ラティを★7に
★7が実装されたのでラティ強化。
ついでにユニバースボードについて簡単にメモ。
本人のレベルはユニバースボードの開けたマスの数だけ上がる。
レベルアップでステータス変化は無し。
マスに書いてあるステータス分だけプラスされる。
全部のマスを開けるとLV120になり、
HP+2400、ATK+300、INT+300、DEF+280、HIT+140、GRD+140、AP+2
バトルスキルとラッシュダメは変化なし。
ただしマス毎にタレントが解放されて受けれるバフの量が増えていく。
「バフの量が増える」でありバフが無ければ効果は無い。
火力は明らかに上がるので「チップの必要数1個」のマスは何も考えずに全部開けていいと思う。
これだけでLV84になるので新しくマスも解禁される。
LV80で解禁されるうちの1ヶ所も「チップの必要数1個」なので開けていい。
これ以上のマスを開けるのはチップ数と相談。
2ヶ所だけ「チップの必要数5個」のマスがあるのでこれは優先していいかも。
残りは「チップの必要数10~25個」なので欲しいバフ優先で。
以下タレント毎に見てみる。
- ATK割合変化ブースト
- ATK加算ブースト
- 与ATKダメージブースト
- INT割合変化ブースト
- パラメータ変換ブースト
- 与INTダメージブースト
- 与ダメージブースト
- ラッシュダメージブースト
- クリティカル発生率ブースト
- クリティカルダメージブースト
- 超過HPブースト
- 属性ブースト
- ヒット数加算ブースト
- 種族キラーブースト
- 単体ダメージブースト
- 与ダメージ吸収効果ブースト
- ガードレスブースト
- 自動HP回復ブースト
- ガッツブースト
- 消費AP減ブースト
- 通常攻撃AP回復ブースト
- AP回復速度ブースト
- バトルスキル発動時AP回復ブースト
- LV80で解禁されるマス
- LV90で解禁されるマス
ATK割合変化ブースト
アタッカーの命であるATKバフが強化されるので優先度高い。
アシストアルベルでATK+110%になる。
もしかして自己バフ持ちは常時発動してる?
ATK加算ブースト
神フェイトとかジョーカーとかダオスとかのバフ。
有用だけどバッファーが少ないのが難点。
与ATKダメージブースト
覚醒アタッカーはなんだかんだ持ってるバフ。
アシスト、武器、アクセ、真夏ティカのヴァンガードで常用するなら誰でも。
ラティは「400ヒット以上の時に与ATKダメ+50%」ってタレントがあるので常時活用できる。
INT割合変化ブースト
ATKと同じ。
INTバフ持ちの変換バッファーが増えてるので必要かも。
パラメータ変換ブースト
変換バフでこの量は大きいかも?
ATK6000、INT3000のフィニッシャーをバフするとして、
かすみ「INT+40%、INTの70%→80%をATKに変換」ATK+2940→3360
レザード「INT+50%、INTの55%→65%をATKに変換」ATK+2475→2925
紅輝のオペラ「INTの50%→60%をATKに変換」ATK+1500→1800
狐将のカーリン「INT+1500、INTの70%→80%をATKに変換」ATK+3150→3600
ATKバフ換算で5~6%相当?
与INTダメージブースト
ATKと同じ。
アクセのディズィーのリボンとかエリスのマルチプルチャントとか。
与ダメージブースト
定番のバフだけど元々バフ量が多いので10%増えたところで。
必要チップ数も多いのでコスパ悪い。
ラッシュダメージブースト
このバフ持ってるキャラ少なくない?
フレイは自前で持ってるけど。
クリティカル発生率ブースト
このありがたさを体感できる戦闘は神級だけじゃないだろうか。
クリティカルダメージブースト
神級なら必須。
シーサイドスイーツのファクター「クリダメ+60%」は重要だったねぇ。
超過HPブースト
一部のヒーラーとか蒼星クロードとか。
属性ブースト
今の武器はまず属性ダメアップが付いてるので必須項目。
ヒット数加算ブースト
取るのは一部のキャラだけでいいけど全体バフなので持ってて損は無い。
ラティが付けてるけどバッカスのラッシュ後125ヒットになる。
種族キラーブースト
神級用ですね。
神級武器の「神特攻+30%」が40%に上がるので大きい。
単体ダメージブースト
ラッシュバフやアシストでも最大50%なので10%増えるのは大きいか。
アシスト蒼星クロード使ってるので取った。
与ダメージ吸収効果ブースト
武器ファクターの「10~15%吸収」で充分。
ガードレスブースト
自分だけなのであまり意味が…。
チップの必要数5個なので気付いたら取ってるよ。
自動HP回復ブースト
武器ファクターの「3秒で10%回復」で充分。
ガッツブースト
ガッツに頼るのは良くない。
レナは98%ガッツとか面白い存在になる。
消費AP減ブースト
うちのラティの場合、
インタラプト(消費AP-20%)で常時消費AP-30%
ラッシュ後(消費AP-40%)は消費AP-50%
アシスト蒼星クロード(消費AP-50%)で消費AP-60%
必要チップ数1個のとこでも-7%なのでそれで充分かも。
通常攻撃AP回復ブースト
ラピスラズリネックレスとか常用してるキャラにはありがたい。
神マリアとかね。
AP回復速度ブースト
遠距離勢(特に弓)にはありがたい。
バトルスキル発動時AP回復ブースト
役立つのは蒼星レナとヴァルカくらい?
LV80で解禁されるマス
敵へのデバフなので全体バフみたいなもんですね。
バフ量が書いてないけど「全属性弱点付与 オーダー LV1」は敵の被属性ダメ+25%でした。
計算間違ってたらごめん。
LV90で解禁されるマス
流石にこんなバフだけで神級行けるとは思えないので神級適正キャラ用。
でも神級以外ではチップの必要数15個でATK+25、INT+25、DEF+40
普通のキャラはLV90目指さなくていい。
以上。
全部見た感想としては「ソルがまた強くなったな」です。
趣味キャラだったインタラプトラティがEP3キャラLV70の足を引っ張らない程度には強化されたのでおおむね満足。
神級の稼ぎ頭である神マリアも強化できるので文句なし。
今のところチップ数だけ厳しい。
そのうちチップが余りやすい「非エースLV120」が定番になる日が来そう。