いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

オーダーシステム

5/16に追加されたバトルシステム。
気になる点もあるけど雑感を。


まずはヒートアップ。

 

f:id:dopperuiks:20190522184402p:plain

 

右の「ORDER」長押ししてる間だけ3つのボタン出現。

 

f:id:dopperuiks:20190522181043p:plain

 

HEAT UP」にスライドして指を離すと発動。
フリックだとダメっぽい。きっちりスライドして離す。

 

f:id:dopperuiks:20190522181135p:plain

 

オーダーゲージの下にタイマー出現。
10秒からカウントダウン。
残り時間が少ないほど全員のラッシュ倍率アップ。

 

10秒~5秒? 30%
5秒~4秒 45%
4秒~3秒 60%
3秒~2秒 80%
2秒~1秒 100%
1秒~0.01秒? 120%

 

たぶんこんな感じ。
何回か10%しか上がらない時があったけど条件が分かりません。
残り0.04秒でも120%だったから最大120%でいいのかな。
全員が120%アップするから、

 

1st 220%
2nd 270%
3rd 320%
4th 420%

 

ここからアシスト発動でさらに100%上がる。

 

f:id:dopperuiks:20190522182022p:plain

 

2ndがアシスト発動で370%。すごい。
1stでもアシスト込みで320%、4thは最大520%と。
今までのラッシュ何回分だよ…。

 

オーダーゲージは回避以外の消費APに比例。もちろん全員の。
ちょっと試したところ消費AP合計1350~1360くらいでオーダーゲージ1本。
4人のラッシュ溜まる前にオーダー溜まってることは稀。

消費APに比例するので、消費AP軽減されるとオーダーゲージも軽減される。
カーリン系の優秀なタレントはオーダーゲージでは一転して足枷に。
ソルみたいにラッシュ後に消費AP-80%で消費3と4しかなくなり貢献できないキャラもいる。
これも差別化の一環だろうか。

覚醒リリアの全体回復(消費40)は34回でオーダー1本(合計消費1360)
ヒーラーは1~2waveみたいに回復連打で貢献できる。
…もしかして、これ紫や緑の救済だったりする?
マーヴェルとかフリージング1発で消費90だし。

 

思ったより分かり易いけど今のとこシングルでしか楽しめてない。
マルチで浸透するにはもうちょい時間が・・・時間が経てば・・・浸透するか?
あんま期待しないでおこう。

 

それはともかく、もうちょい煮詰まったら何か新しい軸が見つかるかもしれない。
今の理想の流れは、

まず4thラッシュでラッシュバフ。
4人のゲージが溜まり切る前にヒート発動。
ヒート発動を見てアシスト発動。
残り時間1秒切ってからラッシュ。

全体バフ、ラッシュバフ、アシスト、ヒートが揃ってると2人目(370%)から1000万超える。
こんな綺麗な流れ2回しか経験したことないけど。

 

個人的にはバンカーの方も周知されて欲しい。

 

f:id:dopperuiks:20190522184630p:plain

 

これ完全に趣味の領域だからこそ楽しい。

 

f:id:dopperuiks:20190522183522p:plain

 

1500ヒット超えて1127万ダメージは割に合わないけど、それは単発で見た場合。
バンカー発動してもヒット数は途切れません。

そしてバンカーは10秒間の蓄積ヒット数じゃなく、バンカー爆発時の表記ヒット数を参照したダメージが出る。
上の画像なら直後にバンカー再発動して10秒後には1300万ダメくらいになってる。

ヒット数を維持しつつオーダーゲージ溜まり次第バンカー、を延々と繰り返す。
10秒ごとに数千万ダメージを出していくのはそこそこ楽しい。

 

f:id:dopperuiks:20190523223137p:plain

 

固定ダメージなのでタニシにも効く。
壁貼り職人の出番かもしれない。

1000ヒット超えたとこでラッシュ発動でヒット数リセットされるのだけは勘弁な。
他3人「「「え・・・?」」」
っていう虚しい一体感いらん。

 

最後にインビンシブルだけど・・・ごめんいつ使うのか分からない。

 

f:id:dopperuiks:20190522185757p:plain

 

マルチで初心者の介護としては機能しない。
画面全体攻撃に合わせりゃ良いんだろうけど、
オーダーゲージ溜まるまで生存できてるなら大丈夫では?
覇級で単ラすら間に合わない時の保険?

絶級ならラッシュ後スーパータイムが本番のキャラに安全をプレゼントしても良いかも。
でも無敵6秒は短い。
あと0ダメージでも仰け反るしマヒになったら動けないから本気で使い道が分からない。
せめて無敵10秒&状態異常無効&仰け反り無効ならキャラを選ばずラッシュ後の安定択になったのにね。
何かテコ入れが来ることを願う。

 

まとめ

色々言ってますが良いシステムです。
ヒートタイマーに集中して事故るのだけが悲しい。マヒったり。
もうちょい音か光でお知らせしておくれ。