いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

ファキュラ覇級

ファ級?

やる事は分かったので自分が楽に倒せたパーティを。

f:id:dopperuiks:20180902203808p:plain

覚醒ネル、ゼファー、執事レオン、青枠。
遠距離3人以上がやりやすい。
近接や中距離は1人じゃないと避けにくくて事故る。

覚醒ネル

通常>シルヴァン>アクア>シルヴァン*4
ヒット数を稼ぎながら単ラッシュでソーラー潰し。
チェイサー→ソーラーを単ラッシュで潰すだけで事故死は減る。

毒はあてにしない。入ればラッキー。
ボスのHP8割削ったあたりで初めて毒になることも。
1回毒にするだけで数百万ダメージなので充分に価値はあるけど。
開幕1~2人倒れても毒や猛毒が立て続けに入れば3分以内に倒せる。倒せた。

赤枠

ATKバフ枠。
最低でも+40%は欲しい。
理想は「ATK+60%、通常攻撃のAP回復量+100%」
楽に感じたのはゼファー、2B、覚醒クロード、ペリシーの4人。
常夏のレイミや甘猫のレナもいける。

・ゼファー

「回避の消費AP半減+ソーラーフレアのダメージ床無効」を全員に配れるので最適性キャラの1人だと思う。
AP回復量+100%はHP満タンの時だけ。
食らったら即死の難易度なのでHP満タンの時間は多い。

・2B

HP満タンならATK+60%はやはり便利。
アシストのおかげでラッシュバフに拘る必要も無くなったけどまだまだ現役。
回避タレントが本当に優秀。

・覚醒クロード

通常攻撃のAP回復量+150%が破格。
シューターにはATK+40%なのが残念だけどダガー通常*2でAP全回復はありがたい。
ラッシュ後のエレバ中、アシストで消費AP-60%発動させてからの
通常>兜>空>兜*7
はお見事でした。1コンボ300万以上?

・ペリシー

ファキュラ絶級で良く見たんだけど覇級でも問題ないようで。
通常>JPサマー>ステップ
の繰り返しでネルに次ぐ速さでゲージが溜まる。
ラッシュバフの全体クリ率+50%も優秀。

INT→ATK変換バフ枠

レザード、ルシフェルの2人に今回から執事レオンも追加。
赤枠のATKバフとは加算。
合計でだいたいATK+80~100%くらい。
アシストのエマーソンやアルベルがデメリット無しで全員永続と思えば最高。
ダガーは全属性あるので「覇級はとりあえず執事レオン」になりそう。

4人目

ATKバフは上2人で完成してる。それ以外で火力を伸ばせるキャラ。
もしくはガッツや回避のタレントで生存率を上げるキャラ。
赤枠が近接になりやすいので遠距離で。
ゲージは早いほど良い。

印象に残ってるのは、
覚醒マリア、覚醒エマーソン、花嫁プリシス、メイドソフィア、青春ソフィア、桜雲のディアス、赤麗のフィア、ヒーローベルダ

ヴァシュロンは何度か見たけど厳しい。
自分でもやってみたけど「中距離キープでタゲを取り続けながらブレスとチェイサーに味方を巻き込まずゲージも遅れない」というのは無理がある。

装備

弱点は風。
風以外はダメージが減る
なので剣、ナックル、双剣、銃、弓、ダガー、オーブ。
風ライフルがあればナースフィオーレとか適正キャラだったんだけどね。

ダガーはコイン交換で優秀な風武器があるので5凸させて損は無い。

f:id:dopperuiks:20180902202500p:plain

アクセは自由。
ネルはブースターシューズで良いと思う。
タゲ取ろうとしてる人もいるけど、ヒット数を貢献しつつ自分のゲージ溜めて単ラッシュする方が重要。
3連携で与ATKダメ+80%があるんだからコンボ狙わんと勿体無い。

ボスの行動

・チェイサー→ソーラー*3→チェイサー爆発
ソーラー展開中に爆発しなくなったから絶級より優しい。

 

・チェイサー→ソーラー→ブレス→ソーラー→チェイサー爆発
タゲ役が悶絶するレシピ。
最初のソーラーの爆風が消える前にブレスが飛んで来るのが怖い。
新ソーラーだと回避した先で味方を巻き込むこともある。
全員攻撃をやめて回避に専念。
ネルが単ラッシュで潰す最有力候補。

 

他は絶級と変わらない。
グランドスピアは相変わらず目の前が安地。後ろは踏みつぶされる。
殲滅モードはダメージ増えるだけ。
殲滅入っても床は2200ダメージくらい。

雑感

エレバハメや壁ステップも必要ないので覇級の中では優しい部類なんじゃないだろうか。
と、言いながら何度も負けてるんだけど。

ジエやミカエルみたいに見てから避けれない攻撃は無いから殲滅モードも対応できるのは良い。
覇級はこの方向の調整だとありがたい。これならマルチやる気が沸く。