いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

アナムネシスのルシファー降臨

試したいことがあったので挑んでみました。

難易度は獄級。

 

公式情報によるとルシファーは種族が神火弱点

 

つまり、

シャイニィラプチャー神系への与ダメージ+10%、ダメージの5%分の追加ヒット発生)を装備した、

ロニキス(火属性キャスター)が刺さってるんじゃないかなって。

 

さらに、昨日ガチャで実装されたソフィアがキャスター系最強という噂。

ならばロニキスのタレント(全体INT+40%与ダメージ+20%)は役に立つはず。

もうハズレおじさんとは言わせない。

 

「ソフィアの火力が見たい」とマルチで募集したらサクッと集まってくれました。

ありがとうございます。

10凸ソフィアが来るとは思わなかった・・・

 

集まってくれたのはロニキス・ディアス・ソフィア・レナ。

まだまだ火力伸ばせる組み合わせだけどもエンゼルフェザー・AR(全ステ+20%)もあって良い感じ。

エンゼルフェザーはグロース(ATK+25%)とは重複しないらしいです。

ATK+25%、他ステ+20%ってことかな?

これはキャスターには関係ないのでひとまず置いとこう。

 

それでは早速ダメージ検証。

 

3番手ロニキス

f:id:dopperuiks:20170324075432j:plain

4番手ソフィア

f:id:dopperuiks:20170324075443j:plain

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・?

 

えーと。

いや、あの、ソフィアさん強いね・・・?

 

100%時のダメージで考えてもロニキス24万、ソフィア58万。

ロニキスは弱点属性+種族特攻まで付いてるんだけど倍以上の差が出てるもんな。

笑うしかないくらい圧倒的。

もうソフィアのバフ要員として生きます。

 

ちなみにこのソフィアさんはINT5100超えてました。

自タレントのINT+50%はステータス画面に反映されるので元のINTは3400くらい。

戦闘中は全体INT+40%込みでINT6100~6500くらい?

計算式は分からないけどグリーンバーニィズセプター装備だったから理論値上限だったのかな。

 

なお、うちのロニキスは

f:id:dopperuiks:20170324080054j:plain

 

INT2575!半分以下だよ!

驚くことにこれでほぼ限界だったりする。

ただし全体バフはステータス画面に反映されないので戦闘中のINTは3600くらい。

それでもソフィアより2900低いけど・・・

INT+15%の弓が出てくれることを祈ります。

 

あと、このキャスター寄りのパーティでもディアスの方が火力出てました。

やはり2500%じゃ3番以降はやっちゃダメですね。

ロニキスはRUSH2番手が安定です。

 

まあ火力はともかく、

ロニキスとソフィアの相性は良いと感じました。

ソフィアのタレントは、

  • 消費AP-20%(全キャスター)
  • クリティカル発生率+30%(全キャスター)

これのおかげロニキスでも300%連携ができ、元が多段ヒットだからクリティカルも出やすい。

バースト→エクスプロージョン→バーストで火属性40ヒットのためスタンが狙える。

ロニキス側が受ける恩恵はかつてない程に大きかった。

 

おまけにRUSH後のソフィアが全てを極めた鬼と化してておもしろい。

  • INT+70%(20秒間)
  • 消費AP-60%(20秒間)
  • 紋章術の詠唱時間を50%短縮(20秒間)

ルシファーは動くことなく消えていきました。

 

とりあえずキャスターパーティは面白かったです。

ラティ・イリア・ロニキス・ミリーのSO1パーティもやってみたいね。