いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

ギア精製について

久々に有用なシステムが来た。
アナムネシス版アイテムクリエイション。
武器と属性の縛りが緩くなったのは嬉しい。

サクラ大戦コラボでガブリエル(光銃)が手に入らなかった人も、

f:id:dopperuiks:20190211212901p:plain

こういうの作っちゃえば解決。楽しい。

理屈さえ分かれば運を排除できるのが助かる。
確定範囲だけで必要な分は揃うのでラストエリクサー症候群の人も安心。

でもテキトーにやると武器が消えるだけなのでメモ残しときます。
素晴らしく運がないな、君は。

 

では風属性抽出で例を。

 

風ギアの抽出

①コイン武器交換でストームボルトを6個交換

f:id:dopperuiks:20190211213351p:plain

 

②武器を5凸にする

f:id:dopperuiks:20190211213424p:plain

 

③5凸ストームボルトだけ選んで精製開始

f:id:dopperuiks:20190211213522p:plain

追加のギアもニンジンも不要です。

 

④ギア完成

f:id:dopperuiks:20190211213813p:plain

5凸ストームボルトは無くなり、風属性ギアとおまけギアが抽出される。
おまけギアは運任せ。
バーニィの気分次第ですごいギアが出る。

 

属性ギアは2枠空いてる武器に付けられる。
これで剣鞘、アーム、大剣、鎌、ライフルも風弱点のボスに出せる。

f:id:dopperuiks:20190211214017p:plain

花嫁プリシス持ってる人は風ドラグーンアームをまず考えるよね。
これ装備した花嫁プリシスは覇級ファキュラの最適解。

 

f:id:dopperuiks:20190211214102p:plain

これも良さそう。
覚醒ヴィクトル、渚ラティあたりは需要ある。

 

ボスの弱点&種族特攻の武器が運任せじゃなく作れるのは良い。

 

補足

ストームボルトを5凸にしてる理由は凸でファクター抽出確率が上がるから。

f:id:dopperuiks:20190211214418p:plain

3凸からギア込みで100%にできる。
抽出失敗しても武器は消失。おまけギアだけ手に入る。
ふむ、失敗じゃないかな?
トラウマになるから100%以外は信用しない。
運ゲーやるなら20%で。

そして重要なのがストームボルトは5凸にしても抽出可能ファクターが1個だけ。

f:id:dopperuiks:20190211214519p:plain

ロックかかってるのは抽出不可。
抽出率100%=風付与ギア100%
もし抽出可能ファクター2つあったらどっちが出るか確率1/2。

 

火地雷光ギアの抽出

風と同じ方法でOK

名前 武器種 ギア効果
イグニートソード 剣&鞘 火属性付与
神拳ガイアナックル ナックル 地属性付与
雷刃・黄金丸 ダガー 雷属性付与
クラウ・ソラス 片手剣 光属性付与

武器コイン4~6枚で属性が取れるなら安い。

 

氷ギアの抽出

氷属性は少し条件が変わる。

  • スノウクロスボウを3~4凸+ギア数個
  • 凍狼剣・氷牙を3~4凸+ギア数個

このどっちか。武器コイン10枚+ギア数個必要。

f:id:dopperuiks:20190211215256p:plain

5凸だと第三ファクターが出て「氷属性付与」か「クリ率+15%」のどっちが出るかランダム。
4凸なら第三ファクターは出ないので「氷属性付与」が90%で抽出できる状態。
アイシクルソードは3凸で第三ファクターが出るのでダメ。

 

f:id:dopperuiks:20190211215634p:plain

ギアを足して確率を90%から100%に。
増える確率は足したギアのレア次第。低レア5個では100%にならない。
3凸を100%にするにはレア5のギア5個必要。
いらないおまけギアはここで使う。レア1~4を消費するなら4凸で。

 

闇ギアの抽出

闇属性はコイン武器に無い。
やるならガチャ武器。

①闇属性のガチャ武器を4凸にする
②ギア足して抽出確率を100%にする
③ニンジン使って属性ファクターの抽出を確定させる

これでたぶんいける。
闇武器が余ってる人は検討してみてください。自己責任で。

 

属性以外で使えそうなコイン武器

名前 武器種 ギア効果
ブラッディダスター ナックル 通常攻撃に与ダメの10%吸収効果
グリーンバーニィズセプター 3秒ごとにHP10%回復
魔剣バルムンク 片手剣 消費AP-10%

どれも風と同じ方法でOK
コイン6枚。5凸で100%抽出。ニンジン不要。

 

「通常攻撃に与ダメの10%吸収効果」は最優先。
回復手段はこれ一つで充分。
HP満タンが維持しやすい。火力アップで回復量もアップ。
もうアクセサリーを使い回さなくて良い。

