いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

シウス楽しい

アナムネシスでSO1のシウスが追加されました。

原作ゲームでも特に思い入れのあるキャラです。
発売前にガンガン本誌で紹介されたり。
鍛え上げたらラスボス4秒で倒してくれたり。

そんなシウスが専用モーションの必殺技と新録ボイスを引っ提げて登場。
本当に嬉しい。

友人に10連を押して貰ったところ見事シウスを当ててくれました。
叫びました。感謝。

f:id:dopperuiks:20180220162722p:plain

f:id:dopperuiks:20180220163327j:plain

この3人が揃うのも22年ぶり。感無量です。
PSP版は別衣装というかほぼ別人なのでノーカン。でもEDの一騎打ちは好き。

開催イベントは因縁のパージ神殿。
SO1本編の隠し扉をシナリオで使ってくれたのが最高でした。
嬉しくて嬉しくて調べ物も捗る。
今できる範囲で分かったこと書いていきます。

ステータス

f:id:dopperuiks:20180220164555p:plain

HPは全キャラ中1位。
戦闘中の黄エッジ並。倒れないのは良いこと。

ATKは黄1位。
黄リーシュ、レインのように自分で殴れる。DPSはアタッカー並。

DEFは黄3位。
エッジ・レイン・シグムントくらいって認識でOK
1位のディアスは別格。あれは耐久面では全員の上位互換です。

HITは低いのでクリティカル(防御無視)は期待できない。
今の絶級ボスにクリ狙うならHIT1200は欲しい。
つまりHIT上昇アクセは意味なし。クリ率アップに頼ろう。

HITはクラス毎に格差があっては全員900以下。
>1200>>1100>>1000
フレイだけ紫で1141。まあフレイだし。ATKスキルあるし。

APシードは最低1個は欲しい。壁ステップ6回できるだけで違う。
可能なら5個推奨。消費AP104のコンボ多め。

タレント

f:id:dopperuiks:20180221112907j:plain

対ATKボス特化のデバフ型ディフェンダー
獄級以下では価値が分からず滅級以上で評価されるタイプ。ラティと同じ。

 

絶級ボスはDEF3000前後。堅いヤツでDEF4000くらい。
 ※SO4計算式での仮データです。間違ってたらごめん。

f:id:dopperuiks:20180220165156p:plain

絶キノコはDEF3000以下。
左2枚が通常時、右2枚が衝霊破あり。
覚醒フィデル(全員ATK+50%)がいてもデバフで6~7%のダメージ上昇。
バフが低かったり敵のDEFが高ければダメージ上昇値はさらに大きくなる。
クリティカルに頼らず絶級での赤青黄の火力を底上げできる。
残念ながらアリューゼ他数名の「DEF-30%(敵全体)」とは重複しない。数字が大きい方だけ適用。

 

敵ATK-15%&近距離の被ATKダメ-15%は近接用。事故死させない。
絶級でパーティが崩れるのを防げる。

  • キメラ(ビーストモナーク):かみつき、突進
  • 人魚(プレデイトクイーン):兜割
  • 目玉(ルインデイモント):アンティークロック
  • 岩男(トールプリズマ、シャイントーテム):ほぼ全ての攻撃
  • アルマ:オーガァフォール、マッシブゲイル

ここら辺をどこまで防げるか試したい。復刻待ち。

 

欠点はHPバフや遠距離ダメ軽減を持っていないこと。
周りからすれば「近距離ダメ-15%」と「単体与ダメ+20%」しかバフが無い(ように見える)のでディフェンダーとして歓迎されるかは怪しい。
マルチで黄1人募集しててもHOSTが遠距離ならやめた方が良い。
近接3~4人パーティが理想。

ラッシュ

f:id:dopperuiks:20180221111024j:plain

黄でラッシュ4500%は初。

ATK4000超えの属性持ちなのでフィニッシャー候補。
メリクル、アリューゼ、クリフ、悪魔クレア、ミラージュ
の次くらいのスペックはある。
今後の武器に期待。

 

Lレンジのラッシュということで、
青リーンベルの「標的と遠距離時に与ATKダメージ+15%」が乗る。
赤リーンベルの「標的と近距離時にATK+45%」が乗らない。
ミラージュの「標的と近距離時に与ATKダメージ+20%」が乗らない。
フレイの「標的と近距離時にATK+35%」が乗らない。
プリシスの「標的と近距離時にクリティカル発生率+30%」が乗らない。

