聖剣3(SFC版)のメモ
聖剣3リメイクが出る前にSFC版のメモを残しておきます。
良い攻略サイトはいっぱいあるので攻略本とか読むの好きな人はこちらをどうぞ。
https://www.kouryakubunseki.xyz/seiken3/
https://seiken3.wicurio.com/
https://gamecentergx.at-ninja.jp/seiken3/
ここで書くのは昔とあるスレで話題になってたパーティ編成のチェック項目。
それを自分なりに手直ししたもの。
①2回攻撃
②LV2全体必殺
③LV3全体必殺
④オーラウェイブ
⑤攻撃アップ(秘孔、パワーアップ)
⑥敵防御ダウン(プロテクトダウン、雷神の術、ブラックカース、上級魔法のバグ)
⑦物理被ダメージカット(パワーダウン、プロテクトアップ、水とんの術、ブラックカース、トランスシェイプ)
⑧魔法攻撃(単)
⑨魔法攻撃(全)
⑩カウンター封じ魔法攻撃(沈黙、石化、雪ダルマ)※チビッコ除外
⑪999ダメ(デス・スペル、ターンアンデッド)※割合ダメージ除外
⑫魔法攻撃アップ(マインドアップ)
⑬敵魔法防御ダウン(マインドダウン、ブラックカース、デーモンブレス)
⑭魔法被ダメージカット(敵マインドダウン、味方マインドアップ、火とんの術、ブラックカース、マジックシールド、デーモンブレス、カウンタマジック)
⑮ヒールライト(単)
⑯ヒールライト(全)
⑰四属性セイバー
⑱光闇セイバー
⑲ムーンセイバー(HP吸収)
⑳リーフセイバー(MP吸収)
クラス名 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ | ⑬ | ⑭ | ⑮ | ⑯ | ⑰ | ⑱ | ⑲ | ⑳ |
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パラディン | 〇 | 〇 | 〇 | |||||||||||||||||
ロード | 〇 | 〇 | ||||||||||||||||||
ソードマスター | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||||||||||||
デュエリスト | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||||||||||||
グランデヴィナ | 〇 | 〇 | ||||||||||||||||||
アークメイジ | 〇 | 〇 | ||||||||||||||||||
ルーンマスター | △ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||||||||||||
メイガス | 〇 | 〇 | ||||||||||||||||||
クラス名 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ | ⑬ | ⑭ | ⑮ | ⑯ | ⑰ | ⑱ | ⑲ | ⑳ |
ゴッドハンド | 〇 | △ | △ | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||||||||||
ウォーリアモンク | 〇 | △ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||||||||||
デルヴィッシュ | 〇 | △ | △ | 〇 | ||||||||||||||||
デスハンド | 〇 | △ | △ | |||||||||||||||||
ビショップ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||||||||||
セージ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||||||||||||
ネクロマンサー | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||||||||
イビルシャーマン | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||||||||||
クラス名 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ | ⑬ | ⑭ | ⑮ | ⑯ | ⑰ | ⑱ | ⑲ | ⑳ |
ワンダラー | 〇 | 〇 | 〇 | △ | 〇 | 〇 | 〇 | |||||||||||||
ローグ | 〇 | 〇 | 〇 | |||||||||||||||||
ニンジャマスター | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||||||||||
ナイトブレード | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||||||||
