いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

アシュトン楽しい

アナムネシスで追加されたアシュトン。
スキルや性能は文字だけ見ていても分からない点、気付きにくい点があったので使いながら調べてました。
思った以上に動かしてて楽しいのでメモを残しておきます。

不確定な部分が多いんですが高難易度で出番が増えそうなスペックは持ってる。
今の環境だと「育てたけど使わなくなった」って未来は全く見えない。

 

まあトライエースって名前の必殺技を背負ったキャラですし。

f:id:dopperuiks:20170903121701p:plain

空中に「A」を描いてドラゴンブレスで〆るあたり製作陣のこだわりを感じる。

 

そんなアシュトンのステータスやスキルを見ていきます。

 

ステータス

f:id:dopperuiks:20170903121756p:plain

 ATK低めなのは☆4武器だから。
属性武器が☆4のフレイムロンド(火属性付与)しかないんです。
☆5武器で通常コンボをやってる方が強いけど、せっかくなので自己バフを活かしたい。
一応ラッシュダメが高くなるって利点はある。

獄級までならどの武器でも気にならないので趣味で。
次のガチャ武器に期待。

(9/17追記)
ガチャ武器は来なかったけどコイン交換にメルーファ(氷)が。
属性付き&HP回復で文句なし。
3凸でファクター解放(ダンス強化)、ATKも815なので今後はこれが基準になりそう。

 

 

タレント

f:id:dopperuiks:20170903122104p:plain

ギョロの励まし

1ヒット目からATK+15%が乗る。
アタッカーの全体ATKバフやエンゼルフェザーとも重複。
たぶん新しいバフ枠。誰とも被らないバフはそれだけで優秀。

(9/17追記)
アイコンが同じグロースも重複。やはり誰とも被らない。

 

AP回復はスキルの最終段で回復。空振りでも回復。
AP回復後にキャンセルしても300%を維持できるので、
残りAP55の時にツイン(消費20)→ダンス(消費39)が可。

火属性武器を装備して氷属性スキルを出しても発動しない。
もちろん通常攻撃でもダメ。
あくまで「火属性スキル」使用時に発動。

 

ウルルンの癒し

通常攻撃のAP回復量が2.5倍になる。
具体的には近距離の通常1段目(2ヒット)でAP40回復するようになる。

ミラージュ(標的と近距離時に通常攻撃のAP回復量+100%)と組んでも変化なし。
効果が大きい方だけ適用される。

 

温厚篤実

属性武器を装備してれば通常攻撃やラッシュにもバフが乗る
この枠のバフを持ってるのはミリー、フェイト、連邦アンヌだけ。
アタッカー、シューター、キャスターを問わず歓迎されるバフでもある。

消費APマイナスは小数点以下切り捨て。
効果が大きい方が適用されるのでエメラルドリングは意味なし。

 

一子相伝の紋章剣

200ヒット以上でラッシュ与ダメ+20%
属性武器で200ヒット以上なら合計でラッシュ与ダメ+50%のバフになる。

 

フレイムロンド装備の200ヒット以上でラッシュするとこんな感じ。

f:id:dopperuiks:20170903122729p:plain

追加される武器次第でラッシュも良いダメージソースになりそう。

というか単身で200ヒットを簡単にできる方が凄い気がする。

 

バトルスキル

通常攻撃

近:3回(2ヒット×3)
遠:1回(2ヒット)

癖がない。見た目以上の判定。振りが早い。
遠距離は剣鞘を高速化したようなモーション。

今のとこ不満点は無い。

 

ピアシング・ソーズ

f:id:dopperuiks:20170903123214p:plain

25%×6本?

単発版・キャンセル版はその場で投げる。
CA版は離れて投げる。
敵が小さかったり軸がズレるとフルヒットしない。
ウルルンの癒し発動に便利。

 

ツイン・スタッブ

f:id:dopperuiks:20170903123241p:plain

90%→110%くらい。

単発版・CA版は近寄る。
キャンセル版はその場。
2ヒット目が出た後にAP5回復。
ラッシュ後は消費14→5回復。
ギョロの励まし発動、CAで位置調整に便利。

 

ノーザン・クロス

f:id:dopperuiks:20170903123307p:plain

・氷柱を作る十字斬り(100%×2)
・氷柱の飛び道具部分(200%×1~2)
フルヒットで600%くらい。
近過ぎたり小型だったりすると飛び道具部分が安定しない。

