いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

シウス覚醒しました

f:id:dopperuiks:20181218041801p:plain

よっしゃあ(SFC勝利ボイス)
観客もサイリウム振るくらい喜んでる。

…。

……?

………。

なんでシウス?

初期勢とか2年間放置で覚醒待ちなのに…
実装(20180218)から覚醒(20181129)までの最短記録更新したぞ。
アリューゼ覚醒前に2クロードを試したかった?

えーと、その、他の覚醒待ちには申し訳ないんだけど、
既に趣味キャラになってたから本気で助かります。
ディフェンダー無しでも動ける人としか組めないディフェンダー
仲間募集のハードルが高いよ!

それが覚醒で良い強化を貰って面白い立ち位置になりました。
残念覚醒じゃなくて良かった

まずはステータスとタレントとラッシュと新技。

f:id:dopperuiks:20181218042249p:plain

f:id:dopperuiks:20181218042303p:plain

f:id:dopperuiks:20181218042317p:plain
新技の虚旋爪はアリューゼの裏拳。良い物を貰えた。

 

1枠目のディフェンダーとして

環境が合ってきた?
ATK型ボスなら絶級でも覇級でも安心して出せる。
今後のインフレもボスステータス依存のシウスには追い風。
INT型ボスは勘弁な!

狙われ+3のおかげでアクセサリーが自由。

アクセサリー DEF 効果
コロのスクイズボトル 383 通常攻撃で5%回復、消費AP-5%
食いしん帽子 728 通常攻撃で3%回復、最大HP+5%
堕天使のネックレス 803 被ダメ-10%、回避の消費AP-50%

ここら辺はよく装備してる。
細かいダメージを回復しながらの殴り合いが基本。
回復量のコロかDEF高い食いしん帽子。

怯み無効も30%は大きい。
ユーインや花婿フェイトは「ステータス画面のHP28%以下で怯まない」だからね。
シウスじゃなきゃ逃げれたのにーとか無くなった。
「HPバフが無いから術で即死した」はあり得るから詠唱が見えたら避けて。

 

フィニッシャーとして

ATK5000超えて現役の純正フィニッシャーに並ぶ火力になった。
HIT低いからクリ狙えないけど。

ざっとフィニッシャー(ラッシュ5000%以上)を並べてみる。

キャラ ラッシュ 自分にかかる火力バフ
覚醒クリフ 5500% ATK+50%、クリ率+30%、クリダメ+30%
エイルマット 5500% ATK+30%、与ATKダメ+50%
兎耳のマリア 5000% ATK+50%
桜花のマリア 5000% ATK+50%
覚醒シウス 5000% ATK+40%、単体ダメ+30%、敵DEF-30%
渚のレナ 5000% ATK+30%、単体ダメ+40%
アリューゼ 5000% ATK+20%、敵DEF-30%
冬空フィデル 5000% ATK+25%、与ATKダメ+20%
雪空アシュトン 5000% ATK+20%、全属性ダメ+45%、クリ率+20%
狼アルベル 5000% ATK+20%、敵DEF-30%

流石にATK+50%やラッシュ5500%には負ける。
準フィニなら最新キャラにも勝ってる。
というか今だと全キャラ中5~6番目の火力。ディフェンダーとは。

ATKバフは武器にもかかるから武器がインフレすればバフで差が開く。
無条件ATK+40%ってのは破格。
覚醒エマーソンもそれで強くなったし。

たぶんアリューゼは覚醒かVPイベでシウス以上の強化が来るはず。
ATK+40%&ラッシュ5500%くらい。
それまで大剣はシウスの独壇場。

そんなフィニッシャー役だけど、
アシストは灼炎のアシュトンかミリー(兎耳のミラージュ)を推奨。
アルベルで事故るのは黄だと笑えない。
ATK+80%で妥協するくらいなら味方全員の火力アップ。
ラッシュ+ラッシュ後20秒の火力を上げれるヤツが良い。

 

2クロード

覚醒クロード(1.5クロード)でも厳しかった大剣が化けた。

大剣の通常攻撃のAP回復は15+20
これが「通常攻撃のAP回復量+200%」で45+60になった。
常に2ヒットで全回復。
残渦から即通常*2で隙間なくフルコンボ

通常攻撃を当てると残渦のコンボ倍率は100%に戻るけど、
最速で通常を出しても残渦8ヒット中6ヒットは300%のまま。
具体的に言うと300%残渦の攻撃倍率が1800%から1500%になる。それだけ。

あと、通常攻撃一振りでAP45回復するのは便利。
ボスが大技の準備に入っても1発殴れば3連回避ができる。
AP切れて事故るって場面が無い。

難点が一気に解消されたのでこの2クロードは大剣の壁になりそう。
覚醒の基本になるか、ファクター付きの武器が出るか。

 

バッファーとして

黄色の火力バフは単体ダメ。
無条件20%、条件付きで40%というのが多かった。
シウスは無条件30%で新世代。

無条件40%に覚醒フェイズがいるけどあれキャスターで闇属性だし。
闇に出せる単体ダメバッファーは覚醒フェイズ、ヴァシュロン、アーリィ、水着ミュリアの4人だけ。

敵DEF-30%は、
「ATK5000、ATKバフ+60%、敵DEF4000」の時に与ダメ11%相当。
「ATK5000、ATKバフ+60%、敵DEF4500」の時に与ダメ12%相当。
「ATK4000、ATKバフ+60%、敵DEF4000」の時に与ダメ14%相当。
「ATK4000、ATKバフ+60%、敵DEF4500」の時に与ダメ16%相当。

単体ダメと合わせれば黄色バッファーとしては上位に入る。
バフ乞食じゃないフィニッシャーはいいぞ。

 

2枠目のディフェンダーとして

最大HPアップ、DEFアップの黄とは相性良し。
デバフ、被ATKダメ軽減、フィニッシャー役なのでまず役割が消えない。

最高の黄と言われる花婿フェイトは最高のパートナーかも。
全体バフもラッシュバフも噛み合う。

他に覚醒ヴィクトル、歌星ベルダあたりも快適。
覚醒ディアス、堕天使ネル、渚レナはちと厳しい?

