いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

採掘基地防衛戦:終焉のメモ

初見時より情報は揃って来たけど細かいこと注意しだしたら切りが無いので簡単にまとめる。

  • エクソーダ(侵食AIS)は生身が倒す
  • AISはエクソーダに近付いてはダメ(銃を壊す場合)
  • AISはエクソーダ以外のヘイトを集めて回る(銃を壊さない場合)※/12/29追記
  • AISはwave2~5で1回目、最終waveで2回目

これで後は判断できるんじゃないかと思う。

一応説明も付けときますが間違ってたら後で訂正します。

 

◆エクソーダは生身が倒す

AIS耐性&生身高倍率のため生身の方がダメージを与えられる。

 

サテカで確1らしい。

オフスでもw3のエクソがギリギリらしいのでHP+60%とか出ると無理でしょう。

そんな火力持ってなくてもサテカ2発撃つ余裕はあるからきっと大丈夫。

 

バニカゼ&ヴォルピは爆発にも生身倍率が乗ってるようで爆発ダメがオーバーキル状態。

胴体にバニッシュ→足コアにカミカゼ1発で爆発がカンストダメ出た。修正されそう。

銃にバニッシュ付けても銃が壊れるだけ。胴体に付ける。 

 

どのクラスでも、
両足のコア→ダウン→背中のコア
の順で処理できる(と思う)ので慌てなくて良い。
チャージは銃を壊しても止められるけど銃を壊すと武器を持ち替えて動き回るので時間がかかる。足狙いで。

 

◆AISはエクソーダに近付いてはダメ(銃を壊す場合)

近付くとエクソーダが強化される。

視認できる位置で強化スイッチ入る(ダッシュ3回分の距離らしい)のでAIS起動する時も注意。

生身が秒殺するのを邪魔することになるので意識して離れよう。

強化はヘイトとは違うためウォクラやっても解除されない

ヘイト依存でした。AISが一切攻撃をしなければウォクラでリセットできます。

ウォクラしてるのに攻撃続ける人とか、AISが逃げ回るせいでエクソーダも暴れてウォクラが届かないとかは・・・白チャで止めてあげよう。

 

◆AISはエクソーダ以外のヘイトを集めて回る(銃を壊さない場合)

まず、銃は壊さないでください。

エクソーダはチャージ中は近付いても暴れないし、両足コアを破壊すればどういう状況でも膝付いてダウンします。

つまりAISが画面のどこにいても問題なくなる。銃を壊さない限り。

AIS側も強化エクソーダを気にせずに雑魚の群れや中ボスのヘイトを取って敵を誘導できますし中ボスを速攻で倒す必要もなくなる。

AIS・生身・塔の全部が安全を確保できて良いんじゃないでしょうか。

 

wave3は内側、wave4は外側、wave5はDF3体倒した後にユガと一緒に出て来る。

エクソーダのアイコンが雑魚と一緒なので戦闘機落とす時に忘れがち。

最終waveは開幕に内側、後半は外側に出る。

中央のエクソーダ処理したらAIS乗ってジア寄りに陣取ってくれた方が嬉しい。

ジアを攻撃し続けるとジアから塔への攻撃も緩くなるのでお願いしたい。

 

◆AISはwave2~5で1回目、最終waveで2回目

wave2で1機、wave3~5を3機ずつ乗ってもお釣りが来る。

(結晶を集めるためにwave1~2で乗らない派もいる)

wave3~4はエクソーダから離れて中ボスの処理。長いから時間ずらして乗る。

wave5は開始と同時に3機で時間内に終わる。

壁は優先的に壊して欲しい。

 

最終waveはバーンの特殊ダウン→一斉放火するのが理想だけど野良でそんな連携取れるとも思えない。

ジアのHP減ると赤い霧(?)で画面全体に合図が来るからジアのチャージを止めるためにブラスター取っておく方が安心かも。

ブラスター無くても根元にバルカン×2→セイバーとかやれば充分だと思います。

 

 

 

まだ確認してないけど、ダモス処理にイグニス持ってディスパーやるのは有り? ギア無しだと微妙?

最初から付いてるパニックでビブラスを止めるのは有りだけどゴルドラーダパニックは面倒だなーって人はバーン付けるとか。

余計なことはしない。クラスの役割をまっとうしよう。

誰でもジアにバーン狙えるのは良いと思う。

バーンはフォメルに任せる。他は考えない。