いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

ジエ覇級

何回かクリアして楽に勝てた時の情報をあれこれ。
クリアできれば良い人向け。
クリアした人も情報の足しにしてください。

パーティ

f:id:dopperuiks:20180408214131p:plain

この4人でエレバハメ。だいたい3分以内に終わる。
エレバが楽なのは当然として、この4人だと余裕があった。
他のメンバーの方が早いけどノーダメクリアはこの4人だけ出来た。
1回目のラッシュまで安定するのが良い。
もちろんプレイヤーの腕次第だけど、プレイヤーが変わっても失敗は少ない印象。

 

1回エレバすればエレバ中に全員ゲージ溜まる。
エレバ終了後はジエの攻撃を1回見てギリギリまでスタン値を稼ぐ。
ここで稼げば次のラッシュ直後にまたエレバする。
ラッシュバフ時間をフルに使って全員が300%コンボ。
これを繰り返し。

 

以下、気をつけてたこと。
ラティ使ってたのでラティだけ詳しく。
他のキャラもラティ視点の内容。

 

ラティ

スキル:空破、ボルト、蒼龍
武器:ボルトエッジ

  • 開始直後

離れて様子見。安全に進めるなら壁付近で行動。
当てやすい空破斬メイン。
蒼龍は2ヒットするとき以外は撃たない。

メンツ的に一人だけゲージが遅れ気味だけど焦らない。
覇級に慣れてる人ならラティが遅れるのは把握してる。
回避に専念、もしくは3人でラッシュ撃って1回目のエレバを狙ってくれる。
遠距離がタゲ取ってくれたら後ろから殴り放題なのでゲージも溜め易い。

壁に向かってパンチ突進、遠くでスピンプレス、が見えたら空<蒼<空<蒼
ミサイルは足元が安全なのでCAボルト<蒼<空<蒼
ミサイル終了後は突進が怖いので離れる。
怪電波は浮いた瞬間に壁ステ2~3回。
爆砕は慣れ。生き残るだけなら1ヒット食らってから壁ステ連打。

  • 1回目のラッシュ前にエレバした場合

接近して蒼龍連打。この4人ならエレバ中に蒼龍やっても問題ない。
密着なら蒼龍2ヒット安定。
ボルトはゲージが溜まらないのでCA接近のみ使う。

通常<空<蒼<空<蒼
CAボルト<蒼<空<蒼

  • ラッシュ後(エレバしてない)

開始直後と同じ。空破斬メイン。
CAなしボルトを挟んで300%空連打、もしくは後ろから空&蒼連打。

空<ボルト<蒼<空*5
空<蒼<空<蒼*3

  • ラッシュ後(エレバ)

この状態はレザード並の速さでゲージが溜まる。
さっきも書いたけどこの4人なら蒼龍やっても邪魔になりません。

通常<ボルト<空<蒼*4
CAボルト<蒼<空<蒼*3

2Bが遅れそうならボルト多めでヒット数を貢献。

 

2B

スキル:剣戟弐、他自由
武器:ブラウブリッツ

ゲージ溜めやすいのはポッド1、剣戟弐。次いで剣戟壱。
ポッド2だけ連打しない限り通常ラティよりは速く溜まる。
どのスキルも見かけたので慣れてるスキルで良いと思う。
ロケットパンチ後に空中で剣戟弐を当てる人もいた。

基本はATK+60%のバフ要員。
どうせ事故ったら即死するので結局HP満タンの時間が一番長い。
あと遠距離武器にATK+60%を付与できるのは現状2Bだけ。
ラッシュ後の全属性ダメ+50%(全体)も頼りになる。

 

青春のソフィア

スキル:アンホーリー、シルヴァン、グレムリンレアー
武器:タケミカヅチ

通常はシルヴァン、グレムリンレアーでヒット数稼ぎ。
ミサイル時にCAアンホーリー。やってない人もいたので正しいかは分からない。

与ダメ+40%。遠距離時に単体与ダメ+15%。
全員L技の与ダメ+55%みたいなもの。ラティの七星雷鳴剣も最後の1ヒットだけL判定?

ゲージはレザードの次くらいに溜まるので気にしなくて良い。
必中グレムリンでヒット数を途切れさせないのがありがたい。
タゲを取れば前衛2人のゲージ溜めをサポートできる。

ソフィア&レザードに90%ガッツ付与、ラッシュでガッツ圏内までHP回復。
事故からの復帰も現実的。
おかげで1回目のラッシュまでが安定しやすい。

 

レザード

スキル:ダークセイヴァー、クロスエアレイド、プリズミックミサイル
武器:ダークレヴェレーション

2BのATK+60%の後にさらにATKを上げれる貴重なバフ要員。
自分はひたすらプリズミックミサイル。
INTダメージ(Heraldry)はスタン値が高い。
非弱点でも11ヒットしてれば関係ない。
このパーティのエレバはレザードのプリズミックにかかってる。
ゲージは状況関係なく一番速く溜まる。

