいは乱1できるので展開は早いです。

 

集防は低めなのでカウンターは不一致チェンリが狙い目。

こちらも決まると試合展開が早い。

 

 

◆初手カウンター型

紅 ABベース S調整

アビ:常識破り

装飾品:スギライト、生命の符、茨の符

スキル:シュープレ 三魂七魄 クロスカウンター 自主退場スキル

 

HA型よりクロスカウンター出来る攻撃を増やした型。龍神のお守りも良いかも。

基本は初手。相手の様子見のチェンリやパニコを潰していく。

 

B40振り(集防100)がひとつのライン。

最速Sエリスのリングチェンリ、火力ぶっぱAパルスィのパニックコール、が見れます。

B46振り(集防103)でA130族のリング一致120等倍を確定耐え。

どこまで見るかは好み。

 

S調整はカウンター後も何かやりたい人向け。

26振り(俊敏113)とか面白いです。

準速60族(俊敏112)や、2振り90族(俊敏111)を抜いてるので中速はだいたい上を取れる。

カウンターが優先度-5なので俊敏振りに気付かれなかったりね。

呼び声、怨返し、死神、白百合を活かせます。

 

 

終わりに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。お疲れさまでした。

Eよしかはやれる事が多いので考えてて面白かった。特にPP振り。

育てるの好きな人は是非考えて見て下さい。意外な型はあるはず。

 

・・・いま思いついたけど退場勧告カウンターってどうなるんだろうか。