 

「3秒ごとにHP10%回復」は第二回復手段。
HP高い黄色とか、通常を連打しにくい弓とか。コンボ中も回復できる。
コロのスクイズボトル(通常攻撃に与ダメの5%吸収効果、消費AP-5%)を外せないキャラは武器にこのファクター付けて完成。
「5秒ごとにHP3%回復」の武器に付けても「3秒ごとにHP10%回復」しか発動しない。

 

「消費AP-10%」は欲しい人だけ。
必要なキャラには必須レベル。
でも消費APは切り捨て計算なので「消費AP-5%」とあまり変わらない。
武器もアクセサリーも選べない時の最終手段。

 

他の武器

ギア抽出しようか考えてる武器。
5凸ならニンジン使うだけで良い。
3凸にマジハン1~2個使って抽出するのも検討。

名前 武器種 ギア効果
トゥームブランド 片手剣 消費AP-15%
クロックハンズエッジ 片手剣 スキル3連携以上で与ATKダメ+40%
時空銃・Dスライサー スキル3連携以上で与ATKダメ+40%
波濤機巧ドラゴライノス 大剣 スキル3連携以上で与ATKダメ+40%
ライフアンドデス ダガー クリ率+20%&クリダメ+20%
ドラグーンアーム アーム 狙われていないときクリ率+30%
海宝剣・ブラウブリッツ 片手剣 狙われていないときクリ率+30%
クィーンズ・ハート オーブ 地属性付与&地属性の与ダメ+40%
フューネラルガスト オーブ 風属性付与&風属性の与ダメ+40%
電磁メカ・DenDen オーブ 雷属性付与&雷属性の与ダメ+40%
ラスタードローン オーブ 光属性付与&光属性の与ダメ+50%
機壊剣・ディバインカッター 片手剣 狙われ+3
ブライダルアーツ 片手剣 狙われ+2
花精ゴールドバーニィロッド 狙われにくくなる+2
アーティファクトボウ ヒットカウンター+2秒
アイボリーシューター 紋章術の詠唱中は怯まない
PMF-BEACH ライフル 攻撃中に被ATKダメージ-15%
波濤機巧ドラゴライノス 大剣 被INTダメージ-15%

 

「消費AP-15%」は一部のキャラの火力がバカになる。
冬空フィデルとか。
通常<スターダスト<リニア<スターダスト<リニア<バレッジ<バレッジ
1コンボが2ndラッシュ(7500%相当)と同じくらいのダメージ。

 

与ダメ系は全体バフやアシストで上書きされるけど、仲間やアシストに左右されずに火力確保できるのは魅力的。
カニカルサーヴァント迎春仕様(メカ系+60%)に電磁メカ・DenDen(雷付与&雷ダメ+40%)付けて覇級ジエ絶対許さない花嫁プリシスとか楽しそう。

 

ギアをどう付けるか

戦闘で必要なのは、
1、弱点属性
2、回復手段
以上です。これを前提に火力を上げてく。

今は、

  • 属性武器に回復手段を付ける
  • 回復手段のある武器に属性を付ける

これだけで充分。

利便性を求めるなら最新世代の属性武器を2属性にしても良い。

f:id:dopperuiks:20190211224024p:plain

ボスに複数耐性あっても弱点だけ適応される。
これを2Bが持つと火風光闇の4属性に対応。
覇王の挑戦(ルシファー、ファキュラ、アドミニスタードギア)で全ボスの弱点狙えるATKバッファーの完成です。

ついでにバグか仕様か不明だけど、属性ダメアップは弱点をつけば属性関係なく乗る。
上の武器は「風属性の与ダメージ+20%」が付いてるけど、
火風の2属性どっちの弱点を突いても与ダメ+20%が乗る。
2B装備なら火風光闇の4属性どの弱点を突いても与ダメ+20%が乗る。
弱点を突かない場合は風だけ与ダメ+20%が乗る。
武器側のシステムがおかしいのかも。

もし修正されないのならラスタードローン(光付与&光ダメ+50%)が最高のファクターになってしまう。
そこまでして作りたい武器も無いけど。

 

さいごに

今はギア精製だけして必要になってから付ける、で良いと思う。
次の武器ガチャで最新の属性武器が追加されるかもしれない。

2019/2/14以降はバーニィの気分次第(3段階)でおまけギアのレアが変わる。
ギアコイン交換所も2019/2/28で終わるからレア3ギアに交換しとく。
端数調整用レア1も欲しい。

マルチで武器にどの属性付いてるか見えないのがちょっと困る。
勘違いされないように無属性武器に属性付けた方がいいかも。武器アイコンに属性マーク付けばいいんだけどね。

 

しばらくは全属性揃えたカーリンを見続けるんだろうなぁ…