ラティと相性良いですね。

 

ラッシュ順

気にしない。
ダメージソースはラッシュ後です。
一番最後にゲージ溜まった人がラッシュ発動すれば同期ズレも無い。

上記の武器ならラティが4thで150~160万。
2B、ソフィア、レザードが4thで100~110万。

 

アクセサリー

クリアした時のアクセは自分含め「毛皮の尾」の人が多かった。
楽だよね。
AP11あれば2連ステップ。コンボ中の回避も安全。
AP101以上で11連ステップ。爆砕も雑に回避できる。
覚醒マリアや9Sが居れば全員回避AP半減でこれが出来る。
自分はソフィアと組むつもりなのでこれ装備してます。

遠距離がタゲチャ持ってる時もある。よく分かってらっしゃる。
感謝しながらジエの後ろからコンボ決めます。

 

他キャラ候補

一応2Bに次ぐATKバフ要員。HP関係なくATK+50%。
ジエ覇のDEFは4610~4630くらいだと思うんですが、
仮にラティシード完成、LV20ボルトエッジ、ジエDEF4630とすると

・ラティ+2B(ATK+40%or60%)+レザード
・ラティ+覚醒フィデル(ATK+50%)+レザード

この2組でフィデル視点だとHP満タン時はダメージ7~8%負け、HP減ってるとダメージ8~9%勝ち。
ソフィアはATK低いのでさらに影響が大きい。
ただ2Bみたいなラッシュ後の全体バフが無いので全体的に時間がかかる。
残念ながらフィデルと組まなかったのでよく分かりません。
エレバ中のヴァーティカルはジエをポンポン跳ねてフルヒットしなかった気がする。

 

  • 覚醒マリア

安定した与ダメ+50%。HPや距離に関係なく+50%が利点。
マリアのラッシュで「本気モード」という名のバフが剥がれる。
ラッシュ後は「本気モード」→「地面爆砕」が確定行動。
エレバとは違ったコンボタイム。
ラティ&マリアもハメ。
ガッツや回復が無いけど全員の回避AP半減がある。
タゲチャでタゲ取りながらギリギリまでコンボして綺麗に回避する人かっこいい。
青春のソフィアとは好みで選択。
ただし雷銃が無い。
ラプターズは必須だけどゲージ溜めはベニシグレなので難しそう。

 

  • 9S

HP満タンで与ダメ+55%、HP減っても与ダメ+45%。
ブラウブリッツ(雷/スタン+20%)が装備できる青。
ラティなしでもスタンを狙える。
こちらも回避AP半減なのでアクセが自由。
ラッシュでHP50%回復。
ソフィアとマリアの良いとこ取りに見えるけどヒット数(スタン値)は稼ぎ辛い。
ラティ視点だと青春のソフィアや覚醒マリアの方が助かる。
エレバがおまけみたいな火力パーティなら主力。

 

  • アリューゼ

敵のDEF-30%、95%ガッツ、バハムートティア(雷)のド安定火力キャラ。
2B+9S+アリューゼも楽。
2Bと9Sがブラウブリッツ装備ならエレバも多い。
ラッシュ後はクリ率+100%(確定クリティカルで防御無視)なので300%デッドだけで100万超える。はず。
弱点倍率ちょい低めだけどメンバー次第で100万ダメ超えるでしょう。
アリューゼ中心の火力パーティが一番早く終わる気がする。

 

ジエのステータス

弱点倍率1.2倍
DEF4610~4630(たぶん)

弱点の雷属性の倍率は1.25倍では無いと思う。
クリティカル(防御無視)で計算したら1.25倍だと出ないダメージが確認できた。
ボス特有の変な倍率あったら分かりませんが1.2倍なら予想ダメージから誤差0.06%だったので信じたい。
それで通常ダメージを計算するとDEF4610~4630くらい。
思ってたよりは低かった。
低いと言ってもシウスイベントの虫絶と同じかそれ以上なのでATKバフやDEFダウンは重要。
2B必須って言われるのも仕方ない。

 

雑感

つたなくもパターン化できたのはひと安心。
覇級3回クリアしてコイン集めるだけなら充分でしょう。

無理にノーコン目指さず1回コンテでパターン入れるのも良し。
これからもっと良い方法が見つかるのは百も承知。どんどん見つかれ。
5回コンテしてもどうせリミブレS1個分だ。

今後ミカエル覇級とかルシフェル覇級とかルシファー覇級とか、今から死屍累々が想像できるボスが来ると思うとワクワクします。
ただ、自分がゲストで入った時に絶対に失敗しないなんて言えないので、
スタミナの責任払いとかそういうシステムは欲しいと思った。
ルーム選択で「スタミナは倒れた人が払います」みたいな。
消費100って自然回復だと5時間に1回なんだよね・・・
スタミナチケット余ってるけど一生ホストするのもつまらん。
今後追加される覇級で何かしら改善されるのを願う。