いくすの雑記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます。PSO2多め

3/16~3/23の報酬期間に作った武器

PSO2のお話です。

久しぶりの+10%の報酬期間だったのかな?

やったりやらなかったりしてるのでよく知りません。

 

前回の報酬期間ではタリス3種を作ったので今回はカタナと弓を。

虎の子の一品ってわけではないのでマタボ品を使って5スロでお手軽に。

 

イスク440hz

f:id:dopperuiks:20160331215431p:plain

f:id:dopperuiks:20160331215451p:plain

f:id:dopperuiks:20160331215506p:plain

 

名前にシンパシーを感じて作りました。嘘です安かったから買いました。

 

ギドラストリガーばら巻きによる投げ売り価格。ありがとうございます。

放送前と後で価格が1/15まで暴落してて「こういうゲームだったな」って懐かしくなりましたね。

おかげ様で足りない属性を揃えられました。

 

潜在1~3まで倍率が変わらないから10501で最大火力というのがお財布に優しい。

購入&強化&OP付けで1本あたり2mかからなかった。なんて優秀。

 

これで☆13の10603が完成するまで快適に動けます。

☆13が完成した後も売れるでしょう。たぶん。

 

これ以上の性能となると玄朧夜を属性変換とかPB潜在とか。

今から作るにはちと重い。

 

赤武器もクラフト費2mとフォトンブースター12個でお手軽とはほど遠い。

クラフト妥協したり潜在1だとコウコマル以下の火力だし。

 

イスク、ラクカ、赤カタナ、コウコマル、でサクラエンドのダメ比

 

コウコマルは、

  • フューリークリティカル
  • アベレージSクリティカル
  • ギア解放

で100%青ダメ、というネタで作った割に息の長い武器でした。

 

スキルリセットでアベSクリを無くした後でもほぼ青ダメが出てたから問題なかった。

今ならクリストリングで20%上がるから無理なく100%に出来ます。

青ダメ連発は楽しいのでカタナに困ってる人には赤カタナよりオススメ。

 

あ、カタナにアルバスは付けません。

アルバス必要な場所はFoで行くので出番がない。

 

 

玄朧夜

f:id:dopperuiks:20160331220236p:plain

 

闇属性はもう玄朧夜でいいかなと。2個交換するだけで属性60。

強化スキップ(→5)のおかげで強化費も抑えられる。

 

今まで使ってた闇カタナは、

  • 黒ノ領域周回のためのフブキザン(黒の民に20%)
  • それ以外のためのビューレイアール(アベスタ7%)

この2本。

が、ダメージを確認したら・・・

 

玄朧夜、フブキ、ビューレイ、イスク、でサクラエンドのダメ比

 

潜在1の時点でダメ上回ってました。さらにPP軽減もある。

なにより行く場所によって持ち替えなくて良い(めんどかった)

 

今から夜桜ってどうなの?って思ってたんですが杞憂でした。流石☆13だ。

ダメ確認してさっさと作れば良かったね。

☆13で闇属性に向いてるカタナが出るまではこれで行きます。

 

 

ガイルズオービット

f:id:dopperuiks:20160331220548p:plain

 

何かしらオービット作っておこうと考えて弓に。

今まで使ってたのが白雉春光(夜桜)なので劇的にダメージ変わりました。

ゲームが楽しくなる瞬間ですね。

 

ガイルズ、アーレス、白雉春光、PBアーロ、でペネトレイトのダメ比

 

両刀BrHuだと射撃に盛らないからPBアーロも超えてた。意外。

夜桜もバニペネ7連(ラピシュ中でも消費PP190)で見直されたけどそれはそれ。

光弓はマガツ戦でも使うので自給自足が出来るオービットにしました。

 

そう、自給自足できるのがこの弓の特徴。

ダメージ比べてるけどガイルズオービットの魅力はPP回復。

 

ラピシュ中の溜め通常攻撃でPP60回復ですよ。

一式は乗算(*1.6)なので、加算の煌気光(+0.8)を超えるんだとか。

火力弓とPP回復弓を兼ねた武器ってことですね。

 

ライコウ+煌気アーロ+火力弓」で3枠使ってたのが「ライコウ+オービット」で済むのはとても楽。

弓も全属性☆13があれば便利だけど当分はライコウ+オービットで充分でしょう。

炎60のグライロウすら倉庫で眠りっぱなしだし。

必要な属性が増えたら白雉春光の属性変えて誤魔化してこう。

 

 

次は

Brでの目標は各属性をそれぞれ異なる☆13で持つこと。

氷:ベクスダグーナ

風:HFBカマイタチ

光:ネメシスクーガ

この3つを作っていく予定です。

 

チャンドラ800個、カガセオ800個、ガレル1000個。

・・・遠いな。

完成するまでに新しい武器が出てきそう。

ヤマトとかオーディンとか新武器ありそうですし。

まあ新しい武器が出てもFo優先すると思うので、Brはのんびりやっていきます。

 

話ズレますが光弱点かつダーカーじゃない敵はクロームドラゴンとマガツだけ。

つまりこの2体を含むボス用の光弓さえ用意すれば、残りの光弱点のザコにはネメシスクーガの潜在が必ず乗る、ってことですね。

こういうこと考えて武器選んでるので上位互換が出ない限りは安心して武器作っていけます。