いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

ミカエルは強いのか弱いのか

ミカエル10凸になって色々と試してたのでメモ。

パッと見の強さがなく非エース級って意見も分かる。

・・・非エースにもいろいろいるけど。

 

それでも通常・スキル・RUSHと必要な物は揃ってるので、

火耐性のボスじゃない限りどこでも参加できて便利です。

何より動かしてて楽しい。重要。

 

f:id:dopperuiks:20170418075946j:plain

ファルンホープ装備の十賢者っていろいろと考えちゃうね原作ファン的に。

 

ステータス

f:id:dopperuiks:20170418080058j:plain

HITが高い。

アタッカーではクリフに次いで2位。

全キャラでも7位。

1260 マリア
1253 シルメリア
1246 レイミ
1246 ネル
1162 クリフ
1148 リムル(シューター)
1141 ミカエル

エースアタッカーは団子状態ですが高いものは高い。

 

HITはクリティカル率に影響。

あとガードされた時のダメージ軽減率。

 

今のとこ火力アクセは武神の紋章(HIT+10%)しか無いです。

これが役に立つのは評価して良いと思う。

ディフェンダーはHIT800くらいだからあまり意味ないし。

多段スキルもあるからクリティカルは期待して良い。

 

クリティカルダメージ増加の武器も2つだけ。

  • イヴィルフィスト(クリティカルダメージ+30%
  • ジャイロギアナックル(クリティカルダメージ+20%

どっちもナックル。

ここまで全部クリフに負けてるような気がしますが範囲攻撃あるので問題ない。

 

タレント

f:id:dopperuiks:20170418080508j:plain

個人バフが「火属性の与ダメージ+10%」だけ。

RUSHの順番を気にせず早押しで行こう。

 

全体バフはアタッカーのみATK+40%

アタッカーと組みたいけどアタッカーの全体ATKバフ持ちは多い。

タレントが被ってるのは、

  • クロード(全アタッカー&全ディフェンダーATK+50%)
  • フィデル(全ATK+40%)
  • タイネーブ(全ATK+30%)
  • レナス(全ATK+30%)
  • イリア(全ATK+30%)
  • フェイト(全ATK+30%)
  • アルベル(全アタッカー&全ディフェンダーATK+30%)

それでも上位互換は2人だけ。

ATK+10%の差は大きい。

 

と言っても全体バフの目的は仲間の強化。

4000%ラッシュとか個人バフ持ってる人と組めば他は気にしなくて良い。

クリフ、アルベル、フィア、ラティは安心して火力を任せられる。

レナス、フェイトもだいたい自分より強いから任せられる。

ディアスはディフェンダーだけど装備とメンバーで上下するみたい。

つまり誤差です。任せよう。

一応カグツチ装備で全体ATK+30%以上がいる時はディアスの方が上ってのは分かった。他は調べてない。

ディアスと組むと怯まなかったり火力上がったりでこっちのメリットは大きいんだけどね。こっちから貢献できないのが残念。

 

ミカエル視点だとアルベルと相性が良い。

ATK+40%敵DEF-30%」でお互いに利点がある。

クロードでいいとか言わない。

 

ディアス・アルベルと組みたいって言う点でクロードとぶつかるのはツライね。

クロードのバフは全キャラでもトップだし。

 

義憤の導火線はオマケ。

1人倒れて25%上昇しても1人分を埋めるほどの強さはない。

試練の塔なら3人倒れて75%上昇による無双はできる。

全滅からコンテした時の全ステ+100%はロマンだけど・・・うん、ないな。

 

スキル

f:id:dopperuiks:20170418081217j:plain

戦闘中は消費15。

1APあたりの威力は12.666・・・%

最小消費なので繋ぎに便利。これがあれば全てのスキルが300%狙える。

スキルの中では発生最速。CAでも使いやすい。

1ヒット毎に敵をサーチしてるらしく外さない。

ゲージ増加は消費AP相当にしか増えない。あくまで繋ぎ。

 