単発版・CA版は離れる(飛び道具部分だけ当たる)
キャンセル版はその場。
通常攻撃やツインから出せば3ヒット(400%分)は当たる。

ラッシュ後の300%ノーザンはアナムネシス随一の火力。
対ボスはこれを当てれるかを基準にして良いと思う。
エレバ中にボスがズレたり運ばれたりする事を考えるとツインスタッブとセットで使いたい。
CAツインで追いかければ少なくとも400%分は安定する。

 

ソード・ダンス

f:id:dopperuiks:20170903123447p:plain

最初の3ヒットで表記ダメージの半分くらい。
続いて初撃の1/6くらいのダメージが4ヒット?(早くて目で追えない)
残りはおまけ。

単発版・CA版は近寄る。
キャンセル版はその場。
30ヒット目の振り下ろしでAP10回復。
ラッシュ後は消費27→10回復。消費17の920%は破格だけど乱舞終了までに3秒以上かかるのでディフェンダー必須。

また3秒以上も被クリ状態は困るのでCA版は3ヒットでステップ回避推奨。
いつでもステップ回避できるのは優秀。

ゲージ増加量は最初の3ヒットが大きい。
ゲージ溜めが目的なら、
(ダンス3ヒット→ステップ回避→通常)×n
の繰り返しが最速。
ウルルンの癒し中なら通常攻撃1段で消費APを回収できるので3ヒット止めが最高効率。

 

トライ・エース

f:id:dopperuiks:20170903123938p:plain

ATK+60%は全体バフと同じ枠。
クロード(全体ATK+50%)と組んでいた場合は10%しか増えない。
ラッシュ後の300%ノーザンが目的なら、与ダメアップ系の仲間を揃えることでロマン溢れる20秒間になる。
消費APマイナスはタレントと同じ枠で小数点以下切り捨て。

 

スキル消費APまとめ
スキル名 消費AP 戦闘中
(-10%)
RUSH後
(-30%)
ピアシング 15 13 10
ツイン 20 18(5回復) 14(5回復)
ノーザン 27 24 18
ダンス 39 35(10回復) 27(10回復)

どのスキルを選んでも強みがあったので全組み合わせを試しました。

 

ピアシング+ツイン+ノーザン

300%ノーザン中心。動かない大型に。

  • ピアシング>CAツイン>ステップ回避
  • 通常>ピアシング>ツイン>ノーザン×3
  • (ラッシュ後)通常>ピアシング>ツイン>ノーザン×2>CAツイン>ノーザン×2

 

ピアシング+ツイン+ダンス

300%ダンス中心。ディフェンダーと組みたい。

  • ピアシング>CAダンス(3ヒット)>ステップ回避
  • 通常>ピアシング>ツイン>ダンス>CAツイン>ダンス
  • (ラッシュ後)通常>ピアシング>ツイン>ダンス×4>ピアシング
  • (ラッシュ後)通常>ピアシング>(CAツイン>ダンス)×3>ピアシング

 

ピアシング+ノーザン+ダンス

遠距離2つとゲージ溜めのダンス。色々と対応しやすい。

  • ピアシング>CAダンス(3ヒット)>ステップ回避
  • ピアシング>ノーザン>CAピアシング>ノーザン>CAピアシング×2
  • 通常>ノーザン>ピアシング>ノーザン>ダンス>ピアシング
  • (ラッシュ後)通常>ピアシング>ノーザン>(ダンス>ノーザン)×2

 

ツイン+ノーザン+ダンス

フルヒットノーザンとゲージ溜めのダンス。動き回る敵に。

  • ノーザン>CAダンス(3ヒット)>ステップ回避
  • 通常>ツイン>ノーザン>ダンス(nヒット)>ステップ回避
  • 通常>ノーザン>(CAツイン>ノーザン)×2
  • (ラッシュ後)通常>ノーザン>ツイン>ノーザン×4
  • (ラッシュ後)通常>ノーザン>(CAツイン<ノーザン)×3
  • (ラッシュ後)通常>ツイン>ノーザン>(ダンス>ノーザン)×2

 

どれも強いとしか言えないので覇級とかディープダンジョンで差別化できるような戦闘が来るといいな。

アルマロス・デプスみたいな巨大ボスはノーザンが多段ヒットしそうだし、
属性武器で弱点を突けるならダンス30ヒットはエレバへの最短スキルになりそう。

 

まとめ

今は高難易度の戦闘がないので書いたこと全部引っくり返されるかもしれない。
武器も新カテゴリーのため今後どういう立ち位置にされるか未知数。
それでも、貴重なバフ+仲間も敵も選ばない遠近両用スタイルは期待して良いと思う。

 

マンガ版みたいにギョロとウルルンに乗っ取られたアシュトンも使ってみたいね。
アイスクラッドレイジをもう一度。