銃リムルで鳥滅
コロッサルビーク討伐をリムル(シューター)で遊んでます。
滅級マルチは基本ヴィクトルで参加してるけど周回してると他のキャラも触りたくなる。
今さら何故リムル?って気もしますが割と環境に適応してます。
新銃が風属性だからちょうど良い。
銃の装飾すばらしいんだけどステータス画面の大砲は実装されませんかね。
オペラも武器は銃になってしまうのか。
ステータス
PMF-84WのLV10は、ケルベロブラスターLV20よりINTがちょい高い。
ステータスが近いので弱点属性の倍率も調べられる。
コロッサルビークの風弱点は1.3倍くらい。
RUSH1.2倍より風弱点(1.3倍)の方がダメージ上なので安心して新銃を。
HITは全キャラ中7位。
青リーンベルに抜かされたけど上位には変わりない。
多段スキルはあるのでクリティカルは期待できる。
アクセサリーに余裕がある時は武神の紋章(HIT+10%)でクリティカルを狙っても良い。
タレント
全体に与ダメ+25%。自分・ヒーラー・キャスターはさらに+10%。
シューターとして最低限のバフはあるものの、
マリア(与ダメ+40%)やシルメリア(与ダメ+30%、単体に追加ダメ+10%)には負ける。
シューター同士で組むメリットは無い。
詠唱時間20%短縮(全体)は、
80%短縮:レナ、フェイズ
30%短縮:ミキ、ミュリア、ソフィア、セリーヌ
と、割と多くのキャラが上位互換を持ってるので効果が無い。
総じてRUSH中心の火力パーティと組むとバフが存在しない子になる。
レナ・マリア・ソフィアみたいなパーティだとバフが全部上書きされます。
それでも、銃リムルにしかない利点がある。
「INTバフを受けれて」「銃でヘイト管理ができる」こと。
INTバフ持ち&INT火力キャラは全員が術メインなのでザコ処理が苦手って欠点があります。
コロッサルビークみたいに一緒に出るザコ敵が術を使って麻痺・毒攻撃まで持ってるとキャスターにはツライ。
何故セリーヌ&サラの接待イベントをこんなボスにしたのか
なので、そのキャスター寄りのパーティでザコ処理をするのが銃リムルの役目。
流石にヘイト集めは弓のシルメリアに一歩譲るけど全体INTバフのパーティなら火力で勝てる。
滅級の高HPザコをキャスターの火力に頼らずに倒せるのは立派な利点。
新キャラのセリーヌとは好相性。
全体INT+30%と全体与ダメ+35%でお互いの火力バフが無駄にならず、
グラビティで時間稼ぎ→術発動→エイミングで個別撃破
と戦闘もスムーズ。
また、詠唱短縮を持たない仲間はそれだけでリムルと合う。
ヒーラー:ミリー、イヴリーシュ、サラ
キャスター:ロニキス、元祖リムル
このヒーラー3人は、
- ミリー(全属性の与ダメージ+30%)
- イヴリーシュ(INT+20%、RUSHダメ+20%)
- サラ(AP回復速度+30%、5秒ごとにHP5%回復、エンゼルフェザーでINT+20%)
リムルにも有用なものを持ってるので相性は良い。
キャスター2人は厳しい。そもそも滅級で見ない。
ロニキスはタレントの相性は良い。でもダメ。
2人でINT+40%&与ダメ+35%と必要な物は揃ってるが、
2人ともRUSHが弱く、ロニキスが弓なのでヘイトを取られる。
ロニキスが狙われて術が発動できないとリムル1人で戦ってる状態になる。
ソロならバフ目的で良いけどマルチではツライ。
本家リムルは武器固定&火力バフ無しのため趣味の範囲。
スキル
1APあたりの威力は10%
出は遅いけど弾は速い。軽い敵は打ち上げる。
DPSはリムルの技で最高。
回転が早いのが最大の長所。
ゲージ増加は通常攻撃1段目と同じくらい。
ヘイト管理しながら(敵に狙われながら)キャンセルボーナスを狙えるので一番お世話になる。
1APあたりの威力は9.58333・・・%
リムルの中で攻撃発生が最速。通常攻撃より早い。