 

f:id:dopperuiks:20170418081317j:plain

戦闘中は消費25。

1APあたりの威力は13.2%

1ヒットの範囲攻撃。短時間かつカス当たりしない。

浮いてるコロに当たるので高さも充分。

試練の毒亀が1発で転ぶので開幕や乱戦の範囲攻撃として優秀。

全ての組み合わせで300%ブレストが可能なのでとにかく安定する。

ゲージ増加はいまいち。

 

 

f:id:dopperuiks:20170418081417j:plain

戦闘中は消費35。

1APあたりの威力は18.857・・・%

3発とも追尾するのでだいたいフルヒット。

高く浮いてる相手も追尾してくれる。

発生が遅いので弾を投げる前に落とされることはある。

ゲージ増加は一番多い。困ったらコレ。

 

 

f:id:dopperuiks:20170418081518j:plain

戦闘中は消費44。

1APあたりの威力は16.818・・・%

地面を殴ると相手の位置に多段ヒット火柱。威力が大きいのは後半。

通常はその場で、CAだと離れて殴る。

火柱は浮いてるコロにも当たる。

難点は消費が重い、発動が遅い、モーションに入ってから敵変更が効かない。

ゲージ増加量も1APあたりの威力もシューティングに負けてる。

利点は発生保障。

地面殴ってから回避すれば火柱が出る前に動ける。

火柱の最中に通常攻撃でAP回収できる。遊びたいならコレ。

 

 

f:id:dopperuiks:20170418081656j:plain

みんな大好きスピキュール。

個人バフが微妙だけど3500%なのでなんだかんだ強い。

ラグで初段が当たらないと悲惨なダメージに。

RUSH後のために発動前から敵に密着したい。

 

最後に一覧を。

 

スキル名 消費AP 戦闘中
(-15%)
1AP毎の威力 RUSH後
(-50%)
火の玉ラッシュ 18 15 12.666・・・% 9
ブレスト・ブロウ 30 25 13.2% 15
シューティング・フレア 42 35 18.857・・・% 21
ボルケーノ 52 44 16.818・・・% 26

※消費APは切り捨て計算。

 

どのスキルを外しても戦えるので気分で決めてます。

自分がやってた連携は、 

  • (CA火の玉→シューティング)×2

ゲージがよく溜まる。

行ったり来たりで意外に邪魔されない。

 

  • 通常→火の玉→ブレスト→シューティング→CAブレスト

相手や状況を選ばず当てやすい。

 

  • (通常→火の玉→ブレスト→CA火の玉→ボルケーノ→回避→通常)×n

ピヨったボスに。

ボルケーノはCAじゃなくその場で。

火柱が出てる間に通常攻撃2セットできるので永久機関

ディフェンダーとヒーラーいるなら最初から最後までこれやってる。

 

  • CAブレスト→CA火の玉→CAブレスト→CAブレスト

雑魚散らし。

火の玉を挟んでちょっとだけキャンセルボーナス。

ボス以外はだいたいこれで終わる。

 

  • CA火の玉→(CAブレスト→CA火の玉)×2

雑魚散らしその2。

 

  • 通常→ブレスト→火の玉→ブレスト×5

RUSH後に。

3倍ブレスト5回で4950%分のダメージ。

だいたい2番手スピキュールと同じくらい。

モーションが短いのでこの後にAP回復しても次のスキル1回目はまだ消費AP半減。

 

  • ブレスト(消費AP半減)→火の玉→ブレスト→火の玉→ブレスト

上記の後に。

ルシファー滅くらい耐えるボスが来たらまた考えます。

 

まとめ

正直強いとは思うんですが今のイベントだと実感しづらい。

今のところザコ戦もコロも試練の塔も簡単に終わるけどそれで強いのかと言うと・・・

ルシファー戦はキャスターかディフェンダーの方が楽でした。

 

通常攻撃がナックルの時点で近接として腐ることがないのは救い。

もし地弱点のイベントが来たらガイアナックル装備で行くのでその時に改めて評価します。

それこそクリフで良いだろって言われそうだけど。

 

SO2では部下が3体(ザフィケル、ジョフィエル、メタトロン)倒されてたからあんなに強かったのかね。

赤ザフィケル、青ジョフィエル、黄メタトロン

実装されたら面白そう。