定番のフィニッシャーであるミラージュ、フレイと相性が悪いのは残念。
属性が被ってないことが救い。

 

ラッシュ後の20秒間はスーパーシウスタイム。全力でダメージを取りに行く。
エレバしてればフルコンボ2セット。

 

f:id:dopperuiks:20180221111329j:plain

一瞬だけ虹が映るのは良い演出。

スキル

紅蓮・衝霊破・渦の3つで良い。

スキル名 消費AP AP-5% AP-10% AP-40%
紅蓮剣 18  17 16 10
衝霊破 16 15 14 9
双破斬・剛 29 27 26 17
双破斬・渦 32 30 28 19
  • 紅蓮剣

近距離4ヒット。火属性。
斬り下ろし2ヒット→斬り上げ2ヒット。エレバ中も浮かない?
敵のサイズや重さに関係なく安定4ヒット。
リーチがあるので離れる敵・高所の敵にも届く便利技。

消費APに対して最もゲージが増える。
周りと比べてゲージ遅れてると思ったらこれを多めに。

 

  • 衝霊破

遠距離1ヒット。唯一のLレンジ。
1コンボに1回は入れたい。

一歩踏み出して撃つので「通常>衝霊破>○○」で密着できる。
「通常>CA衝霊破>紅蓮剣」も届く。

消費APに対して最もゲージが増えない。密着のための繋ぎに使う。
ボス戦は開幕これを当てる。
大技を撃ちそうならコンボ止めてでも当てる。

 

  • 双破斬・剛

近距離5ヒット。
斬り下ろし2ヒット→全包囲振り回し3ヒット。
敵のサイズや重さに関係なく安定5ヒット。
動作に空きがあるけど動き回る敵にもそこそこ対応。
いつでもステップ回避できる。

消費APに対して2番目にゲージが増える技。
全体動作が長いのでラッシュ後のコンボに向いてない。
悪くない性能だけど他が優秀なので出番少ない。

 

  • 双破斬・渦

近距離9~10ヒット。
縦回転斬り7~8ヒット→斬り下ろし2ヒット。
基本9ヒット。10ヒットは密着でないと厳しい。
人型なら「通常>衝霊破>渦」でフルヒット。
大型には「通常>衝霊破*2>渦」でも安定しない。

発生が早い。ヒット数稼ぎ。高所の敵に届く。
低空だけど空中判定なので赤線の地面を走る攻撃はかわせる。
空中判定なのにいつでもステップ回避できる。
リスクが無いのでCAでボスを追うのに便利。

ゲージ増加量は剛に負けるけど誤差。
当てる機会の多さでゲージを溜める。

密着で回転斬りのヒット数が倍になる時がある。たぶん前後で当たってる。
300%コンボ中に2倍ヒットだと27000×18ヒットみたいなロマン技に。
狙えるだろうか?

コンボ

衝霊破を当てながらゲージ溜めてれば問題なさそう。
渦を剛に変えるとレシピ変わる(と思う)けど試してない。

 

  • 衝霊破>CA渦>ステップ(消費AP48+ステップ)

戦闘開始。バハムートティアならこのまま通常*2でAP全回復。

  • 通常>紅蓮>衝霊破>紅蓮*3>衝霊破(消費AP104)

デバフしながらゲージ溜め。

  • CA渦>紅蓮>衝霊破>紅蓮*2(消費AP102)

追い掛けながらゲージ溜め。

  • 通常>衝霊破>紅蓮>渦*2(消費AP98)

ダメージ重視。周りがゲージ溜まるのを待ってる時。

  • {通常>通常>紅蓮>衝霊破>渦>ステップ}*n(消費AP66+ステップ)

バハムートティア限定のループ。状況が落ち着くまで繰り返したりする。

  • (ラッシュ後)通常>紅蓮>衝霊破>渦*4>衝霊破(消費AP104)

2セット目の途中で効果が切れる。

  • (ラッシュ後)衝霊破>CA渦>紅蓮>渦*3>衝霊破(消費AP104)

ラッシュ後に離れてたら。

  • (ラッシュ後)通常>紅蓮>衝霊破>紅蓮*8(消費AP99)

ゲージ溜め重視。

f:id:dopperuiks:20180220172653j:plain

見て欲しいのはゲージ増加量。
ヒット数ボーナスに左右されるけど1セットでゲージ6割は溜まる。
右はボスの攻撃を食らいながら1セット。9割溜まってる。
味方全員がゲージ爆速組なら20秒以内の再ラッシュも狙える。

