いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

魔界メイドの異界放浪記クリア

夢子さんが主人公のフリーゲームがあったのでやっておりました。

 

f:id:dopperuiks:20161024080204j:plain

 

製作者:しらかみさわ様

サイト:緩く、そして適当に

ttp://gorotuku9.blog.fc2.com

(どこのリンク貼って良いか分からないのでこうしておきます)

 

東方旧作メインのゲームは少ないので素直に嬉しい。

短くも楽しめたのでその感想を。あと評価も。

 

 

ストーリー

ザックリ言うと夢子+αが異界探索して元の世界に戻ろうと頑張るお話。

ダンジョン探索して拠点に戻って次の階層へ~の繰り返し。

やる事はシンプルだけどメインは会話の方にあるのでこれで良いと思います。

 

性格は原作にない味付けされてるけど東方では今更ですね。

人を選ぶ感じはするけど自分は好き。

夢子と幻月の友情は新鮮。言われてみればどちらも長女(?)だ。

 

王道でシリアスな話もあるけどそれ以外の会話の方が印象に残ってたりします。

とにかく雑談のボリュームがあって満足。

 

f:id:dopperuiks:20161024080700j:plain

 

この世界の防具は防具というよりコスプレ衣装です。

そして探索中に見つける度にコスプレ体験会雑談が始まる。

次に何の衣装を、誰が着て、どんな会話するのか、が楽しみで探索してたと言っても過言ではない。

 

ゲーム画面に反映されないのが悔やまれる。

一瞬の一枚絵だけでも良いから見たかった・・・

夢子さんのたてセタとか神綺様の和服エプロンとか絶対幸せな絵になるよ・・・

 

f:id:dopperuiks:20161024080950j:plain

 

やたら艶のあるアイコンも強烈でした。

真面目に会話のログを見たいと思った。

 

戦闘

戦闘はスタンダードなツクールRPG。VX Ace製。

 

f:id:dopperuiks:20161024081201j:plain

 

1戦闘毎にMPが全快するタイプ。

  • 燃費度外視で毎戦闘で全力を出せるザコ戦
  • MP効率と立て直しに重点が置かれるボス戦

と、使う装備と特技を考えるのは楽しい。

耐性を乗算にしてるのも個人的評価ポイント。 

130%→(20%カット)104%→(10%カット)93%

これがね、好きなんですよ。

 

レベルもサクサク上がってその都度HPも全快。

探索中に大変だったことはない。

中盤以降のザコ戦が全部オートで勝ててしまったのは良いのか悪いのか評価しかねる。

そもそもザコ戦は100%逃げれるので面倒だったら全スルーも可。

アイテムドロップも無かったしそういうコンセプトなんでしょう。

 

いっそ1戦闘毎にHP全快しても良かったんじゃないかなーと思ったけど、フィールド回復手段に心躍ったのでそうとも言えない?

全く使わなかった特技もあるんですけどこれは人によってキャラの運用方法が違うから仕方ない。

倍率や状態異常付与があったら出番があったかも。

 

ボス戦は推奨レベルも設定されてますが推奨より低くても苦戦しないので難易度は低め。

多重バフで妙に強くなったり、多段技でTPが速攻で溜まったり、確定スタンで敵のチャージ技を防げたりと、ちょっと味方が強過ぎたかもしれない。

 

バフが強いのはツクール系の共通課題みたいなものですね。

魔法防御が無い(ゲーム内に物理攻撃しかない)のも対応のし易さに拍車を掛ける要因でした。

 

あと気になる点があるとすれば合体技。

 

f:id:dopperuiks:20161024081544j:plain

 

この位置にあることに気付かなかったという。

キャラの必殺から選べなくて悩んでしまった。アホですね。

 

BGM

好みの曲が多かったので触れておきます。

戦闘曲が多いのが個人的プラスポイント。10曲以上はあったね?

通常戦闘とか魔神戦とか桜庭っぽくて良いんですよ。

作曲者はWingless Seraphのユーフルカさん。

サイトを見る限り桜庭統の影響を受けてるようでダクソの桜庭をリスペクトした曲なんかもありました。

応援したい。

 

拠点のBGMも好き。

火山洞窟も超サイヤ伝説のフリーザ戦みたいな曲で好き。

 

総評

短時間で旧作キャラの新しい一面を見れるお手軽RPGです。

旧作キャラが気になってる方にオススメ。

サイトを見ると天子と藍のRPGも作られてるようで。

こちらも珍しい組み合わせなので期待しております。

 

 

 

f:id:dopperuiks:20161024081937j:plain

 

はぁ魔界神かわいい。