いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

コスパ重視の神級用★7

★7のおかげで神級クリアが緩くなりました。
6億ダメ狙ってるつもりが気付いたら倒してる時がある。

前回の神級からデカイ変更点は無いと思うので神級クリア用(神級稼ぎ用)の★7を紹介します。
「チップの必要数1個のマスを全部開けてLV85にする」が分かりやすいですが少しでもチップの消費を抑えたい人向け。
適正キャラならチップ消費10個前後でクリアが安定するのでオススメしたい。

特にバンカー部屋は「羽根の欠片」を稼ぐのが楽なので、

  • 神翼のマリア
  • 賢神のマスティマ
  • 東雲初穂
  • 真夏のネル
  • 両面変換バフ持ちの紫(紅輝のオペラ、花嫁ティカ、覚醒マスティマも?)

ここら辺を★7にするか悩んでる人は是非やって欲しい。
6億稼ぐだけなら変換バフ枠の紫は誰でもいけそう。ハードル低い。

ラッシュ中心&ソル中心の赤パは誰も★7にしてないので詳しい人に任せます。
アリューゼやエイルマットはラッシュダメージ1億突破したとか。
ガブリエのHP10億ちょいで20秒ごとにラッシュ撃つんだよね…?余裕では…?
こっちも楽しそうだからいつかやりたい。

 

さて、バンカー部屋で一番重要なのはDPSです。
意外かもしれないけどヒット数じゃない。
バンカーダメージはあくまでオマケ、300%の通常スキルをどれだけ撃てるかが重要。
なので育成方針や戦闘中の行動に迷ったらダメージ優先で。

以下、バンカー部屋用★7のチップの振り方。
神マリ使ってるので神マリ視点。

全体図

f:id:dopperuiks:20200725223941j:plain

LV78でも余裕でクリアできたので参考程度で。

右側

f:id:dopperuiks:20200725224046j:plain

  • クリティカル発生率ブースト+7%
  • クリティカルダメージブースト+15%
  • (ラッシュダメージブースト+12%)

最優先のクリティカル関係。
チップ3枚でクリティカル安定とクリダメ+15%は魅力。

  • 全キャラ共通クリティカル率の初期値5%
  • 神マスの「オクシス・コクーン」(30秒経過で敵の被クリ率+25%)
  • アクセの「砲甲のゴーグル」(7連携以上でクリ率+35%)
  • 初穂が6連携以上の時にクリ率+50%(全体)
  • 自分のHITと敵ステータス参照のクリ率補正
  • 神マリのAF(HITが1.5倍、75秒経過で1.65倍)
  • ★7のクリ率+7%

この合計が実際のクリティカル率。
体感ですが75秒経過後はクリティカル率90%前後。
初期値5%+オクシスコクーン25%+初穂50%+★7のクリ率7%で最低87%だから間違ってはいないはず。
オクシスコクーンで被クリ率アップ系のアクセ全て上書きされるのでアクセは砲甲のゴーグル安定。水ネルの時に必須になる。
「ガブリエ・セレスタの翼」が取れたらファクター継承させてOK
水ネルだけはCA中怯み無効がいい。さくらのリボンとか。
クレスのペンダント(3連携以上で怯まない)もいい?
ここら辺は前回のテンプレから変更なし。優秀な組み合わせでした。

下側

f:id:dopperuiks:20200725224352j:plain

  • 与ダメージブースト+5%
  • ATK割合変化ブースト+5%
  • INT割合変化ブースト+5%
  • 与INTダメージブースト+5%
  • パラメータ変換ブースト+5%

ステータスは重要。
神マリのAF、紫の両面変換バフでATKバフもINTバフも全キャラ意味がある。
でもここはチップ2枚だけに抑えても良い。
INT型は左側を優先、初穂と水ネルは右側を優先。

「与ダメージブースト+5%」はアシスト使わないと効果なし。
アシストチサト(与ダメ+60%、20秒)が一番効果が大きい。
ここも前回のテンプレ通り。

「与INTダメージブースト+5%」は神マリはマスタリー無いと効果なし。
エリス持ってないですごめん。
アシストで「与ATK・INTダメージ+50%」があるけど+5%されてもチサト以下なので意味なし。

中央

f:id:dopperuiks:20200725224601j:plain

  • 消費AP減ブースト-7%

神マリのバフで全員効果あり。
チップ1枚でこれは効果が大きいけど、
初穂がダメージ食らう度に全員のAP30回復するので初穂次第で実質AP無限。
いらないと思ったら無しで。
神マリは最初の1分間も安定して飛べるようになるので取った方がいい。