狙われ+3が被るのは気にしなくて良い。
黄色2人の時点で防御面は充実してるから1~2回の事故では崩れない。
上手い人ならランダムタゲ攻撃を気にしていつでも回避準備してるよ。きっと。
気になるなら黄色2人でくっついて動く。

 

コンボ

衝霊破、渦、虚旋爪の3つで決まり。
最初は「なんで新技が虚旋爪?」と思ったけどちゃんと意味あった。
これ採用した人すごいね。このゲームよく分かってらっしゃる。

 

  • 通常>虚旋爪>衝霊破>渦>ステップ(消費AP65+ステップ)

最速で300%残渦。
攻撃開始からステップまでが早い。ボスの攻撃の合間に置ける。
覇級ジエや覇級ミカエルでタゲ取りながら300%渦を置いて、尚且つ安全に動けたのは想像以上に快適だった。
これのおかげで高難易度の黄はシウスが楽まである。

 

  • 通常>虚旋爪>衝霊破>渦*2>ステップ(消費AP97+ステップ)

ボスが動かないなら渦2回をフルヒットさせてからステップ。
300%渦2回で攻撃倍率4500%相当のダメージ。
衝霊破は一歩踏み込むので渦フルヒットさせやすい。

 

  • 衝霊破>CA虚旋爪>渦>ステップ(消費AP65+ステップ)

戦闘開始直後。
デバフして200%渦を置きながら様子見。
残りAP21になってることが多いので最初のコンボに行ける。

 

  • (ラッシュ後)通常>虚旋爪>衝霊破>渦*3>衝霊破>渦>ステップ(消費AP104+ステップ)

ステップ後に通常*2からもう1セット。
裏拳と2クロードでラッシュ後の無駄が消えた。
2セット合計で攻撃倍率19530%相当のダメージ。
2セット後もラッシュバフ残るしゲージもだいたい満タンになってる。
ラッシュバフラッシュも可。
カーリンがいるなら400ヒット以上で永久にこれを繰り返せる。

 

  • 通常>虚旋爪*6(消費AP102)

ゲージ遅れてるなーと思ったら。
AP効率は普通、その代わり時間効率が一番。
通常2発でAP満タンだからAP効率は無視。
150ヒット以上の時に裏拳*6でゲージ4割以上増える。
1~2waveのザコも100%裏拳連打でいい。

 

覇級とか

適正が一気に上がった。
タゲ取って、
ゲージ遅れず、
ヒット数を稼ぎ、
フィニッシャーもこなせる黄、ってコンセプトが綺麗に当てはまる。

というか覇級に黄色の席が無かったところにシウスが席を作った感じ。
覇級ジエもこんなに簡単だったっけレベル。

f:id:dopperuiks:20181218065325p:plain

f:id:dopperuiks:20181218065345p:plain

突進2ヒット食らっても生きてる。
やっとSO1キャラらしくSO1ボスに適正が出来た。
覇級ミカエルも火の玉ラッシュで怯まない。
近距離で食らってから回避可。

 

覇王の挑戦ボス3連戦も特に問題はなかった。

f:id:dopperuiks:20181218065508p:plain

大剣の光属性がニーアの期間限定ガチャのみというのが悔やまれる。
最近の絶級は弱点属性以外は半減。
ラッシュが氷属性なので無属性武器でも絶級には行けない。
ニーア武器持ってないと火氷雷しか出せないのが大剣キャラの弱点。
というかニーア武器も型落ちでカスタム対象外だし光大剣を増やして欲しい。
あるいは属性で使えるキャラを分けて行く方針かな?
それならそれで応援するが。

 

原作ボイス

タイミング良くSO1オリジナルボイス変更も実装されました。
ゲーム史上、最古の東地宏樹です。たぶん貴重。

ボス戦「ちょいとシャレんなんねぇぞ」
奥義習得「行くぜぇぇぇ!」

これ聞くと当時を思い出す。
お祭りゲーはこういうの大事。

でもね、
「おいこらー!」
「オレがもっとすげぇのを見せてやる」
こんなセリフ無かったと思う。

没ボイス?
絶版になったSO1サントラに入ってたやつ?

セリフが合ってるならいいんだけどね。
ラッシュ発動「オレがもっとすげぇのを見せてやる」
ラッシュ中「目覚めろ、雲海の龍!!」
とか。

ラッシュ発動「おいこらー!」
ラッシュ中「おいこらー!」
これは笑う。どういう設定してんの。

水着ラティみたいに別verのシウスが来たら他のボイスも聞けるはず。
まだ七星奥義3つと四聖獣奥義2つが残ってるからな。諦めんぞ。

 

さいごに

新キャラの数値を見る限りでは覚醒シウスは半年後でもまだ使えそう。
ちょっと意外だった。こういう既存キャラ強化ってお金にならんのにね。
火氷雷だけは今後も第一線で戦えるって言うならそれで良い。
次のインフレまでシウスを楽しませて貰います。