いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

防衛:終焉

実装から一週間経って情報が行き渡ったのか野良でもSが安定してきました。

攻略法も増えてるので今一度情報集めてみると面白いものもある。

 

ダブルが1体に統合された後にあえて倒さず結晶を集めユガ&エクソーダを出現させず時間切れ、って戦法は目から鱗でした。

事前に全員に説明しないと難しそうだけど。

 

wave6(最終wave)も、始まる前に中央に粒子砲設置→ムービー中にチャージ→エクソとジアをまとめてなぎ払う、は便利でよくやってます。

自分はTeなのでその後にジアを攻撃してるAISにシフストかけたりラフォやフォメルでバーン狙ったり。

 

あと、改めてエクソーダが強化される状況を。

  • 片足を壊す > もう片方を壊す前に逃げられる > 近くにAIS > 強化
  • 両足を壊す > ダウンする > 倒さず放置 > 起きる > 近くにAIS > 強化
  • 銃を壊す > 近くにAIS > 強化

のどれかですね。

銃を壊さずに両足のコアを狙ってればもうそんなに困らない?

強化はヘイト依存なのでウォクラで強化リセットできるみたいです。

ウォクラしてるのに攻撃し続けるAISがいたら止めてあげようね。

 

自分は基本的にwave4開幕でAIS乗ってます。

wave4は全部の敵がエクソーダとセット出現なので、生身にエクソを任せてザコと中ボスのヘイト取って別の場所(だいたい中央)でゆっくり戦う。

双子系の雑魚(熊と兎と家)はいきなり暴走状態だからAISがヘイト取って走らせた方が安全だと思いまして。生身がエクソ倒すのに邪魔になりますし。

塔を無視して追っかけてくる姿は可愛い。

 

具体的な動きは、

  • 第一波:ヘイト取ったらザコを引き連れながらダーカー粒子砲を破壊。
  • 第二波:ヘイト取ったら中央でザコ処理しながら塔の内側に出現したザコを狙う。
  • 第三波:デコル+αのヘイト取ったら引き連れてウォルガーダ+αのヘイトを取りに行き、3つ目の沸き地点でまとめて処理。

こんな感じ。

デコルの出現位置は最初のエクソが出た位置で固定っぽいから、デコル出待ち→セイバーで殴ってウォルガーダのところへ、と迷わず動けて良し。

AISがもう1機出てれば最初からウォルガーダを任せてさらに安定します。

少なくとも気付かない間に塔が壊滅状態なんてことは避けれるようになりました。

ときどき遠くから強化エクソの誘導弾来るのが怖いけど。

 

とにかくエクソーダは生身の火力だけが頼りです。頼んだよ