いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

クレス強い

今回はテイルズコラボよりファンタジアの主人公クレス。

 

f:id:dopperuiks:20190606131734p:plain

 

まさかコラボすると思いませんでした。
ファンタジア作ったのがトライエースの現社長だからある意味トライエース分100%なコラボ。
まあゲーム外の話は置いとこう。詳しい人がどっかに書いてるだろうし。

 

お話はSO1ED後の現代パーティ3人のところにファンタジアED後の現代パーティ4人(アーチェ合流済み)が来ちゃうお話。
※詳細は省くけどファンタジア側はクリア後じゃなかった!

クレス達を元の世界に戻すため現代のパージ神殿に向かう…、ってとこで後半待ち。

現代現代と連呼してるのは両作品とも時間移動しているから。仕方ない。
ホーム画面もファンタジア現代フィールド曲。
チェスターとドーンっていう過去に行けなかったコンビの会話はどっちのファンにもたまらない。

 

f:id:dopperuiks:20190606131940p:plain

 

レアバードも動くらしい。SO1は空飛ぶ乗り物ないから羨ましいね。
曲もそのままレアバード。
ここだけじゃなくイベント内のBGMはほぼファンタジア。
他にもボス戦BGMとか懐かしい。かにと戦った記憶が蘇る。

 

とにかくファンサービス多めの良コラボ。
何故か未来ダオス城に飛ばされてボス戦になったりと謎もいっぱい。
チェスター&アーチェ実装と同時の後編に何が来るのか。

どうせなら両ゲームでトラウマになってるDARKEYE?あたりを是非。
ストーンチェック無視してワンパンで石化させられた記憶もあるでしょう。
撃破後のパーティ会話(スキット)とか超見たい。

 

…。

 

このままだと関係ない話が(早口で)延々と続きそうだから終わり。

以下、クレスの性能のお話。
触ってみて思ったことをだらだらと。

まずはステータスとタレントとラッシュ。

 

f:id:dopperuiks:20190606132511p:plain f:id:dopperuiks:20190606132555p:plain f:id:dopperuiks:20190606132636p:plain

 

役割はATKバッファー。
自己バフなしのラッシュ4500だからラッシュ順は1~2番で。
これ殺劇か?ビーム?

 

優秀なバッファー

ATKバフ+70%はバフ量が現在1位タイ。

キャラ名 HP依存 距離 ヒット数
クレス HP100%以上    
ジャック HP100%以上    
さくら   近距離  
カーリン     250ヒット以上

現在HP、敵との距離、ヒット数、の選択ってだけで優劣はあまり無い。
強いて言えばさくらは遠距離と相性悪いので仲間を選ぶ。50%でも充分だけど。
カーリンは初速が弱いけど後半は消費AP減でDPSの鬼。
ジャックはHP吸収を全員に付与するので装備の縛りが緩い。ギア使い放題。

 

上記のような差異はあるものの、そんな比較部分がどうでも良いくらい「ATK+70%」は勝ち組。
ボスの種類を問わず大歓迎されるポジション。
自分で部屋立ててもストレスが感じにくい(個人差はあります)

 

そしてもう一つの大きいバフ。
「ミッション開始時にアシストスキル使用回数+1(全体)」

 

アシスト込みラッシュ2回は絶級ではオーバーキル。
覇級すら1分以内で終わる現状、20秒バフ2回発動は持て余すレベル。
開幕、ラッシュ前、エレバ中、好きなタイミングで発動しちゃって良い。
HP30%回復で全員のHP満タンを維持するのも良い。
アシスト温存してたら戦闘終わっちゃうラストエリクサー症候群の人も安心。
倒れてもアシストで2回援護できるので初心者にもやさしい。

 

本人は低火力

自己バフ無し、ステータス普通、スキル倍率低め、ラッシュ普通。
200%始動持ちは共通してスキル火力が低い。
結局1コンボの合計火力は他キャラと変わらない。

 

クリティカル率アップを利用したいけど、

  • 自分だけ
  • ラッシュにかからない
  • 連携の後半だけ
  • HP満タン維持のためゴリ押し不可

と扱いがムズカシイ。

覇級はクリティカル≒ダメージ2倍ってくらい影響が大きいけど、そのせいで嫁プリみたいなクリバフキャラと組むのが基本になってる。
クレスの連携だけ確定クリになっても嫁プリの代用には程遠い。
クレスのクリバフを実感できるのは「硬めの絶級ボスでクリバフが誰もいなかった時」になりそう。

それと、残念なことにアシストでマスティマ(クリ率+50%、クリダメ+50%)を発動しても2手目から確定クリティカルにならない。
同じバフ枠なんだろうか。
それともクリティカルにならない確率25%みたいな判定?