武器(2/24追記)

属性剣で「通常攻撃のAP回復量+100%」が付いてるバハムートティアが便利。
種族特攻はまだ無い。
コイン交換の2種はどちらも有用。
ミカエル戦のために無属性も欲しい。
大剣に氷が追加されました。手に入らなければコイン武器の無属性で。

 

  • ☆5バハムートティア(、通常攻撃のAP回復量+100%、クリダメ+20%)

通常2発でAP30+40回復する。ステップ回避が気軽にできる。

  • ☆4カリバーン(、ATK+5%)

☆5の地属性が出るまで現役。ATK+5%はタレントと加算。LV10でもATK3639。

  • ☆5壊剣ティルフング(単体与ダメ+15%、消費AP-10%、被ダメ-10%)

被ダメ-10%はタレントと加算。近距離ATKダメ-25%になる。

ATK+15%はタレントと加算。そして貴重な回復手段。

  • ☆5グローサルソード(、通常攻撃10%吸収、与ダメ+10%)

3つ目の属性武器。そして貴重な回復手段。ミカエル戦の最適武器。

f:id:dopperuiks:20180221112343j:plain

大剣のS通常は大振りの範囲攻撃。複数を巻き込めば一振りでこの通り。

アクセサリー

マルチは「敵から狙われやすくなる効果」を優先。
ソロはなんでも良いけど滅級以上は何かしら回復手段が欲しい。
ガッツと被ATKダメージ軽減は必要ない。

 

  • ターゲットチャーム(狙われ+3、被ダメ-10%)

定番。被ダメ-10%と被ATKダメ-15%は加算。

  • 漆黒の髪飾り(狙われ+2、狙われてると5秒ごとにHP3%回復)

ヒーラーいらず。タゲの取り合いになるとお互い回復できない。

  • シグムントのネックレス(狙われ+3、ラッシュダメ+10%)

ラッシュで弱点を突けるならあり。狙われ+3はアタッカーには厳しい。

  • 純白の髪飾り(被INTダメ-15%、最大HP+5%)

HP29012でATKダメとINTダメ両方-15%。NPC用。

  • バレンタインポーチ(最大HP+5%、5秒ごとにHP2%回復)

タゲが移ってもコンボ中に回復し続けるので便利。他に黄がいるなら。

ネタ

f:id:dopperuiks:20180220174618j:plain

純白の髪飾り+黄エッジでHP40617。
覚醒シルメリアで3秒ごとに2030回復。
ダメージ1万以下で怯まないけど大技の多段ヒットで終わりそう。

 

f:id:dopperuiks:20180220174719p:plain

左2枚がバハムートティアで衝霊破ありなし。
右2枚がティルフングで衝霊破ありなし。
DEFは一定ラインを超えた瞬間からダメージが大きく下がる。
被ダメが36%も下がるデバフは切らしてはいけない。
ヴィクトルのDEF+50%と合わせるのも良い。

 

f:id:dopperuiks:20180221115959j:plain

勝利ポーズはSFCの説明書の立ち絵かと思ってたけど戦闘開始時のポーズ?
「敵のお出ましだぜ。雑魚、雑魚!」

 

雑感

マルチに潜った感想ですが、
赤赤赤赤赤黄黄赤赤黄黄
みたいなヒーラー無しパーティが楽。事故が無い。

敵の攻撃を食らいながら詠唱するヒーラー(緑リーシュ、緑ウェルチ、フィーナ)は下手するとそのまま倒れる。
どっちが良い悪いじゃなくてシウスとは合わないってだけ。
ミリーは「被ダメージ-30%」があるのでシウスと合わせて「近距離ATKダメージ-45%」になる。突然のタックルで事故死しない。流石SO1仲間。

氷弱点ボスだと双剣勢と組む事も多い。
ラッシュダメージで負けるのは悪魔クレアだけ。黄リーシュやクロウには勝つ。
いちいち4th取る必要は無いけど焦って押す必要も無い。

 

以上。
はっきり言って強いです。今後中途半端な赤が出せなくなった程に。
ただ滅級以下で周囲が求める黄の強さでは無いと思う。

しばらくシウスメインで動くので何か面白いネタ見つかったら追記します。
レンタルにも置いてるので良ければ使ってやってください。R7GQCRMPZK