ヴァナディース | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||||||||||
スターランサー | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||||||||||
ドラゴンマスター | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||||||||||
フェンリルナイト | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||||||||||
クラス名 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ | ⑬ | ⑭ | ⑮ | ⑯ | ⑰ | ⑱ | ⑲ | ⑳ |
○の多さと強さは関係ない。
ロードはヒールライトしか無いけど専用の盾でほぼ完成してる。
3人合わせて○が多ければやれる事が多いだけ。
役割が被るよりシナジーあった方が戦闘も楽になる。
反撃回避連携は使える時だけ使います。
シナジーの最たるものだけどこれ中心でパーティ組むとクラスが限定される。
パラディンとニンジャマスターの株が上がったのは嬉しい。
「???の種」のアイテム連打も無し。
ラストエリクサー症候群なので。
ラスボスに灰のこびん使うだけならシャドウゼロの瞳で良い。
以下補足。
①2回攻撃
②LV2全体必殺
③LV3全体必殺
④オーラウェイブ
⑤攻撃アップ(秘孔、パワーアップ)
困ったらコレ。
ひとりでほぼ揃ってるケヴィンは援護のし甲斐あるしCPU単体でも強い。
1回攻撃でもリロキャン(LR)やればゲージ差ないと思ったけどそうでも無い。
混戦で3人生存だと処理落ちで安定しない。RTAで常時1人倒れてる理由。
リロキャン(オート利用)は1回攻撃だとそもそも連続利用が安定しない。
光ホークアイは①+②だから自操作で輝く。
レベルアップ時の制限解除(3体同時撃破のヤツ)で力を上げ続ければ中盤のエース。
ケヴィンは②も③もランダムで単体投げに変化するから△
全体必殺の中でも「二連必殺向け」「魔法との連携向け」とかあるらしいけどあまり試してません。
二連飛燕投だと反撃詠唱を中断させて吹っ飛ばすけど、
二連分身斬は反撃発動してから吹っ飛ぶ、
閃光剣→全体魔法だと反撃されない、
とかそういう違いでしょう。たぶん。
オーラウェイブは対ザコ戦の便利魔法。
ゴッドハンドは1レベル上げれば習得。
ワンダラーは知性を上げずにオーラウェイブ習得を早くする。
LV3全体必殺があれば厄介なザコ処理や金の女神像周りの狩りが捗る。
バフはブラックマーケットで代用可。
でも3人にドレイクのウロコ(パワーアップ・単)を3回使うのはメンドイ。
9個しか持てないしデバフで上書きされたらバフかけ直し。
ダンガード戦は画面切り替わる度にバフ解除。
いつでも気軽にバフ使える光リースは利便性が別格。
ケヴィンがバフ△になってるのは獣人化のせい。
獣人化はおよそ攻撃力1.15倍。安定してないので他にも何か参照してるかも。
獣人化中に「なんらかのアクション」を受けるとオート秘孔で攻撃力1.3333…倍。
合わせて昼の1.53333…倍の攻撃力。
リーチも伸びてる。クラス関係なしにこれだから強い。
「なんらかのアクション」はダメージor回復魔法or状態異常。回復アイテムはダメっぽい。
RTAではHP満タンのケヴィンにヒールライトしたり、変身モーション(完全無敵)にちびっこハンマー使って秘孔発動させてるのが分かる。
光ケヴィンの秘孔は昼でも攻撃アップできるかどうかの違い。
⑧魔法攻撃(単)
⑨魔法攻撃(全)
⑩カウンター封じ魔法攻撃(沈黙、石化、雪ダルマ)※チビッコ除外
⑪999ダメ(デス・スペル、ターンアンデッド)※割合ダメージ除外
⑫魔法攻撃アップ(マインドアップ)
魔法はあれば便利。序盤から3体同時撃破やり易い。
でも無くても困らない。本当に困らない。どうにかならなかったのか。
最近は(最近か?)評価が変わってて、
終盤ダンジョンのカウンター祭りは回避方法が多数見つかってる。
技or魔法が12個の時に魔法でトドメ刺してリングコマンド開閉とか。
処理の問題かカウンターが発動しない。
- アンジェラ(全クラス)
- ホークアイ(光クラス)
はスキル全習得すれば気兼ねなく撃てる。
12個揃わないキャラもデバフメッセージが2種出る魔法、
- 土遁の術(全)(ニンジャマスター)
- デーモンブレス(イビルシャーマン)
を敵3体以上(2体でも可?)に撃った時リングコマンド開閉でカウンター回避。
ちびっこハンマーを絡めた反撃回避連携もある。
仕組みが分かると全体必殺と組み合わせたり用途が広がってくので面白い。
キャラ選びの順番も関わって来るのでやりたい人は調べてがんばって。
魔法メインで行くなら、
アンジェラ中心にイビルシャーマン、ホークアイ、リースの誰か。
ドラゴンマスターの唯一の居場所では?(最大召喚ダメ+猛毒)