弾が遅く多段ヒット。本家SO3と同じく乱戦で重宝する。
撃つと後ろに下がるので盾代わりに。
これでコンボ終えると弾が消える前にAP全回復する。
大型の敵には13ヒット。
この場合、1ヒットの威力そのままでヒット数が増えてるので
230*(13/12)=249.1666・・・%のスキルということになる。
1APあたりの威力は10.3819444・・・%
動き回るボスでは10ヒットしなかったりするのであまり考えなくて良い。
もしかしたら13ヒット以上するかも。
ゲージ増加はフルヒットしてもいまいち。
ヒット数は稼げるのでパーティ全員のゲージ増加を手助けすることはできる。
自分のゲージ溜めもグラビティ後に始めた方が早く溜まる。
1APあたりの威力は10%
詠唱時間ゼロだけど発動は遅い。
追尾性能は高いけど弾が広がってから収束するので近距離に当たるのが遅い。
動き回る敵へのヒット数継続ができる。キャスターの時よりは扱い易い。
ゲージ増加はフルヒットで通常攻撃1発分くらい。
1APあたりの威力は9.5%
威力は控えめだけど軽い敵は引きずる。妨害用。
詠唱時間ゼロだけど発動は遅い。が、判定は大きいので横から来る敵も引きずる。
大型の敵には3ヒットする。
この場合、2ヒット→3ヒットになって威力が1.5倍。
285%でリムルの最大火力。1APあたりの威力は14.25%
でもゲージはほぼ増えない。
キャスターの与ダメ+60%は強い。青リーンベルがいると上書きされる。
自分で活かすなら出の早いグラビティと回転の早いエイミング。
最後に一覧。
スキル名 | 消費AP | 1AP毎の威力 |
---|---|---|
エイミング | 20 | 10% |
グラビティ | 24 | 9.58333・・・% |
グラビティ(13ヒット) | 24 | 10.3819444・・・% |
ファイア | 20 | 10% |
ウィンド | 20 | 9.5% |
ウィンド(3ヒット) | 20 | 14.25% |
ウィンド3ヒット以外は誤差。
大型で風弱点のボスだけ火力が伸びるキャラ。
なので基本的にファイア外してます。
自分がやってた連携は、
- 通常→(CAグラビティ×4)→AP溜め→通常→(CAグラビティ×4)→AP溜め→・・・
ヒット数稼ぎ。AP全回復までグラビティ残るのでヒット数が途切れない。
弱点属性武器ならEBも狙える。
- 通常→(エイミング→グラビティ)×2
術を挟まないので回転が早い。
- グラビティ→エイミング→グラビティ→ウィンド
弾幕を盾にして離れる。
- 通常→グラビティ→エイミング→ウィンド→グラビティ
遠くの軽い敵に。常に画面内にグラビティを置くつもりで。
エイミング(打ち上げ)グラビティ(お手玉)ウィンド(運ぶ)の順に当たる。
- 通常→エイミング→ウィンド→エイミング×3
ザコを処理するとき。DPSとゲージ溜め。
メンバー次第で300%エイミングが52000(クリティカルで67000)
1セット23万ダメージ。
常時狙える火力としては破格。RUSH後は更に伸びる。
- 通常→ウィンド→エイミング→ウィンド×3
上の逆パターン。コロッサルビークへの最高打点。
メンバー次第で300%ウィンドが26000×3ヒットする。
1セット32万ダメージ。
RUSHよりダメージ高いけど毎回フルヒットは難しい。ロマン。
まとめ
通常時の火力が全てなやればできる子。
ザコはヘイト管理しながら各個撃破。
ボスはRUSH以外のDPSで勝負。
仲間は選ぶけど滅級でも戦えるスペックは持ってます。
RUSH中心の今のマルチだと埋もれちゃうのが残念。
配布キャラで非エースだから高望みしても仕方ないけど。
周りに甘えることになるけど型にハマった時の爽快感は癖になる。
銃リムル・セリーヌ・ヴィクトル・レナあたりで是非とも試して貰いたい。
さあ、次は待望のメリクル。頼むからうちに来てくれ。