いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます。PSO2多め

トウオウ・ソールとか能力付けとか

前回の記事で作った武器は能力付けでコストを抑えられたのでそれについて少々。

 

前回の記事はこちら。

iks.hateblo.jp

 

トウオウ・ソールは良いですね。

ソール系は3つで80%、トウオウは2つで70%。

+30%はまず使うだろうから10%下がったのは問題なし。

常時レセプター使ってるようなもんです。

 

しかもソール13種から選べるから継承がやり易い。

武器には状態異常を付ける派なのでこの仕様はホント助かります。

打撃・射撃武器は状態異常>PP>火力にしてるので。

なんで状態異常を優先してるかはまたの機会に。

 

打撃武器でバーンⅢを付けようとすると、

「クォーツ×3、ヴォル×1」で4枠が埋まってました。

それが今は、

「トウオウ×1、ヴォル×1」の2枠で済む。どころか上記を超える性能になる。

 

合成費用のネックである6個目の素材を無くせるのが一番大きいかも。約1mだもんね。

ソールレセプターもアルチ産ソール以外では出番も無さそう。

 

ところでトウオウ・ソールが対応してる13種のソールって各探索場所の大ボスってことでいいんでしょうか。

フリー、アドバンスを見て強い方のボスのソール。

 

森林はフリーがロックベア、ADがファング。

砂漠はフリーがグワナ、ADがゼッシュ。

遺跡はフリーがゼッシュ、ADがウォルガ(orヒューナル)

みたいな。

AD遺跡のヒューナルはまあ仕方ない。例外だ例外。

 

一応これで覚えちゃったけど間違ってはいないか?

公式でそういう話してたのなら申し訳ない。

 

さて、対応ソールは覚えやすいのであとはどうやって素材を圧縮するか。

というわけで自分用にトウオウ・ソールの継承対応表を。

 

f:id:dopperuiks:20160404231922p:plain

 

パワー、シュート、テクニック、スタミナ、スピリタ。

必要な物はそろってますね。

状態異常もミラージュ以外は対応出来てます。

ミラージュはシグノ・シノワ・ペルソナ・ダブルの4つだけ。

これは必要になってから買っても問題ないでしょう。

 

素材が高騰するってことも無いでしょうし、次の報酬期間に向けていろいろ素材を集めて作り置きしときます。

どうしても作りたい武器が出てきたらすぐ作れなくもない。

 

f:id:dopperuiks:20160404232646p:plain

 

これくらいなら普段から完封できるってんだからまあ恐ろしく簡単になったもんです。

書いといてなんですがこんな良い武器作ってないよ。

ちゃんと自分も装備を更新していかないとなぁ。