いくすの雑記帳

いくすの雑記帳

やったゲームやってるゲームのこと書きます

時空ノ水晶クリアしました

おもしろかった!

とにかくシナリオが気に入りました。

もう無課金でもいいからシナリオを追うためだけに周りに勧めたい。
この作品にはSFC魂が篭ってます。

 

上手くニュアンスを伝えられないんだけど、
「先が見えるから飽きる」のではなく「先が見えるから早く進めたい」でした。

順にイベントこなしてくなら次はあいつだなーとか、
次もあの展開になるから作業っぽくなるなーとか、
あのボスが待ってるだろうからこういう準備してーとか、

そういう予想するとだいたい外してきます。
プレイヤーの思考をよくお分かりで。
お蔭様で飽きずに進めることが出来ました。

 

時間旅行で歴史を変えたりするお話なのにきっちり風呂敷を畳んだのも◎
序盤を振り返るイベントがあって「そういえばこれ謎のままだなぁ」とか考えてたんですよ。
まさか最後の最後に辻褄を合わせてガソリン投下とは。
矛盾点もあるかもしれないけど自分には問題ないように見えました。

ちゃんと序盤を確認させたりと作り方が丁寧で安心して展開についていけます。
これはゲームデザインが良いっていうのかな?
おかげで最終章はノンストップでクリアまでやってしまった。

 

改めて評価すると王道のSFC展開に現代風の時間旅行シナリオを足した作品になると思う。
FFがSFCのまま新作が出たらこうなるんだろうなぁ。

 

ところで、上できっちり風呂敷畳んだって言っておいてなんですが、
大団円かと思いきや第一部完だし町の人の会話もクリア後仕様になってるし本編がまだまだ続く?

 

f:id:dopperuiks:20151224102136j:plain

 

タツノコ育てながら次を期待するかー。