上側

f:id:dopperuiks:20200725224730j:plain

  • 単体ダメージブースト+7%

初穂か水ネルのバフで必ず発動する。
チップ1枚で単体ダメ+7%はコスパ良い。

左側

f:id:dopperuiks:20200725224830j:plain

  • 属性ブースト+3%
  • 種族キラーブースト+7%

神級武器なら必ず発動する2つ。
チップ2枚で与ダメ合計+10%なのでコスパは普通。
後回しでも良い。

LV80解禁枠
  • 全属性弱点付与 オーダー

LV80を超えているなら。
オーダー中だけ属性ダメ+25%
敵への付与なので4人のうち誰か1人が持ってればOK

 

ここまで全部取ったらチップ13枚消費でLV83

ATKバフ+5%
INTバフ+5%
変換バフ+5%
与ダメ合計+67%
クリ率+7%
消費AP-7%

これは確かにクリアのハードル下がるのも分かる。
★7にするかしないかの格差は大きい。

野良でLV80以上が4人集まった時があるんですが、

f:id:dopperuiks:20200725225848j:plain
f:id:dopperuiks:20200725225859j:plain

ラッシュ1回も使わずオーダーゲージ1本残しで27秒余りました。
おそらくLV90超えの人のLV80解禁バフデバフが強かった。
これを実感してしまったので自分の神マリはコスパ重視じゃなく完成を目指そうと思います。

 

最後に前回のバンカーパーティも載せておきます。
装備やギアの最適解は変わってると思いますが考え方は変わってないので。
水ネル派と初穂派で分かれてたけど自分は初穂のが楽でした。

前回の賢神のマスティマ
マスタリー なし
武器 オクシス・コクーン 敵に被クリ+25%、神特攻+30%
ギア クリダメ+60% 双剣シーサイドスイーツ第2ファクター
アクセ 砲甲のゴーグル 7連携クリ率+35%
動き 300%オービタル以外やらない 央は水ネルなら端のオービタル連打でしのげる
初穂はフェアリーライト挟む?
前回の東雲初穂
マスタリー 必要なし サイトアウトDは意味なかった
武器 対魔兵装・神槌 凸5で3連携クリダメ+70%
ギア 攻撃中被ATK・INTダメ-30% ホーリーローズタスク第3ファクター
アクセ 砲甲のゴーグル 3連携与ATKダメ+25%
動き 300%ねずみ花火連打 ビームは当たりに行く
央は中心でも耐えれる
前回の神翼のマリア
マスタリー マルチプルチャント 与INTダメ+30%
武器 礼砲・慶靖 神特攻+30%、敵に被ATKダメ+20%
ギア クリダメ+60% 双剣シーサイドスイーツ第2ファクター
アクセ 砲甲のゴーグル 7連携クリ率+35%
動き 300%サラウンド連打 AFは切らさない
前回の紅輝のオペラ
マスタリー マルチプルチャント 与INTダメ+30%
武器① オクシスコクーン 雷ダメ+50%、敵に被クリ+25%、神特攻+30%
ギア① 光ダメ+80% ホーリーローズタスク第2ファクター
武器② バーニィスノードーム 光ダメ+50%、凸5で与INTダメ+40%
ギア② クリダメ+60%
もしくは神特攻+40%
双剣シーサイドスイーツ第2ファクター
いろいろ
アクセ 砲甲のゴーグル 7連携クリ率+35%
動き 300%サンシャイン連打 合間のランサーで被INTダメ+30%を切らさない
アシスト

チサト(与ダメ+60%、20秒)
常夏のソフィア(INT+40%、20秒)

発動タイミング 1回目 2回目
ホスト 2:40:00 2:20:00
2人目 2:00:00 1:40:00
3人目 1:20:00 1:00:00
4人目 0:40:00 0:20:00

発動タイミングはいくつか候補ありました。
自分は2:55:00に1回目を発動してさっさと変身させる派。

クリア目指すなら妥協が許されるのはクリダメ60%→40%、マスタリーなし、くらいのギリギリのラインだったと思う。
6億稼ぐのは楽だけどクリアできるのは一握りって感じでキライじゃなかったよ。
あくまで前回の話であり今は装備の云々より★7になっているかの方が影響が大きいです。

 

神級クロセルは★7前提っぽくなりそうで楽しみ。