ルーンマスターは単体でも動かしやすい。
反撃受けない、デバフ(?)もある、物理と魔法の両刀パーティいける。
でもドラゴンズホールは光アンジェラのが楽。
魔法は曜日に属性合わせるとダメージ増加する仕組みだけど、
バフ揃えてオーバーフローするとダメージが下がる現象も確認されてる。
⑥敵防御ダウン(プロテクトダウン、雷神の術、ブラックカース、上級魔法のバグ)
⑦物理被ダメージカット(パワーダウン、プロテクトアップ、水とんの術、ブラックカース、トランスシェイプ)
⑬敵魔法防御ダウン(マインドダウン、ブラックカース、デーモンブレス)
⑭魔法被ダメージカット(敵マインドダウン、味方マインドアップ、火とんの術、ブラックカース、マジックシールド、デーモンブレス、カウンタマジック)
聖剣3はデバフが貴重。
どれくらい貴重かと言うと代用アイテムが全て非売品。
そして無視できないくらい効果が大きい。
バフもデバフも攻撃は±33.3333…%、防御は±20%が増減の限界。
ステータス画面の上限は攻撃370、防御300
戦闘中のバフ込みや敵ステータスの上限は攻撃999、防御300
どのキャラもクラス2で防御270前後まで上がり、クラス3は全員300でカンスト。
プロテクトアップかけても300止まり。意味無し。
逆にパワーダウンは攻撃0.6666…倍でボスにも確定成功。
「敵の攻撃<味方の防御」になれば最低保証ダメージしか食らわない。
魔法攻撃も同様。ボスの大技はだいたい魔法。
ルーンマスターとワンダラーの上級魔法バグ(仕様?)はよく分かりません。
状態異常にすると曜日限定で物理ダメージが増加するヤツ。
ブレイズウォールは「黒コゲ」って状態異常になるけど、ゲーム内に黒コゲのプログラム設定されてないので実際には何も効果がない状態異常。
猛毒の敵にやると状態異常上書き=素の状態にしちゃう困った魔法。
でもサラマンダーの日限定で物理ダメージが増えるので「黒コゲ」に意味はある。
ポイズンバブルの「猛毒」もドリアードの日限定で物理ダメージ増加。
デバフ扱いしてるけど実際には違うかも。
⑮ヒールライト(単)
⑯ヒールライト(全)
ヒールライトの有無は序~中盤の金欠対策&終盤のアイテム節約。
シャルロット以外は詠唱時間と回復量が心許ない。
詠唱時間はキャラ・クラス・呪文で決まってて、
デュランケヴィンのクラス3=シャルロットのクラス1
クラス3のシャルロットはヒールライトがほぼ無詠唱。
被回復側のクラスが上がると回復量が増える。
ただクラスアップは魔法の被ダメージも増えるのでラスボス戦はクラス2の方が簡単な気もする。
LV56(だっけ?)で全ステカンストまで上げたなら話は別だけど。
⑰四属性セイバー
⑱光闇セイバー
⑲ムーンセイバー(HP吸収)
⑳リーフセイバー(MP吸収)
四属性セイバーはブラックマーケットで買える。
セイバー系は弱点狙いでダメ1.5倍が本来の使い道だけど、
「なんらかのアクション」を受けるまで攻撃力1.1倍という謎の仕様も使える。
命中も上がってる?
敵がセイバー系使ったら1回は殴って解除しとく。
セイバーの属性と曜日が一致してると被ダメが増えるバグもある。
曜日システム問題だらけですね。
パワーアップの後にセイバー系をかけると、
- パワーアップで攻撃力1.3333…倍
- セイバー系の上書きで攻撃力1.1倍にダウン
- なんらかのアクションで攻撃力1.3333…倍に戻る
とメンドクサイことに。
補助はセイバー系→パワーアップの順番で。
LV2とLV3には属性乗らないのでセイバーかけたらLV1必殺連打。
光闇セイバーはクラス3でしか覚えないので分けてる。
こちらは曜日と違い昼と夜の影響は受けない。
でもあんま使った記憶ない。
闇吸収でHP減少させずLV3必殺で殲滅(カウンター回避)か、
武器防具の種を落とすザコが闇吸収なのでCPUケヴィンにかけて先に倒させないとか。
ムーンとリーフはチート魔法。
敵の仰け反りが消えるので2回攻撃やLV1必殺が安定フルヒット。
LV1必殺はセイバー効果乗るので吸収量も大きい。
デルヴィッシュとか魔防高いのでバフかけて放置するとCPUがひとりでラスボス殴り倒してたりする。
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個人的にはクラス2からデバフ使える闇ホークアイor闇リースどちらかは欲しい。
中盤のルガー戦と神獣巡りが楽。
クラス3も考えるなら、
「ナイトブレード+ウォーリアモンク」は妙に噛み合ってて動かしやすい。
「フェンリルナイト+ロード」は3人目が誰でも良い(この2人がCPUでも良い)
反撃回避連携を使うならデュラン→全体魔法の順になるように組み、
「パラディン+ニンジャマスター+ゴッドハンド」がパラディンとゴッドハンドの相性も良くて動かしやすい。
「ソードマスター+フェンリルナイト+ワンダラー」はどの2人で見ても連携がある。
こういうの考えてくのが聖剣3の楽しいとこですね。
光アンジェラや闇リースみたいに差別化が上手く行ってないクラス3はリメイクに期待します。