いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

12/31~1/5の報酬期間に作った武器

f:id:dopperuiks:20160107122950j:plain

 

オービット良いねぇ。

天原日姫衣 影とベース色が似てて背中や足のオガルタトゥーも良く見える。

しばらくはこの格好でうろつこう。

 

というわけで12/31~1/5の報酬期間中に作ってたもの晒します。

能力付けは無事終わったけどまだ未完成。属性が。

 

未完成だけど良い区切りなので最終合成と何考えて作ったかを残しときます。

ちなみに最終合成は100%以外は信用しない派。

 

◆オフスティアアルム

f:id:dopperuiks:20160107123119j:plain

 

【エルダー,テクⅣ,アビⅢ,ウィンクルム,ラタン,テクブ】法撃+135,PP+5,技量+20

 

ごみ   テクⅢ ごみ  ごみ  ごみ  ごみ
エルダー テクⅢ ごみ  ウィン ごみ  ごみ
エルダー ごみ  ごみ  ウィン ごみ  ごみ
エルダー ごみ  パワⅢ ウィン ごみ  ごみ
ごみ   テクⅢ ごみ  ごみ  ラタン ごみ
アンガ  ごみ  シュⅢ ごみ  ごみ  ごみ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー +40%

 

ぴったり法撃1500にしたかったので満足。

5スロの【エルダー,テクⅢ,モデュ,フリマギ,テクブ】とかでも法撃+135は可能ですが、モデュフリ高い

それだとさらに伸ばす時にスロ拡張くらいしか手段が無くなってしまう。

スロ拡張なしで伸び代が見えてるくらいがちょうど良い。

 

◆ベクリュサバーカ

f:id:dopperuiks:20160107123259j:plain

 

【エルダー,テクⅣ,スピⅣ,スティグマ,ラタン,スピブ】法撃+75,PP+20,技量+25

 

ごみ   ごみ  ごみ  スティ ごみ  ごみ
エルダー テクⅢ スピⅢ ごみ  ごみ  ごみ
エルダー テクⅢ スピⅢ ごみ  ごみ  ごみ
エルダー テクⅢ スピⅢ ごみ  ラタン ごみ
ごみ   ごみ  ごみ  スティ ごみ  ごみ
ディアボ ごみ  ごみ  スティ ごみ  ごみ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー +40%

 

PP盛り。

潜在で威力5%ダウンなので火力盛りにしても他武器より恩恵が少ないと思った。

テクⅣにしたのは単純にそういう素材をいっぱい作ってたから。

エルダー来る度に素材圧縮してるとこうなる。

 

これ使ってるとFoTeでHP1000・PP200を超えるので多くの場面で無茶が効く。

コンバ中でもHP800あるから事故も気にならない。

火力特化で確1を狙うのも良いけど自分はこっちの方がしっくりくる。

HPとPPを盛って倒れずに戦力維持する事が何よりも強い、とブレス3で学びました。

リュウの師匠はギョド一択。

 

◆フロティアオービット

f:id:dopperuiks:20160107123440j:plain

 

【ナイトギア,スピⅣ,スティグマ,ラタン,スピブ】法撃+25,PP+21,技量+40

 

ごみ  ごみ  スティ ラタン ごみ
ナイト ごみ  ごみ  ごみ  ごみ
ナイト スピⅢ ごみ  ごみ  ごみ
ナイト ごみ  スティ ごみ  ごみ
レオパ スピⅢ ごみ  ごみ  ごみ
タガミ スピⅢ スティ ごみ  ごみ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー +40%

 

PP回復用のお守り。攻撃しないから10603にはしない。0203で完成品。

潜在は武器を構えてるときに自然回復しない変わりに納刀状態だとコンバ3の速さで回復する一式。

PP回復はガンスラと比べられるけど一度使うと癖になる性能。

というか比べるくらいなら両方持てばいいのに。回復手段は多ければ多いほど良い。

 

テクの硬直中・エスケープ中・ダメージ硬直中、とにかく何かしらの硬直中に持ち替えるだけで納刀状態のオービットになる(迷彩はダメ)から思ってた以上に出番がある。

 

やってると分かるけど手を休める場面って意外に多い。

防衛で塔から塔への移動、徒花でたびたび離れる深遠、形態変化のムービーや演出、大ボスの特殊ダウンから攻撃できる状態になるまでの間、その都度PPが大幅に回復してる。

次の形態を気にせず目の前の攻撃チャンスでイルバやラグラを連打出来るのは気持ち良い。

 

コンバと併用できるのも大きい。

コンバ6でオービット持てばコンバ10の回復力。

コンバ3・6・10で悩んでる人はこれ作ればSPの節約にもなるかもしれない。

ちなみにコンバ10でオービット持つと3.5秒でPP200回復します。

 

◆属性

オフスとバーカは石たまったら属性60にしますが炎オフス光バーカに変えるつもり。

どちらも炎光に適正あるからぶっちゃけ好み。自分はPP周りを見る。

よく使うラフォとラグラだと、

 

PP消費30%減少:ラフォ-6、ラグラ-9

PP自動回復速度10%上昇:ラフォ溜め0.525秒、ラグラ溜め0.3秒

 

こんな感じで潜在の恩恵を受けるのが綺麗に分かれました。

ラグラの持続ダメで敵が溶けててPP30をムダにしてる事もあったからちょうど良い。

炎オフスのフォメルがノチウハウ(アルバス込み)を超えてたのも嬉しい誤算。

一番使う複合だから専用のロッド作るつもりだったけどこれで充分。

あとはバーラン&イルバ用の氷タリスを作りたいところ。

どっちもボス用だしイデアルかなー。

 

炎オフスで不一致バーランやっても法撃+105光カジューシース10503並のダメージ出るから(誤差1%以下)最低限それより強いのは作りたい。

アルバス付いてるからアンガと深遠にはこれで良いんだろうけどね。

 

さて、一区切りついたし演舞に力入れよう。