 

他キャラと同じ動きしてると低火力が目立つので、2手目から300%を出せる点を活かしてがんばる。
ボスの攻撃判定が残ってるうちからCA魔神剣、判定が消える頃に接近して300%を狙う。
最高速より加速力で勝負。
どちらかというと遠距離青みたいな動き方に近い。AP回復速度+100%もあるし。

 

火力を踏まえてコンボ色々

スキル名 倍率 消費AP -5% -10% -15% -40%
魔神剣 280% 20 19 18 17 12
虎牙破斬 250% 18 17 16 15 10
襲爪閃空破 540% 27 25 24 22 16
魔神千裂破 500% 25 23 22 21 15

※装備品で可能な消費AP-5%~-15%と、ラッシュ後の-40%。

コンボは2通り。
クリバフ気にせず大技連発か、小技繋いで大技のクリ100%を狙うか。
以下、赤がクリ率+50%で、青がクリ率+100%。

 

(いつでも)

  • CA魔神剣>CA襲爪(倍率2180%)

ボスの動きが止まる、攻撃判定が消える、ってタイミングに魔神剣合わせる。
短時間で細かくダメージ取れる。
2手目でもクリ50%なので覇級で便利。

 

(通常)

  • CA千裂破>襲爪>千裂破>襲爪(倍率5740%)
  • CA魔神剣>CA襲爪>襲爪>襲爪(倍率5420%)
  • CA魔神剣>CA虎牙>CA魔神剣>CA千裂破>千裂破(倍率5150%)

ヒット数、火力、ゲージが優秀な襲爪を多めに。
CA繰り返しでクリ100%千裂破*2は可。

 

(消費AP-5%)

  • CA千裂破>襲爪*2>襲爪(倍率5860%)
  • CA魔神剣>CA虎牙>CA魔神剣>CA襲爪>襲爪(倍率5390%)
  • CA魔神剣>CA虎牙>千裂破>千裂破*2(倍率5810%)

クリ気にせず襲爪*3か、クリ100%襲爪*2か、合わせ技の千裂破*3か。

 

(消費AP-10%)

  • CA魔神剣>CA襲爪>CA魔神剣>CA襲爪>襲爪(倍率6260%)
  • CA魔神剣>CA千裂破>千裂破>千裂破*2(倍率6560%)

襲爪*3か千裂破*4。クリ100%も実用的。
ただし千裂破はゲージに難アリ。

 

(消費AP-15%)

  • CA魔神剣>CA襲爪>襲爪>襲爪*2(倍率7040%)

襲爪*4、流石にここまで来たら文句なしに強い。

 

(ラッシュ後)

  • CA襲爪>CA魔神剣>CA襲爪>襲爪*4(倍率10020%)

あまり考えずに高火力連打で。
エレバしてない限りコンボ完走はムズカシイ。
エレバしてスムーズにいけば2セット出し切れる。
ちょい遅れたり距離がズレると残りAP17~18の時にバフ切れ。
消費AP-10%なら2セット目の〆は虎牙破斬が安定。
単独でやってもゲージ8~9割溜まるのでマルチならまず満タンになる。
ラッシュバフラッシュも現実的。

 

ゲージ溜めは

虎牙破斬か魔神剣で。

1APあたりのゲージ増加量は
虎牙>魔神剣≧襲爪>千裂破

一番ゲージ増えるのが虎牙破斬。
一番ゲージ増えないのが千裂破。
千裂破メインで戦ってるとゲージ遅れます。
150ヒット超えてゲージ遅れてたら虎牙破斬か魔神剣を連打。

最速でゲージ溜めるなら150ヒットまで襲爪メイン、150ヒット超えたら虎牙メイン。
あと魔神剣は貫通するのでザコ集団に撃つとモリっと増える。

 

武器に欲しいギアは

弱点属性を最優先、次に消費AP-10%を優先。
HP回復手段はアクセとギアで相談。

アクセは消費AP-5%が最高だけど、火力とゲージ回収が大きく上がるのは消費AP-10%から。
回復手段をアクセ頼りにして武器は消費AP-10%の方が良い。

回復手段は吸収よりもリジェネが合う。
通常攻撃を出さないスタイルなので。

 

ヴォーパルソードは理想。

f:id:dopperuiks:20190606140224p:plain

なんでエターナルソードじゃないんだろうと思ったけど、
ED後の現代ならエターナルソードはクラースが封印してるわ。
たぶんフランヴェルジュ+ヴォーパルソードに分割されてる。
※なんでだろ…?

 

まとめ

ATK+70%バフが第一線、アシスト+1が雑に強い。
真面目にこの2つだけで1年くらい戦えそうな気がする。

バランス取るために本人の火力下げたんだろうけど、
野良マルチで覇級ルシファー47秒だったから充分壊れてる。
クレス・歌ベルダ・覚醒マリア・エイルマットだったので煮詰めればもっと早い。

 

それはそれとして、時空剣技が使いたかったです…。
オリジンいないし時空の剣も無いから設定準拠なんだけどさ…。
通常スキルに次元斬、虚空蒼破斬、空間翔転移のどれか、
ラッシュに時空蒼破斬、転移蒼破斬のどちらか、
っていうクレスらしい戦いを見たかった。
いつか覚醒すると信じて…!

 

関係ない話だけど、ファンタジアの精霊オリジンを踏襲したのが今のイセリアだと思う。
初期版オリジン可愛いよ。

http://bit.ly/2ZfJuPz

ガブリエとイセリア実装後にオリジンと戦えて、時空剣技とエターナルソード解禁とか期待したい。